最終更新:

11
Comment

【4735257】松葉づえか車いすか

投稿者: 松葉   (ID:Y523kzqvzGg) 投稿日時:2017年 10月 12日 10:53

まちの総合病院に通っています。 子供が中学の部活で靭帯を痛め、地区の整形外科から紹介状をもらいMRIのある病院へ。

初回に松葉づえを借りました。 普段の生活は松葉づえです。
三回目の問診の日。
いつものように車いすで診察室に入りました。
松葉づえより子供が楽に動けると言うので病院の入り口にある車いすを三回とも使ってます(車いす、いっぱいあります)

前回までは何も言われなかったのですが、今回は病状も少し回復しているのに車いすを使うなんて、どんだけ症状が重いのかと連想させられる、年配の方でも松葉づえで動く方もいますよ、とやんわり注意されました。

初めての松葉づえを使うようなけがなので、楽な方を使えばよいと思ったのですが、常識的に考えていなかったのでしょうか。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4735757】 投稿者: ただ  (ID:c35LazqnGLw) 投稿日時:2017年 10月 12日 18:16

>ちょっと病人気分?車椅子って乗ってみたかったんだよね、みたいな感じなのかな。

本当に重症の方たちからしたら、ふざけるなってことではないですか。
    病院にはいろいろな患者さんが来ています。
    医師か看護士さんか分かりませんが、そんな重症の患者さんも日々診察しているのでしょう。
    やんわりと注意されたのなら、素直に聞くのが良いと思います。

2. 【4735758】 投稿者: 断裂  (ID:VU2kKcHigYU) 投稿日時:2017年 10月 12日 18:16

常識的にいけないことかどうかはともかく、
    常識的でないとは思います。

うちの子も靭帯断裂しましたが、どこでも松葉杖でした。当たり前だと思ってましたが。

楽だからって、、、そういうものではないような。正直、スーパーの子供が座れるタイプのカートに大きくなってまでも乗っている子を連想してしまいました。

学校には松葉杖で通っているのですよね。だったら病院内も松葉杖では? ヨタヨタしたお年寄りも、歩いてますよね。あの方々だって、車椅子の方が楽なはず。

いけない、禁止ということではないものの、過保護ぶりにあきれられてのひと事だったのでは?

3. 【4735762】 投稿者: うーん、  (ID:lDpsewOo6wc) 投稿日時:2017年 10月 12日 18:21

治ってきてるなら、リハビリというか、歩けるようにするためには、松葉杖のほうが良かったのかもしれませんよ?車イス使うと筋肉が弱ると思って、注意されたのかもしれません?
    まぁ、お医者さんの判断におまかせで良いのではないでしょうか?

4. 【4735861】 投稿者: 松葉  (ID:Y523kzqvzGg) 投稿日時:2017年 10月 12日 19:42

いろいろなご意見ありがとうございました。
    まとめてのコメント失礼いたします。

先生の言葉をきいた時、今後は松葉づえ移動って思いました。
    車いすを使わないご意見が多かったこと、過保護にみられたこと、素直にそうなのねって受け止めました。

車いすを病院で使ったきっかけはけがをした日、休日診療の受付時に看護師の方に勧められたからです。 空席はあったのですが、私の横に立っていたからでしょうか。 現在は診察日に病院の建物の中だけの使用、それ以外は松葉づえです。
    私が押すのではなく、自分で動かしています。 

中学校は片道徒歩20分かかるのですが、車で送り迎えしています。
    怪我当初は送迎してあげないといけない様子でした。
    今でも、あの距離を松葉づえで通ったら脇が痛くなりそうと思ってしまいます(荷物も重いし)。
    ↑こう思うから過保護なのかもしれません。 

診察では運動はまだやってはいけない、松葉づえも使う、保温する、自宅でリハビリする、です。 体育は見学、部活は上半身の筋トレと見学です。
    次の診察は二週間後ですので、本人は松葉づえとれて、運動も許可されたいという目標を持ってリハビリに精を出すようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す