最終更新:

16
Comment

【4814538】癌だと思い込み漢方薬局にはまる義父母

投稿者: 振り回される嫁   (ID:INZdLWxMLrI) 投稿日時:2017年 12月 23日 07:01

夫の両親は昔から、咳が出たら肺癌を疑い、お腹を壊すと大腸がんを疑い、病院をはしごするようなところがありました。
ここ数年、その症状がひどくなり、まるで癌だと言ってほしいのか?と思うくらい、癌だと言ってくれる病院を求めて県外まで検査を受けに行くようになりました。

それが半年前くらい前から漢方薬局に出入りするようになりおさまりました。

漢方薬局の人は義父母の私たちは癌だという言葉を鵜呑みにして、次々薬をすすめ、義父母も言われるままに買って飲んでいます。

その薬局は、抗ガン剤などの病院での治療を否定しているので、それが原因で手遅れになった人も多くあまりよい噂は聞きませんが、それでもなぜか、繁盛しています。

義父母の場合、本当は癌じゃないのだから、薬局の言葉を鵜呑みにして、病院での治療を拒否、変な健康法や食事療法をやっても、健康被害はないと思うのですがいかがでしょうか?

確かに金銭的な負担はありますが、病院をはしごしていた時もそこそこかかっていたので、薬局に出入りすることで気持ちがおさまるなら、見守ってあげるのが一番でしょうか?

それとも、これからどんどん高いお薬をすすめられたり、器具を買わされたりなんてこともあるのでしょうか?

抗ガン剤などを否定している漢方薬局についてご存知の方いらっしゃいましたら、実態やもし、通い続けるならこういうところに注意した方がいいなど教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4817382】 投稿者: これって効きますか  (ID:zDCwLxuLhpA) 投稿日時:2017年 12月 26日 14:48

私自身ガン経験者です。
    治療を進めていく中で、漢方薬はどうかと担当医に伺ったことがあります。
    「漢方薬を含む代替医療の多くは、効くか否かわからないのが現状です。
    しっかりとした裏付け(エビデンス)が揃っていませんから。
    もしも、身体にも優しく効き目の高いガン治療薬が市井の漢方薬局に
    あるなら、大手の製薬会社がじっとしているわけがありませんよ。
    抗がん剤の副作用軽減や、術後の体調改善に漢方薬は有効ですが
    漢方薬でガンを治すなんて思わないで下さい。」
    との説明を受け、納得しました。
    ご両親にかかりつけの先生はいらっしゃいますか?
    事情を話し、説明していただいては如何でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す