最終更新:

11
Comment

【4848727】頸椎症と言われ4か月・・・

投稿者: 大寒   (ID:R9AqUlTIh5o) 投稿日時:2018年 01月 24日 14:12

右側の首、腕、背中、肩に激痛を感じ
病院に行ったら、加齢による首の骨と骨の間にある
クッションの役目をしている軟骨がすり減って
骨と骨がこすれて、とがった部分が神経に触れて
痛みがでてるとの事でした。

早い人で数週間、長いと年単位で痛むそうです。
4か月経ちますが、全然痛みが取れません。

毎日憂鬱です。
本当に痛みが取れる日が来るのだろうか・・・

同じ経験をされた方、是非お話を聞かせて下さい。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4849123】 投稿者: カラー  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2018年 01月 24日 20:17

    頚椎カラー(ネックシーネ)はお使いですか?
    私は頚椎症ではなく、頚椎捻挫で同じような症状が出て、ブロック注射を打ってもらい、痛みが強い間はカラー(ウレタンの柔らかいもの)をつけていました。
    痛みは楽になりますが、首の筋肉が衰えてしまうので、通院しながらできるだけ早くはずすようにタイミングをはかられていたような印象はあります。
    (ちなみに事故や衝撃ではなく、ストレートネックと過労からなりました)

  2. 【4849198】 投稿者: 頚椎症  (ID:Eu415UfeIV6) 投稿日時:2018年 01月 24日 21:00

    私は交通事故で追突されて、頚椎症になりました。
    重ねてストレートネックだったからかもしれませんが、痺れと痛みで眠っていても飛び起きる辛い日々でした。
    車の運転もできなくて、病院へはタクシーで1年通いましたが、神経のお薬や、痛み止めを飲んでも効果が無く、絶望的な日々で、どうすれば良いのか…途方にくれていたところ、とても良いと整体の先生を紹介頂きました。
    初めて伺ったあと、これは治ると確信できるものがあり、半年後には、ほぼ普通の生活に戻れました。

    私も身内に医師がおりますので、急性期の医学の大切さは理解しているつもりですが、慢性期のものは、整体がよろしいかと思います。
    勿論誰でもではありません。
    評判の良い、経験豊富な、お一人で経営されている信頼のおける先生を探してみて下さい。
    お辛いお気持ち、とてもよくわかります。
    一日も早く、症状が和らぎますように。

  3. 【4850136】 投稿者: スレ主  (ID:R9AqUlTIh5o) 投稿日時:2018年 01月 25日 16:02

    頸椎症様、カラー様、早速情報を頂き有難うございます。

    カラーは巻いてます。
    確かに、気のせいかカラーを巻いていると少し痛みが
    和らぐ気がします。

    痛みが激しい時は病院から処方された痛みどめを飲んでいますが
    数時間は楽なんですが、薬が切れ始めるとまた痛み出し、
    それの繰り返しです。

    病院から処方された薬も飲み終わってしたったので
    今はロキソニンを服用しています。

    病院ではレントゲンとMRIの検査もしましたが
    他に異常は無いようです。(2か月前)

    また病院に行ってこようかな、それとも紹介状を書いてもらって
    大学病院に行った方がいいのでしょうか・・・
    悩みます・・・

  4. 【4850352】 投稿者: 夫が頚椎症  (ID:YbbVhMrWYMI) 投稿日時:2018年 01月 25日 19:26

    寒い今の時期や、気圧の変化で痛みが強くなるそうです。

    かかりつけの医師から、首枕とタオルで作る枕を進められました。
    首枕は書店で販売しているもの、タオルはバスタオルで作るものです。

    一時期に比べて良くなったようですが、なかなか辛そうです。

  5. 【4850390】 投稿者: 整形は  (ID:7frP/uNUJJc) 投稿日時:2018年 01月 25日 19:53

    4か月痛いのは辛いですね。
    整形外科のドクターでも専門があるので、脊椎の専門医がいる医院へかかると良いと思います。

    日本整形外科学会のHPで脊椎脊髄病医を検索出来ます。さらに理学療法士も居てリハビリも出来ると良いのですが。整体や整骨にも良いセラピストもいると思いますが、脊椎は脊髄に関わり大きい部位なので、適切な検査診断の上で治療した方が良いと思います。

    寒いと神経症状は出やすいので、ネックウォーマーなどで首を冷やさないように過ごして下さいね。
    早く良くなりますように

  6. 【4851513】 投稿者: スレ主  (ID:R9AqUlTIh5o) 投稿日時:2018年 01月 26日 16:00

    皆様、情報有難うございます。

    大学病院に問い合わせたところ、整形は紹介状が無いと
    受診できないとの事だったので、近いうちに今かかってる病院へ
    行って紹介状を書いてもらってこようと思います。

    コンドロイチンなどはいかがなんですかね。

  7. 【4852085】 投稿者: アラフィフ  (ID:g90u8mf6E/c) 投稿日時:2018年 01月 26日 23:26

    スレ主さま

    私も2度ほど頚椎症になりましたので、お辛い気持ち、よくわかります。

    最初の時は、神経ブロック注射も効かず、いつ止まるのかもわからない痛みに
    このままでは、鬱になるのではないかと思いましたが、3か月くらいで痛みはなくなりました。


    2度目は、やはりカラーを勧められて付けていたことと、痛みはなくなるという経験があったせいか、最初の時よりは絶望的な気持ちにはなりませんでした。

    あの痛みは経験者にしかわかってもらえませんよね。

    傷ついた神経が修復されれば、痛みはなくなるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す