最終更新:

10
Comment

【4843802】新小4 中学受験検討中 乳ガンの疑い

投稿者: 不安   (ID:vFtEimNRg12) 投稿日時:2018年 01月 20日 18:04

どこに書いていいのかわからないので、こちらに書きます。

子供が2月から新小4で、中学受験検討中です。
塾も決まりました。
そんななか、今日1か月前に受けたマンモグラフィで乳ガンの疑いがあると言われて、大きな病院に紹介状を書いてもらいました。

まだ、ガンかもわかっていませんし、大きな病院にもかかっていませんが、最悪な事ばかり考えてしまいます。

もし、乳ガンでも、子供の中学受験はさせてやりたいです。
本人の希望の中学受験ですが、自主性のある子でないため、私と伴走しなければいけません。

大病をしながら、中学受験をされた方っていますか?

中学受験どころではないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4844001】 投稿者: 経験者  (ID:ckQvPfEYbbw) 投稿日時:2018年 01月 20日 21:21

まずは、皆さんの仰る通り、検査結果が出てから、です。
    中学受験の結果は小学校受験と違って、それなりに子ども本人の頑張りが、かなり反映します。
    親のサポートが多すぎて、本人が何でも親に頼りっぱなしでは、入学後が大変です。

私も一番大事な6年生の時に、春に手術受け、夏から12月半ばまで、抗がん剤治療でした。
    痺れで願書も書けませんでした。

もっとサポートできていれば、と思いましたが、子どもの方が逞しくなりました。
    もし、病気が確定したら、色々周囲にお願いすることが多いですよ。
    夫や実母義母兄弟の協力は望めるか、または行政や民間のサポート、色々先に調べておいてもいいと思います。

親身になってくれる方はいます。
    不安をそっと吐き出すだけでも、気持ちが落ち着く場合もあります。そういう場も案外あるものです。

実際なったとしても、病気のタイプに依っては長期間病気と付き合いつつ、日常生活を送らなくてはなりません。
    今では多くの女性がかかる病気です。
    まさか、私がなるなんて、と思って、皆さん、ショックを受ける方が大半です。
    でも、そこから気持ちを切り替えないと、日常生活はまったなしなんですよ。

あなたの存在でほっとする人もいるのです。
    そういう人たちと今後もどのように接するのか、一度考えてみる良い機会かもしれません。

2. 【4844368】 投稿者: 経験者2  (ID:zqmeOW3MIFM) 投稿日時:2018年 01月 21日 08:04

私は子供が4年生と保育園の時に人間ドックのエコーで見つかりました。もう7年経ちます。
    地方なので上の子は中受を考えていなかったのですが(下の子は現在私立中)、フルタイムで働いています。実家は遠方です。また上の子はサッカー少年だったのでスポ少の用事や送迎は多かったです。

乳ガンはタイプがいくつかあり、それとステージの組み合わせで治療が違ってきます。万一乳ガンだったとして、まずはタイプの確定が一番重要です。
    先進国で患者の多い病気で、大規模な治験が多くあり、それぞれに合わせて標準治療のガイドラインがあります。

私はホルモン感受性乳ガン1期で、抗がん剤はせず、飲み薬と、卵巣の働きを押さえる注射のみでした。通院は3カ月に一回。ただ増殖能が中間リスクだったので、主治医と相談し、当時の標準より治療期間は長くなりました(通常注射は2年のところ5年)。今はもう終了しています。

仕事は術後1カ月休職させてもらい、復帰しました。その後温情で?閑職に回された時期もありましたが、今は完全復帰しています。

物理的には、配偶者や実家のヘルプがあれば、大丈夫ではと思います。
    私の周辺では乳ガンで退職した人はいないし(トリプルネガティブだった人含めて亡くなった人もいません。皆日常生活に戻っています)、男性では抗がん剤治療中にフルタイムで働き続けている知り合いもいます(肺がんが骨転移して4期、ただその状態でもう数年経つけど淡々と働き続けてる)。

たぶん精神的な方がキツイと思います。
    まずは乳ガンでないことをお祈りしますが、万一そうだったとしても、あまり悩みすぎないで。
    本当にありふれた病気なので…。

3. 【4844460】 投稿者: スレ主です。  (ID:oah0AssO8f6) 投稿日時:2018年 01月 21日 09:57

皆さん、私の為にお忙しいところ、ありがとうございました。
    思い出すのも辛かった方もいらっしゃったかもしれないのに、丁寧に検査後の治療法など書いてくださり、本当にありがとうございます。
    乳ガンは誰でもなる病気だとわかりました。
    まず、 なるべく冷静に精密検索を受けて結果を待ってみるつもりです。
    乳ガンになられても、普通に生活ができる事を教えていただいて励みになりました。

中学受験はまだ走り出す手前ですが、子供も私もストレスをためないよう、どうにかしてやってみようと思います。
    まだ、わかりませんが。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す