最終更新:

32
Comment

【4824879】セロトニン不足

投稿者: 月子   (ID:FdU3SezCmPo) 投稿日時:2018年 01月 05日 09:54

更年期なのか、何もかもが鬱陶しく、倦怠感と億劫さをごまかしながら、日々やり過ごしてます。

可愛い息子が良く喋るのも頭がキリキリ。
可愛い娘が音楽聴きまくっているのも、煩い。

可愛くない夫の自己中とワガママには、神経どころか身体に来てしまい、寝込んでしまいます。

本当に1人がホッとします。
自分が自分になれる。
でも、家族や友人がいなかったら、本当は生きていけない。孤独は大嫌い。

でも反面、家庭も仕事も友人も、全部自分が苦労して築いたものなのに、捨てたくなる。
誰かのせい(主に夫?)にしたくなる。

多分、客観的には恵まれていると捉えられる事が多いです。
性格上、愚痴も言わないし言えない。
イライラというよりは一人で落ち込むタイプで、八つ当たり等の発散はできません。

分かりやすい不幸な出来事の類ではない、こういった自分の奥底の地の這うような感情?苦しみ(?)を、皆さんはどう消化しているのでしょう。

頭がキリキリするのを押さえながら、動悸がするのを、何もかもに嫌気がさすのを、一人で耐えてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4835151】 投稿者: 星子  (ID:QiyNc4CzklE) 投稿日時:2018年 01月 13日 21:18

    スレ主様へ

    >私はホルモンバランスの変化から来る不眠・自律神経の乱れと言われて眠剤と精神安定剤だけでしたが、それでも定期的に服用することで精神状態は劇的に良くなりました。

    細やかなアドバイスありがとうございます。↑を読んでかなり勇気が出てきました。勝手な思い込みで、自分の考え方や思考を変えて根本部分の解決をしなければ精神状態は変わらないと思ってしまっていました。

    でもそれを手助けしてもらうと考えれば、気持ちが楽になりました。

    近いうちに受診してみようと思います。スレ主様もお辛いところですのに本当にありがとうございます。

  2. 【4845047】 投稿者: 更年期、きついです  (ID:9wqFE/ZIYkI) 投稿日時:2018年 01月 21日 19:29

    パートで仕事をしてますが、ゾンビのように職場に行き、無感情に働き、ふらふらと家に帰ってきます。最低限の家事だけ行い、休みの日は何もしません。

    私は更年期特有の体の不調はほとんどありません(ホットフラッシュ等)。しかし気力と体力の低下が激しい。
    体は、本当は全く問題ないかも?心が不調だから、動けないだけかもしれません。
    漢方や整体や筋トレをやりましたが、何も効き目なし。
    いつまでゾンビ状態が続くのか?
    このまま本当にゾンビになりそうです。感情が全くなくなりそう。

  3. 【4845241】 投稿者: 何から何まで真っ暗闇よ~  (ID:8nBnE/9KYwI) 投稿日時:2018年 01月 21日 22:29

    さっき、お皿を取ろうと食器棚を開けた瞬間、目の前が真っ暗に。立ちくらみですね。
    あんな酷いの初めてで、その場に座り込んでしまいました。

    これも更年期障害ですか!?(´º∀º`)
    自律神経失調症とストレスからと書いてありましたが・・・

  4. 【4845375】 投稿者: 調べましたか?  (ID:/oV.lZDW.Vs) 投稿日時:2018年 01月 22日 01:50

    >さっき、お皿を取ろうと食器棚を開けた瞬間、目の前が真っ暗に。立ちくらみですね

    貧血では無いんですか???

  5. 【4848738】 投稿者: 49歳です  (ID:LvGYYZ3G8nY) 投稿日時:2018年 01月 24日 14:26

    私も、心の炎が消えかかっているのがわかります。
    何か心が躍るようなこと、楽しいことを見つけて、消えかかった炎をもう一度燃やそうとするのですが、すぐ消えそうになります。

  6. 【4848755】 投稿者: 犬も歩けば棒に当たる  (ID:MD0NJzafncE) 投稿日時:2018年 01月 24日 14:50

    更年期入り口ですがいろいろな不調に悩んで、知人に勧められた岩盤浴に行きました。
    岩盤浴自体は経験したことがあるので、予想通りだったのですが(体が温まる)
    たまたま目にした「整体。自律神経が不調な方におすすめ」に惹かれて、館内のサロンで整体をやってもらいました。
    全身マッサージでほぐしてから、足つぼとふくらはぎを中心にきつめにマッサージしてもらったら、体がとても軽く感じられて、気持ちも晴れ晴れしました。
    それまでずっと緩かったお腹の調子もよくなりました。

    とても良かったのですが、一回で不調が全て治ったわけでもないですし、頻回に通う気力も無いのですが、気力があるときに、自分を大切にする目的で出かけてみると、何か良い出会いがあるかもしれません。

  7. 【4850010】 投稿者: メンテナンス  (ID:vM79jYA4CwQ) 投稿日時:2018年 01月 25日 14:10

    私もアラフィフになってから、月2回はマッサージに行きます。
    そのときの体調、気分によってお店を決めて、アロマだったり、リフレクソロジーだったり、時にはタイ式にも挑戦します。
    疲れを溜め込まないように、定期的なメンテナンスが必要ですね。

  8. 【4850674】 投稿者: 月子  (ID:FdU3SezCmPo) 投稿日時:2018年 01月 25日 23:12

    スレ主です。
    お久しぶりです。
    皆さま、レスありがとうございます。

    リンパマッサージの話が出ましたが、たしかに驚くほど身体が軽くなりますので、2週間ごとに行けたら理想ですね。。。

    ただ、私は最悪に体調が悪い時は人に身体を触られること自体がとても不快だったので、マッサージができるって事は元気なのかもしれません。

    ほんとうに、エネルギー不足は何で補えるんでしょうね。

    人によってはアイドルの追っかけや、趣味への傾倒。エデュ的には子供へのケアや買い物、恋愛などでしょうか。

    私の友人で熱心に更年期防止に「恋」を勧める人がいますが、あれはあれで相当な危険との隣り合わせですし、むしろそこまでして進む生命力自体が私には驚きです。

    手相をみてみると、感情線と知能線に細かい縦縞の障害線があり、情緒不安定で過緊張、身体にまで影響が出ているとのこと。

    あはは。まんま今の私。ストレス多いんだなぁ〜〜。
    (自分で書いてても、暗い…。汗。)

    今日は関東は一段と冷え込んでいますね。

    こういう時は身体か縮こまってしまい、巡りが悪くなり、気分が落ち込む…などのスパイラルになりがちですので、皆さま暖かくしてお過ごし下さいませ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す