最終更新:

21
Comment

【4717125】夫の酒量について

投稿者: 50代の妻   (ID:0C56pyHDFTc) 投稿日時:2017年 09月 26日 21:27

結婚した時から、お酒をたくさん飲むなーとおもっていましたが、私から特に制限したりせず本人が飲みたいだけ飲ましていました。

でも、夫の健康管理からかんがえると、好き勝手にお酒を飲ましているのはいけないのかもと思うようになってきました。

皆様は、御主人にお酒を制限していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4720920】 投稿者: 私の考え  (ID:.BCMrc62qOk) 投稿日時:2017年 09月 29日 23:10

    >適量って、どんな状態までをいうのでしょうかね

    ほろ酔い程度じゃないでしょうか。その状態になる酒量は人それぞれだと思いますが、だいたいの目安がネットにも出てますよね。ビールだと中瓶何本分だとか。

    お酒は定期検診して問題無く、他人に迷惑かけない飲み方ができるならいいと思います。アルコール依存症かどうかは自分でできる簡単なチェックテストがネットにもあるので試してみるといいでしょう。(「久里浜式アルコール症スクリーニングテスト 」など)
    タバコはどうかなあ・・・非喫煙者と同じ部屋で喫煙すると、喫煙する本人だけでなく喫煙していない人の健康も損ねてしまいますよね。母が大病したときに病気のことを調べて痛感したのは、タバコは色々な種類の癌を引き起こす可能性があるということです。喫煙しない母が大病を患ったのは(幸いにも再発無しですが。癌家系ではありません。)父がヘビースモーカーで室内の空気が白くなるぐらい吸ってたからではないかとちょっと疑っています。

  2. 【4720965】 投稿者: うちは  (ID:2VdTn3ZHodE) 投稿日時:2017年 09月 30日 00:13

     結婚したころから、お酒は買いだめしないようにしていました。主人の提案です。買いだめすると家でも飲みすぎるから、という理由です。

     必ず会社帰りに買う。旦那様もビールが主の様ですので、帰りにコンビニで買う、ということにできたら・・重いし、定価で高いし せいぜい2本くらいにできないかしら?

     うちの父、70過ぎてから若いころからのたばこ暴飲のせいで血管が石化しているところだらけ。ステント3か所、バイパス手術2か所しました。血流が悪くなると内臓の働きも悪くなり、肝臓や腎臓も悪くて・・
     血管が本格的に悪くなったのは70過ぎです。75才で15分歩けなくなり、色々検査したら血管がボロボロ。

     うちの父のようにならないように そろそろ 改善した方がいいと思います。

  3. 【4721485】 投稿者: 50代の妻  (ID:Bld2voUlZ8Q) 投稿日時:2017年 09月 30日 15:09

    書き込みありがとうございます。

    タバコについては、結婚当初から、結構うるさく禁煙をすすめましたが、全くもってダメです。

    家と車の中では、決して吸わず、吸殻入れを常時携帯するマナーの良い人なので、結局見逃してきてしまいました。

    でも、タバコは百害あって一利なしですものね。経済的にも、もったいないし

  4. 【4721511】 投稿者: 悪いけど  (ID:c35LazqnGLw) 投稿日時:2017年 09月 30日 15:38

    自分のテリトリーでは吸わない、でも、外では吸う人って、他人には受動喫煙させても平気なマナーの悪い人だと思います。

  5. 【4721824】 投稿者: アラフィフ  (ID:gnKLEJOrQpU) 投稿日時:2017年 09月 30日 21:07

    うちの主人もスレ主さんのところとほぼ同じ酒量です。
    缶はビールではなく、チューハイ?ウオッカ?なので
    アルコール度はもっと高そうです。
    500缶2と350缶1の後にワインを飲んだりしています。
    私はほとんど飲みません。

    テレビ見ながら眠りこけていたり。ただ早寝なので週末は9時前には就寝で、
    そのぶん早朝から起きていて、早い時には昼前から飲み始めるという…。

    スレ主さんのところと同じく子どもが小さい頃は車で家族で出かけることも多くて昼間から飲む事はなく、ここ数年前からです。

    コレステロール値が少しずつ上がってきたりしているので、
    せめて週に一回は飲まない日をつくって!とお願いしていますが、
    無理なようで困っています。
    もういい年なので、本人が自覚してくれないことにはどうにもならないですね。

  6. 【4721887】 投稿者: 50代夫婦  (ID:wHw654EtyHk) 投稿日時:2017年 09月 30日 22:27

    夫婦仲良く元気に平均寿命ぐらいは生きたいので夫の健康には口出ししています。
    夫は日本酒が大好きで、量はコップ1~2杯ぐらいなのかな。でも週に1~2日は休肝日としているようです。
    お酒を飲んだ日は必ずイビキが大きくなるのがすごく嫌。
    タバコは吸いません。
    ちょっとだらしない太り方をしてきたので、運動不足であることを指摘し続けていたら、ようやくジムに通い始めました。

    スレ主様のご主人は、長生きすることよりも美味しいお酒をたくさん飲むことを選んだのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す