最終更新:

11
Comment

【4735257】松葉づえか車いすか

投稿者: 松葉   (ID:Y523kzqvzGg) 投稿日時:2017年 10月 12日 10:53

まちの総合病院に通っています。 子供が中学の部活で靭帯を痛め、地区の整形外科から紹介状をもらいMRIのある病院へ。

初回に松葉づえを借りました。 普段の生活は松葉づえです。
三回目の問診の日。
いつものように車いすで診察室に入りました。
松葉づえより子供が楽に動けると言うので病院の入り口にある車いすを三回とも使ってます(車いす、いっぱいあります)

前回までは何も言われなかったのですが、今回は病状も少し回復しているのに車いすを使うなんて、どんだけ症状が重いのかと連想させられる、年配の方でも松葉づえで動く方もいますよ、とやんわり注意されました。

初めての松葉づえを使うようなけがなので、楽な方を使えばよいと思ったのですが、常識的に考えていなかったのでしょうか。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4735315】 投稿者: そうですね  (ID:cgp39HwR692) 投稿日時:2017年 10月 12日 11:38

    靭帯の損傷くらいでしたらうちは松葉杖を使わせます。

  2. 【4735321】 投稿者: 大丈夫  (ID:.RcHHHaxDek) 投稿日時:2017年 10月 12日 11:42

    ご存知無かっただけで、実際は怪我をされているんですから今回は気にしなくていいと思います。

    私は激しいスポーツをしていて今まで何回も足を骨折、靭帯を痛める等しており、手術と入院をしています。

    主人も何度か。

    お年寄り、またはオペ直後、体重が極端に重い、こつが分からず松葉杖を使えない以外では、基本松葉杖を勧めます。
    松葉杖が使えるように療法士さんが指導もしますよね?

    何故なら筋力が弱るからです。身体は動かさないと筋肉が落ちますし、日常生活を普通に送ろうとした場合に車椅子に慣れているとちょっとした動きで疲れます。歩き方、バランス感覚も戻すのにちょっと大変ですよね。

    それと、どの程度動けるか、回復を松葉杖をついて歩く様子で看護師や医者が判断するんです。
    以前よりも上達したな、あら痛そうだな、歩くバランスが悪いなとか、ふとした動きも見たいのです。車椅子なら分からないですよね。

    そういうこともあり、出来るだけ松葉杖使ってねと病院で教えて貰いました。

  3. 【4735333】 投稿者: 甘えんぼ  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2017年 10月 12日 11:50

    過保護だと思われたのではないですか。
    普段、松葉杖を使っている中学生の子が楽だからと車椅子に乗るのは、あまりないことのように思います。
    車椅子に乗って、付き添いの家族に押してもらうんですよね。
    立てない子ども、よほど気分の悪い子どもが使うイメージです。
    使うのが悪いわけではないけれど、普通は中学生の子供も恥ずかしかって使わないんじゃないかなと思います。
    だから、車いすに座っている中学生を見て、普段から過保護にされて本人も甘ったれのように見えたのかも。
    いけないということはないけれど、甘ったれだなと思う人がいても不思議はないという感じです。

  4. 【4735493】 投稿者: 場面、医療陣の判断に依るのでは  (ID:FXzGiHzPxvs) 投稿日時:2017年 10月 12日 14:04

    車いすが合う場面か否かは、人により異なる上、
    ご体調にも依ると思います。数年前 救急車で運ばれた時(私事ですみません)
    救急隊がいらしたので “救急車まで私、歩きます。”と申しましたが、“今は、担架に。”と言われましたし、
    救急外来から病院の別室に移動の際も、必死で歩こうと思えば歩けたのですが...“車いすに乗って下さい。”と看護師さんの言いつけ通りに。
     
    その場面、場面で、医療の人のご指示に従うのが良いと思います。
    医療の方たちは時間の制約があり、その場で最善と思われる方法を取って皆で一致して動かれるのでしょうから、それは従うものだと思います。
    お巡りさんの事故切符の切り方が不公平だという話が一般に聞かれますが、あれと同じように、
    “お仕事の最中なのだから協力しよう。”
    それでいいと思います。(※医療事故等とは別の基準の病院側の判断なので、
    蒸し返さない方が良い。)お子様お大事に、すみやかなご快復をお祈りしますね。くれぐれもお大事にされて下さいませ。

  5. 【4735700】 投稿者: 必要だから  (ID:N7cgE2ULrIU) 投稿日時:2017年 10月 12日 17:29

    必要だから使うものであって、楽だから使うものではないと思います。

    同じ怪我でも、すごーく長距離の移動なら必要になってくるかもしれませんね。
    院内の移動に、楽だからという理由では使うべきではないと思います。

  6. 【4735716】 投稿者: そうねえ  (ID:AVsbGP0LdWs) 投稿日時:2017年 10月 12日 17:43

    まわりから見たら、よほど重症か過保護に見られるのもあるかも。
    中学生なら、本人が大袈裟だと嫌がるケースが多いだろうから、
    親が敢えて使わせてると見られた、とか。
    いずれにせよケガの具合からしたら、もう杖で大丈夫だと言うことでしょう。

    確かに私も、我が子もきっと、極力車椅子は使いたくないと思うけど。

  7. 【4735729】 投稿者: 病院勤務  (ID:3xBKUvOgl5k) 投稿日時:2017年 10月 12日 17:51

    ちょっと病人気分?車椅子って乗ってみたかったんだよね、みたいな感じなのかな。

    本当の重症なら、大変なことですが、松葉杖でも車椅子でも大丈夫なくらいなら、お好きなように、どうぞ〜って思っていますがね。

    ふざけて乗り回す、とかでなければ、かまわないのでは。
    病院なんて本当は縁がない方がよいのです。やむを得ず来院しているのですから、それ以上しんどくなるような言葉かけは、しない方がいいと思っているのですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す