最終更新:

18
Comment

【4720478】更年期障害、自律神経失調症について

投稿者: もう、おばさんなのですね。   (ID:17JUw0/cE/o) 投稿日時:2017年 09月 29日 15:32

こんな症状がありますか?
私は やる気が出ない。前はあったのに。。。。物欲も無し。
   ホットフラッシュ?冬でも汗が出る。
   フワフワしためまいー婦人科の漢方で落ち着く。
   耳鳴りずっとー聴力は片方がギリ軽く落ちてる。これが一番キツい。
   高血圧:降圧剤飲まないと、168-110
   貧血、お薬飲んでます。
   尿漏れ毎日。泣。
   抜け毛、白髪が増える
   老眼
   
   今、内科、耳鼻科、婦人科、整形外科リハビリ、心療内科
   通院中です。婦人科では検査の結果、更年期の過渡期と言われ
   耳鼻科では自律神経関係あるかも?と小声で言われ
   整形外科では頚椎が悪い、腰が曲がってる、肩甲骨上げて
   と厳しく注意。。。
   私は関西在住49歳、在宅ネットで自営、バンカーの夫と都内国立大生
   と高校生。近居に義理母、優しい。実母、兄弟とは疎遠。
   家事は手抜き最低限。ウォーキングは毎日大雨でも40分しています。
   友人達とは月一ランチなどです。
   まだ閉経はしてませんが極少で2日で終わります。
   
  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4720487】 投稿者: つっこませていただきます。  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2017年 09月 29日 15:38

    49歳で、『もう、おばさんなのですね』って・・・・当たり前。

  2. 【4720497】 投稿者: 同い年  (ID:e8dQ/ne3206) 投稿日時:2017年 09月 29日 15:42

    ヨガを始めたら如何ですか?なんだかスレ主さん薬に頼り過ぎ。
    ヨガと、プラセンタオススメ

  3. 【4720506】 投稿者: そうですね  (ID:rcfcePC357E) 投稿日時:2017年 09月 29日 15:48

    そんな年頃なんですよ。検査しても特に異常がないなら更年期症状だと思います。

    尿もれは、骨盤底筋体操をしたらよくなるかもしれません。ネットで調べて見てください。
    私は、何度かあってショックでしたが、この体操していたら治りました。
    要するに全身の筋肉が弱っていってるのですよね。

    毎日ウォーキングは立派ですね!何か改善はなかったんですか?

  4. 【4720512】 投稿者: 私も49歳  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 09月 29日 15:52

    スレ主さんと環境は似ています。

    今の問題は、
    ①うつっぽい、やる気なし、超ネガティブ志向
    →何も考えない時間を作る。調子悪い時は安定剤(デパス服用)
    ②尿漏れ→肛門を閉めるようにして、骨盤周りのストレッチと筋トレ
    生理ナプキン並みに品揃えが増えたライナー愛用(お勧めはソフィのkiyora)
    ③白髪、毛髪のハリがない。→白髪を放置すると一気に老け込みます。
    こまめにカラー(自宅)、シャンプーは男性用のミントシャンプー(緑の容器)を愛用、リンスが女性用。
    ④老眼 まだ軽い方。お洒落な眼鏡をつくりました。
    ⑤喉が渇く、喉がつまる→夏は必ず水筒持参。
    綺麗なトイレなら、うがいしてノドを潤します。半夏暑朴湯という漢方を愛飲。

    つまり、色々ありますがなんとか工夫して乗り越えています。
    体が動かなくなったら、月1−2回マッサージで心も体もほぐしてもらいます。

  5. 【4720650】 投稿者: 私も  (ID:kmlsbKuy6.2) 投稿日時:2017年 09月 29日 18:17

    私は50代前半です。私も更年期症状がひどいです。

    今まではなんともなかったのですが、ここひと月、ふた月ほど前から体がしんどくてたまりません。

    ホットフラッシュはないのですが、とにかくだるい、何もしたくない、朝は起きるのがしんどいどころかとにかく布団の中にいたい。

    血圧が低いので午前中がとにかく動けません。

    精神的には、とにかくどっと落ち込む、ネガティブになる、将来に対して悲観的、理由もなしに将来が不安になる、などです。

    もう更年期の症状としか言いようがありません。

    今は無理をせずにひたすら家の中にいて、いつか動けるようになったら少しずつ外出できるようにしたいと思っています。

    スレ主さんもできる限り無理をせずにひたすら更年期というトンネルを通り過ぎましょう。

    私も整理は2日で終わります(笑)

    そろそろ閉経かもしれません。

  6. 【4720674】 投稿者: 気の持ちよう  (ID:t427..wlq6Y) 投稿日時:2017年 09月 29日 18:35

    あんまり、更年期更年期って思ってると負のスパイラルになっちゃいませんか。

    白髪、あーやだやだって思うより、ヘッドスパで癒される方がいいし、運動もやらされてる感じより、やりたい、行きたいと思えるものを探す方がいい。

    私も53ですが、仕事も趣味も忙しく動き回ってます。
    が、ケガをしてしまい、一ヶ月ずーっと出掛けずにいたら、だるくて家事もやりたくなくなってしまった。

    不定愁訴は確かに誰にでもあるけれど、身体が病んでいるから心もついていかないってことあると思います。
    なので気持ちだけは出来る限り前向きにするようにしてます。

    無理しろとは言わないけど、寝込むほどじゃなければ気晴らしに出かけて、友達と美味しいもの食べたり、映画とか落語とか、好きなことした方が結構ぐっすり眠れたりします。

  7. 【4720692】 投稿者: 私も  (ID:kmlsbKuy6.2) 投稿日時:2017年 09月 29日 18:49

    上の気の持ちようさま、

     確かにおっしゃっていることもわかるのですが、

    とにかく人に会いたくない、外に出られない状態なんです。それが更年期です。

    気の持ちようと言われてしまうと、ものすごくしんどい気持ちになる人もいます。

    更年期障害はいつかは抜け出せるものです。しばらくの間はのんびりゆったりと無理しないで生活した方がいいですよ、スレ主さん。

    私もひたすら家に篭っています。それが一番楽な方法です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す