最終更新:

12
Comment

【4782950】明日、妹の子宮筋腫手術入院につき家族会議(助けて)

投稿者: 悩める兄   (ID:o361qVBtAVo) 投稿日時:2017年 11月 22日 20:43

妹が子宮筋腫手術入院する予定であるので、明日説明するから実家に来るように突然連絡ありました。
ネットで調べたけど、時間が足りず、これから更に調べます。
が、自分は男なので、皆様から以下につき教えて頂きたく、宜しくお願い致します。(妹とはいえ、デリケートな事ゆえにずけずけ質問できない気持ちです)
1)子宮筋腫は良性の腫瘍だから、手術など、せずに放置するか、服薬で治療できないのか?知り合いは、いつの間にか、子宮筋腫がなくなってました。→

2)もう子供は設けられないのか?(子宮イコール赤ちゃんを受精卵から育むところ、という認識でよろしいでしょうか)

3)手術の種類とそれぞれのメリットとデメリット(全摘でなけれは、上記1に繋がるとのネットの記述あり)

4)その他クオリティオブライフQOLに関するご経験からのアドバイス、知見

大変心が痛みます。何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4783380】 投稿者: 経験者  (ID:eQ1WeWftg2U) 投稿日時:2017年 11月 23日 08:34

結婚前に筋腫が見つかり、
    経過観察ののち出産し、
    子が10歳のときに全摘出しました。
    二人目を検討したときに、瘤が大きくなりすぎて子宮内で胎児の手足が曲がると診断され、なので一人っ子です。
    呼ばれたということは、独身の妹さんが全摘出をすすめられているのかもしれません。
    だとしたら、ぜひセカンドオピニオンをもらうよう勧めてください。
    今は治療法も発達しているほずなので、他の選択肢はきっとあると思います。

2. 【4783394】 投稿者: 悩める兄  (ID:o361qVBtAVo) 投稿日時:2017年 11月 23日 08:45

おはようございます。夜遅く板建てしたのに、沢山の書き込み、励ましありがとうございました。皆様から教えて頂いて、将来の妊娠出産も可能とわかり、ほっとしています。これで冷静に家族会議に臨めます。本当にありがとうございました。

家族会議で、妹の症状聞いて、またご報告致しますので、宜しくお願い申し上げます。

3. 【4783448】 投稿者: イヤイヤ  (ID:6OBP/3WvjT2) 投稿日時:2017年 11月 23日 09:34

妹さん思いのお兄様と拝見しましたが、今はあまり症状や手術の詳細は聞かず、ドンと構えて保証人になって欲しいと思います。

良性だろうと妊娠は可能と医師から説明受けていたとしても、逆に不妊の可能性を指摘されているとしても、一番気にしていたり不安なのは妹さんです。
    説明を聞いても「でも、もしかして」と心が揺れているかと思います。

今後結婚や出産はしないつもりでも女性としての器官にメスというのはショックなものです。
    妹さんご本人がどうしても伝えたいというので無ければ、求められる役割(保証人とか送迎とか)を任せておけ!の一言だけの方が救われると思います。

独身の娘の手術、しかも生殖器官となると、ご両親の方がむしろナーバスかもしれません。
    ご両親が不安で妹さんに余計な事を言ったり根掘り葉掘り聞かないように貴方がサポートする方が良いと思います。
    誰かに聞いて欲しくて妹さんの前で病状を詳しくあなたに説明しようとするかもしれません。妹さんは貴方やご両親に頼るため、言って欲しくなくても我慢するでしょう。行き過ぎ無いようサポートして下さい。

スレ主さん本人も心配だと思いますが、色々聞きたいのは自分が安心したいだけです。
    ここへの詳しい結果報告もいりませんので、妹さんの支えに徹して下さい。

4. 【4783725】 投稿者: スレ主です  (ID:z0Yz7qhVDHc) 投稿日時:2017年 11月 23日 13:03

家族会議してきました。
    主な要件は手術の付き添い(病院から求められている)の件でした。皆様のアドバイスにより、根掘り葉掘りは聞きませんでした。妹の会社の伝手でスーパードクターもついており、あまり心配しなくてもよいみたい。
    母が付き添い予定ですが、結核(ご存知かと思いますか法定伝染病)の、可能性あり、明日検査結果が判明するので心して欲しい、とのことでしてた。結核の場合は、保健所の指導に服すること、二ヶ月入院となるそうです。結核は咳、痰、寝汗が症状だそうです。母の実母と妹も結核でなくなってます。潜伏期間が長く、老齢になり衰えると発症するそうです。皆様の親御さんもお気をつけてください。

5. 【4787014】 投稿者: まだ見ていらっしゃるかわかりませんが  (ID:ols22coIRuM) 投稿日時:2017年 11月 26日 11:44

>手術の付き添い

手術のときは、途中どんなことがあるかわからないから
    病院内に親族がいることが必要なんですよね。

個人病院での母の白内障クリニックでも、だれか親族と一緒に、と言われました。

大きな病院だと手術開始時間がずれこむこともあるし
    ご本人も不安なお気持ちでお過ごしなのはもちろん
    付き添いの方もお疲れになると思いますが
    (私の手術のときは、夫と娘が病院にいて、切除した部分を見せられて医者から説明を受けたそうです。大学病院です)
    妹さんのために頑張ってください。

お母様もお大事になさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す