最終更新:

3
Comment

【4721373】入退院を繰り返すー準備出来ること

投稿者: ラム   (ID:Pp/iTcANgkM) 投稿日時:2017年 09月 30日 13:09

2週間の入院をし、先日退院しました。
ここ2年ほど1週間の入院を3回し、
やっと難病指定されている病名が判明しました。
今後は2週間に1度の通院と、症状が出る都度入院が必要となる可能性が高いです。

幸い主人は料理洗濯が出来るので何とか乗りきってきましたが、
退院して帰宅すると、何だか家が臭う…
生ゴミの処理、排水溝、洗面、トイレの掃除まで気が回らないようです。
下の子がまだ年長の為、身の回りの世話、保育園の送迎、母親不在の精神面でのケア、本当に頑張ってくれました。

ただ、今後も入院が予想されること、
いざという時(終末期)のことを考えると
主人一人でも生活が回るよう指導というか、指示をしていかなければいけないなとも考えています。

決して悲観的になっている訳ではありませんが
家計は私が管理している事もあり、まずはエンディングノートをつけようと思っています。

子供二人がまだ小さい事もふまえ、
夫婦で話し合っておくべきこと、準備しておくべき事は何があると思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4721691】 投稿者: 除菌消臭  (ID:/E0WXzjeVcs) 投稿日時:2017年 09月 30日 18:45

おかげんいかがですか?体調が優れない中、家族の心配をし始めると不安が増しますよね。

いざというときの準備は、インターネットで調べると詳しく出てくると思います。不謹慎ですが、末期がんのブログなど、時系列にたどることができるソースがたくさんあります。

私自身は経験がないので、横ですが、家の臭いについて。かかりつけの病院に置いてあって、ためしに買った大豆アミノ酸の消臭剤がとても便利です。
    ふき取りいらずで、腐食性も無く、効果がかなり持続します。
    トイレ、水回り、部屋干しの洗濯もの、何にでも使えて、細菌から発生する悪臭を抑えてくれます。
    インフルエンザはもちろん、ノロウイルスにも効果があります。
    アマゾンや楽天で、一本1200円くらいですが、うちはポリタンクで買っています。
    ステマではないので、商品名は書きませんがおすすめです。

2. 【4722006】 投稿者: りりこ  (ID:F3rjuxGUa.6) 投稿日時:2017年 10月 01日 00:24

お気持ちお察しします。
    まずは保険、銀行口座をまとめて書き出しておくこと、年金手帳や印鑑登録カード、マイナンバーカードや実印などの保管場所を共有しておくことでしょう。

それから、急な入院に備えて、配食サービス業者を調べておかれるとよいと思いますよ。業者も多いので予めリサーチしておかれることをお勧めします。

ご主人様の負担を少しでも楽にということなら、入院中だけお手伝いさんを頼まれるか、お掃除だけをダスキンなどに依頼なさるのはどうでしょう。

そうした段取りだけしておかれ、状況に応じて利用なさってはいかがでしょうか。

お大事になさってくださいね。

3. 【4724006】 投稿者: ラム  (ID:Pp/iTcANgkM) 投稿日時:2017年 10月 02日 21:25

アドバイスありがとうございます。
    症状が出ていない時は普通に日常生活が送れます。
    ありがたい事ですが、うっかり頑張り過ぎてしまうので
    ほどほどにを心がけたいと思います。

消臭剤、検索してみました。
    まずはスプレータイプの物で試してみます。

ダスキンなどにお願いした方が良いですよね。
    主人がある程度家事が出来るだけに
    「大丈夫、何とかなるよ」と一人でやろうとしてしまいます。
    他人が家の中に入る、という事にも慣れていかなくては。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す