最終更新:

58
Comment

【4726995】手術に謝礼金は必要ですか?

投稿者: 主婦   (ID:fJ7QhAlYvnk) 投稿日時:2017年 10月 05日 11:36

叔母が大病で来週に手術予定です
けっこう時間がかかる手術と言われていますが事前か事後に謝礼金をお渡しするのが常識でしょうか?
またお渡しするならどれほどお包みすればよいでしょうか?
退院時にちょっといい所の菓子折りでも持っていけばいいというわけにはいきませんよね・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4728913】 投稿者: 医者の資質  (ID:eVsKg/Yi/t2) 投稿日時:2017年 10月 06日 23:31

    なんか、下世話な話にイヤーな気分になったのは私だけ?
    まあ、にんげんだもの。みつをじゃないが。
    思うに地域性はないですか?
    都心でも同じ感じでしょうか?
    夫は死を彷徨うくらいのヤバイ状態が続きましたが、担当医は本当に
    熱心で、休日でも心配で(夫の事)何とか治したいとそればかり考えたそうで
    長きに渡りお世話になっています。謝礼で変わるような関係ではないのは
    たしかです。
    感謝しきれないですが、逆にお金で動けるような人間は信用出来ないです。

  2. 【4728927】 投稿者: 事実  (ID:fO1eHbWx7Q6) 投稿日時:2017年 10月 06日 23:48

    テーマがテーマだけにどうしても下世話になりごめんなさい。
    場所は都心です。

    私の結論としては
    謝礼しても態度は変わらない、そもそも期待するのが間違ってる
    謝礼等関係なく、患者さんのために日夜頑張っている素晴らしい先生が大多数であろう
    病院に研究のための寄付してもいいのね!
    ってことです。
    当り前なのでしょうけど、出産以外の入院が初めてでしたので
    親の勢いについ流されてしまって反省しています。

  3. 【4728974】 投稿者: 私立も色々  (ID:cZQjI.rEmC6) 投稿日時:2017年 10月 07日 00:27

    都内の大学付属病院に、父が2ヶ月ほど入院しました。
    手術はしなかったけれど、看護士さん達にとてもお世話になったので、
    退院時、みんなで分けれるような菓子折りを持参しました。
    でも、固辞されて、絶対に受け取って下さいませんでした。
    皆さんのおやつに、、と言ったのですが。
    そのまま持ち帰り、自宅で食べるのには量が多くて困りましたが、
    疑念挟む余地の無い徹底した対応に好感は持てました。

    また、神奈川のとある大学付属病院に義父が入院した時には、義母が菓子折りと謝礼金を担当医に渡したと聞きました。受け取ったんだ、と思うと、その病院の程度が知れてしまうなと思いましたね。

  4. 【4729057】 投稿者: 昔  (ID:03c3Un2q0uM) 投稿日時:2017年 10月 07日 06:37

    謝礼に100万渡したと書いた者です。
    さっきは書きませんでしたが私のオペをしてくれた先生は数年後、開業しました。
    その時、50歳を過ぎていたので今頃開業とびっくりしました。しかも、結婚もしていました。
    都内から神奈川の郊外で、最初、地元に帰ったと思いました。
    赤十字病院の部長の方が待遇いいのでは?と不思議に思いました。
    開業の案内の手紙が来ましたので知りました。
    同封されたプロフィールで九州出身と記載されていました。

    やっぱり100万は多かったですよね。
    水引きもついていないシンプルな熨斗袋でしたので先生も深く考えず受け取ったと私は思いたいです。
    個人病院の方は母のホームドクターとなり今も付き合いがあります。
    勿論、お中元お歳暮は欠かしません。その為か往診してくれたり、診察時間外でも電話して見てもらっていると母は自慢します。
    私から言わせると、何かにつけて、お金を包んだり家にある絵画をプレゼントする老婆は割りのいいお客さんとしか思えません。
    いいんです、親の財産、好きにして。
    母の友達は、お寺さんには、それ以上渡していると聞き実家は神式で良かったと思います。

  5. 【4729288】 投稿者: ↑  (ID:XhAtzBt33aU) 投稿日時:2017年 10月 07日 10:23

    市中病院の部長まで務めてから開業というのはごくありふれた パターンですよ。
    その頃だいたい50歳前後。
    開業時に結婚していて何がビックリなの?
    普通は結婚してから独立すると思う。

  6. 【4729633】 投稿者: 10万なんて  (ID:edC/mJbHQaM) 投稿日時:2017年 10月 07日 15:33

    尻拭きにもならんわ!

  7. 【4729649】 投稿者: そう?  (ID:kPceKTc62RY) 投稿日時:2017年 10月 07日 16:00

    私は1万円でも5000円でも嬉しいわ。その気持ちが嬉しいから。値段の多寡ではないんですよね。

  8. 【4729717】 投稿者: 噴飯  (ID:8kBH3x/CRIY) 投稿日時:2017年 10月 07日 17:00

    なんか、下世話な話にイヤーな気分になったのは私だけ?
    まあ、にんげんだもの。みつをじゃないが。
    思うに地域性はないですか?
    都心でも同じ感じでしょうか?
    夫は死を彷徨うくらいのヤバイ状態が続きましたが、担当医は本当に
    熱心で、休日でも心配で(夫の事)何とか治したいとそればかり考えたそうで
    長きに渡りお世話になっています。謝礼で変わるような関係ではないのは
    たしかです。
    感謝しきれないですが、逆にお金で動けるような人間は信用出来ないです。


    ご勝手にだけど、年相応に成熟してない人みたい。
    世の中お金で人が動くのは当たり前。あなた働いた経験ないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す