最終更新:

24
Comment

【4849182】花粉症です。

投稿者: 嫌だ   (ID:rQu0SqnW7K2) 投稿日時:2018年 01月 24日 20:53

長年花粉症を患っています。
毎年症状が出て慌てて病院に駆け込むという、学習しない私。
なんか億劫で。この時期耳鼻科、内科、など混みますので。
そこで経験談をお聞かせ頂きたい、症状が出る前に服薬して
いる方。やはり効き目ありますかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4849219】 投稿者: 早め  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2018年 01月 24日 21:12

    子どもの頃から花粉症(当時の診断名はアレルギー性鼻炎)で、早めの服薬はここ数年行っています。

    鼻水や目の違和感などの症状は完全にはなくなりませんが、始まってからより半分くらいの辛さなので、効果はあると思います。

    先日、足つぼマッサージで、花粉症のつぼ(親指内側)を教えてもらったので、せっせともんでいます。効果があるといいな。

  2. 【4849626】 投稿者: 主  (ID:rQu0SqnW7K2) 投稿日時:2018年 01月 25日 08:44

    早めさま
    そうそうにお返事下さりありがとうございます!
    やはり早めが功を奏していらっしゃるんですね。
    今年は頑張って早めに行こうかな。
    因みにお薬は抗ヒスタミン薬ですか?

  3. 【4849720】 投稿者: 子供の頃からアレルギー性鼻炎  (ID:kJP7xIlX3SE) 投稿日時:2018年 01月 25日 10:10

    私も子供の頃からです。現在48歳です。
    花粉症の症状もここ数年で変わってきました。もう鼻の症状だけでなく喉や目がひどくなってきました。本当につらくて、その翌年から私も早めに耳鼻科に行きクスリを飲むようになりました。

    毎年、1月の前半には耳鼻科を受診しています。行くと必ず今日から薬を飲むように言われます。一度だけアレグラの年がありましたが、もう何年も飲み薬はクラリチンレディタブ錠(のジェネリックロラタジン)で点鼻薬はアラミストです。
    どちらも1日一回。喉も乾かないし、クラリチンは水無しで飲めるので楽です。目は外出時にメガネをかけ、帰宅後アイボンで洗ってます。

    その年によって花粉の散布量も違うので、多い年は薬を飲んでいてもやっぱり症状は出ますよ。でもひどい状態にまではならないですね。

    それと個人差もあるので参考にしていただければなんですが、一昨年の秋頃からカルピスから出ているアレルケアを飲んでいます。主人がそれまで飲んでいたのですが効果が感じられないからやめる事に。私の方が飲んだ方が良いんじゃないかと薦められて飲んだのがきっかけです。全く期待していませんでしたが、去年花粉症の症状がとても楽でした。たまたまなのか?今年のピーク時がちょと楽しみです。

  4. 【4850009】 投稿者: これ先が長いなあ  (ID:jJ/tB2sZ2tw) 投稿日時:2018年 01月 25日 14:10

    発症数十年のベテランです。発症当初数年間が最悪で、両方の鼻がつまり鼻水がポタリポタリ、食事の時に呼吸が出来ないので、時々深呼吸などしてました。

    そんな花粉症ですが、今は若干ですが収まり慣れてきたのかな。それでももうウンザリなので昨年から「シダトレン」療法を始めました。今シーズンがどう出るかです。

  5. 【4850182】 投稿者: 主  (ID:rQu0SqnW7K2) 投稿日時:2018年 01月 25日 16:40

    舌下 減感作ですかね。
    娘が小さい時してましたが最後まで行かず辞めてしまった。
    娘は舌下じゃなく注射。二本も打って可哀想だった。
    回数が多く結局最後までしなかったような。
    自分も一度その注射してすぐ、アナフラキシーの感じになり、倒れた。
    怖くてそれ以降していないです。
    服薬は今はポララミンに落ち着いています。
    多少の眠気は出ますが夜だけにして。
    薬の安全性も気になるので。

  6. 【4850401】 投稿者: 筋金入り  (ID:EFgr.08sArQ) 投稿日時:2018年 01月 25日 20:01

    成人の日から、アレグラを飲んでいます。
    耳鼻科でなくとも
    かかり付け医で2か月分処方してくれますので、頻繁に行かずに済みます。

    点鼻薬はアラミストが一番効くと聞いてます。
    「鼻血が出やすくなるから、必ず一日一回にしてね。」と釘を刺されます。

    今春は飛散量が多めと予測されているので
    皆様も、お大事になさってください。

  7. 【4913708】 投稿者: 来ました  (ID:eL.LyvB8bSQ) 投稿日時:2018年 03月 05日 17:50

    花粉症の皆様 最近いかがですか
    今年はひどくないですか?
    いつもはさらさらした鼻水と目のかゆみくらいでしたが
    今年 鼻が痛いのです。 最初は寝ている間にどこかにぶつけたのか
    と思うほど。 鼻の付け根 鼻筋おでこ近くまで重くて痛い。
    顔を洗うのも痛いくらいで困っています。 時間がなくて
    まだ病院に行っていないのですが あと数日このままなら
    病院に行こうと思っています。 鼻が痛いなんて副鼻腔炎を
    疑っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す