最終更新:

6
Comment

【4763510】前歯上下を噛み違えて大変なことに!

投稿者: くらら   (ID:bk0qD/36zLM) 投稿日時:2017年 11月 06日 13:11

健康版か美容版か悩みました。

先程トンカツのすじの部分を噛みちぎろうと、上下の歯を使って力を入れた際、ガヂっと嫌な音が・・・下の歯の1本がぐらつきました。

とりあえず明日歯科医に行きますが、私47歳、このまま差し歯?それって色が変わる?
それとも放っておけばまたしっかり根付いてくれる?

実は私はリード楽器を趣味としています。一週間後ににその本番があります。
怖くて楽器の練習なんてできない、でもしないと口がぶれる…

もうなんでこんな時に!っていう情けない思いでいっぱいです。

明日歯科医に行けばわかることですが、明日までの気持ちの持ちようと、似たような経験がある方、その後どれくらいでどうなったか、どうしたかをお聞かせください。
歯医者様のご意見も伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4763533】 投稿者: 30年前  (ID:jhQ76JBRxig) 投稿日時:2017年 11月 06日 13:36

    中学校の吹奏楽部時代に、同級生が同じようなことになっていました。アンコン全国大会直前だったので、両隣の歯と接着剤か何かで固定したと聞きました。

    早くよくなるといいですね。

  2. 【4763611】 投稿者: スレ主です  (ID:bk0qD/36zLM) 投稿日時:2017年 11月 06日 14:50

    30年前様
    早速にレスありがとうございます。
    なるほど、昔はそういう処置方法があったんですね。
    今はまた進化したかな?早く明日診察してもらいたいです。

    今はまだ少しうずく感じ。
    またやらかしそうで、怖くて何も食べられそうにありません。
    実はちょっと慌てて食事をしていたんです。
    だめですね…

  3. 【4764918】 投稿者: スレ主です  (ID:bk0qD/36zLM) 投稿日時:2017年 11月 07日 16:35

    歯医者さん行ってきました。
    結論として、折れたり欠けたりしていませんでした!よかった~

    レントゲンの結果、虫歯も見つからずほっとしましたが、
    やはり歯石が溜まって居たり力の入りすぎで歯がすり減っている箇所が見つかりました。
    しばらく治療することになります。

    今まで何か起こってからしか行かなかった歯科ですが、これからは定期的に通おうと決意しました。

    当該の歯については明後日仮止めの処置をし、神経の炎症が治まるまで極力力を入れるようなことをしないようにとの指導でした。
    30年前さま、30年経っても基本的な考え方は変わらないようです。

    でも週末の演奏…そのための練習もほどほどにしないといけないな。

    お騒がせいたしました。

  4. 【4765048】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:WDZxW/bMUJ6) 投稿日時:2017年 11月 07日 18:27

    すり減ってるところはどうやって治療するのでしょう?
    ご存じでしたら教えていただけませんか?

  5. 【4765263】 投稿者: スレ主です  (ID:YWa0CazX3XY) 投稿日時:2017年 11月 07日 21:33

    こんな自己完結の駄スレに質問を投げかけて下さってありがとうございます!

    「すり減った」場所は上奥歯の表面側、歯茎のすぐ下です。
    上下の歯同士のすり減りではないです。

    でも上下の圧により歯の根元が弱くなり、根っこの側面が削げ落ちた・・・みたいなことを言われました。
    鏡で見ながら説明された時、確かにエナメル質?ツルツル感が無かったです。
    風を当てると痛みを感じました。

    明後日はその部分に樹脂を塗る処置をするとのことです。

    歯磨き粉はア○ガードを使っていたのも幸いしてたのかな?虫歯にはならずに済んだみたい。
    あ、これは勝手な想像です( ^ω^ )

    今まで虫歯になりにくい歯質や、歯と歯茎の色などには自信があったのですが、やはり年齢に抗うことはできないとしみじみ感じました。

    あ、一応今日は楽器の練習はやめました!

  6. 【4768121】 投稿者: 還暦  (ID:AqSk0OKAVes) 投稿日時:2017年 11月 09日 21:00

    私も虫歯になりにくい歯質でしかも堅いのだそうです。虫歯で悩んだことはこの年で一度もありません。でも、噛む力が強いことと流石にこの年になって、時々突然歯の一部分が欠けます。堅いことは反面欠けやすい脆いのだそうです。

    堅い食べ物はもう無理っぽいし、止められてしまった。それに大分奥歯がすり減ってきて、エナメル質がなくなり象牙質がむき出しとなってしまいました。定期的に歯科に行ってますが、欠けレベルと沁みる等の症状が出れば被せることになると言われています。大好きな煎餅、ピーナッツ、アーモンドなど思いっきり食べたいなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す