最終更新:

12
Comment

【4782950】明日、妹の子宮筋腫手術入院につき家族会議(助けて)

投稿者: 悩める兄   (ID:o361qVBtAVo) 投稿日時:2017年 11月 22日 20:43

妹が子宮筋腫手術入院する予定であるので、明日説明するから実家に来るように突然連絡ありました。
ネットで調べたけど、時間が足りず、これから更に調べます。
が、自分は男なので、皆様から以下につき教えて頂きたく、宜しくお願い致します。(妹とはいえ、デリケートな事ゆえにずけずけ質問できない気持ちです)
1)子宮筋腫は良性の腫瘍だから、手術など、せずに放置するか、服薬で治療できないのか?知り合いは、いつの間にか、子宮筋腫がなくなってました。→

2)もう子供は設けられないのか?(子宮イコール赤ちゃんを受精卵から育むところ、という認識でよろしいでしょうか)

3)手術の種類とそれぞれのメリットとデメリット(全摘でなけれは、上記1に繋がるとのネットの記述あり)

4)その他クオリティオブライフQOLに関するご経験からのアドバイス、知見

大変心が痛みます。何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4782971】 投稿者: 行くだけで  (ID:ZWhtioMRc1g) 投稿日時:2017年 11月 22日 21:02

    妹さん独身でお若いのでしょうか。
    悩めるお兄さんも独身かな?
    子宮筋腫の手術で兄の召集はちょっと?です。
    取りあえず時間を作って出向き、話を聞いてくれば?
    調べるのはそれからで十分でしょう。
    経済的な支援を求められるのかもしれないし
    説明を冷静に聞ける人が欲しいだけかもしれません。

  2. 【4782974】 投稿者: ゆき  (ID:v22aYZ/UCY.) 投稿日時:2017年 11月 22日 21:06

    まず通常の子宮筋腫の手術ならば生命にかかわることはほぼありませんから落ち着いてください。
    そしてスレ主様のご質問全てについて「その人のその状態による」としか言えません。
    腫瘍の大きさや場所によって、最悪全摘の場合もあれば、部分切除のみで以後妊娠出産が可能な場合もあります(大抵はこちら)。
    QOL について言うなら、筋腫をとったことにより生理痛が格段に楽になる場合もありますから、悪いことばかりではありません。
    妹様の症状・状態によるとしか、この段階では言えないと思います。
    まずは妹様の現在の状況を家族会議でお聞きになって、それからお調べになった方が正確な判断ができると思いますよ。

  3. 【4783012】 投稿者: 悩める兄  (ID:o361qVBtAVo) 投稿日時:2017年 11月 22日 21:40

    入院の保証人になってほしい、といわれると思います。
    妹はWMでキャリアを積んできており、独身です。

  4. 【4783046】 投稿者: 知り合い  (ID:Qt6owLIGp22) 投稿日時:2017年 11月 22日 22:12

    妹さんの状態が分かりませんので私の知人について、
    20代から子宮筋腫持ち→結婚するもなかなか子宝に恵まれず→30代半ばで手術(どの程度の手術かは知りません)→不妊治療→流産→その後の不妊治療の甲斐があり妊娠→無事出産
    という方を知っています。
    その方に限って言えば筋腫の手術をしなかったら妊娠は出来ていなかったかも。

  5. 【4783054】 投稿者: 珍しくないよ  (ID:68.hkJ/RLTs) 投稿日時:2017年 11月 22日 22:24

    大きさや癒着の状態が分からないのですが、子宮筋腫についてはそこまで深刻にならずとも大丈夫かな?と思います。本当に子宮筋腫ならですが。

    姉が五年前に、友達が今年の春に手術しました。
    ワーファリンを飲んでいるとか、持病が他にあるとかで無ければ三時間位でオペは終わるかな。

    スレ主様のご両親が年金暮らしならスレ主様の保証人と話はなるでしょう、病院にもよりますが、2名必要ではなかったですか?

    また妹さんが独身でしたら今後出産も気になると思いますが、子宮そのものを摘出するわけでなく、内壁の塊を取る感じなので、卵巣が無事でしたら年齢もありますが、不妊にはならないと思います。
    ただ、長年子宮筋腫の方は生理痛がひどいのでピルを服用されている方もいらっしゃいます。
    痛み止も結構強いのを飲まないと耐えられないケースも。
    そういった事情がホルモンバランスを乱して妊娠しにくくなる方もいらっしゃいます。

    案ずるより産むが易し、他にママ友達が過去にオペはしていたはず、みなさん元気にされてますよ。

    落ち着いて、大丈夫と信じて見守ってあげて下さいね。

  6. 【4783060】 投稿者: 珍しくもないよ  (ID:68.hkJ/RLTs) 投稿日時:2017年 11月 22日 22:31

    癒着の状態と大きさによるので、記述の内容は定かでありません。動揺させる内容かと無責任さに反省しています。
    主治医の判断でしょうから、今は落ち着いて応援してあげて下さい。

  7. 【4783306】 投稿者: 筋腫持ち子  (ID:2h2NrcQHBLY) 投稿日時:2017年 11月 23日 07:00

    8cmの筋腫持ちの私からすると、毎月の出血量がハンパなく貧血になるので取ってしまいたいですが、アラフィフなので閉経するのを待つ方がいいと医師に言われました。閉経したら筋腫も小さくなっていくらしいです。妹さんはまだお若くて閉経まで何年もあるから手術した方がいいのでしょうねきっと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す