最終更新:

12
Comment

【4852013】漢方のやめ時 更年期

投稿者: もうすぐ50才   (ID:d1gDotN27T.) 投稿日時:18年 01月 26日 22:33

件名の通りです。
漢方初めて早二年半。
三種類処方されました。
この後は「やめてみる」という選択肢が残されました。
漢方それぞれ効きました。
医師との問診で、その時の症状を伝え変えてきました。
そして、今はだいぶ症状が緩和されてきたので、先生に「やめてみよう」と提案されたのです。
まだ心がゆれてしまって、ふみきれません。 
途中子供の浪人がありましたので、生活環境によってはまた悪くなるのではと危惧しております。

先生は調子がよいのなら、処方のため来院して、問診はなくてもよいですとおっしゃいました。 
なので、同じ漢方をそろそろ一年のんでます。
そこで、質問です。
漢方をやめられた方、どのような時に決断されたのでしょうか。
自然に飲まなくなった感じ? それとももう大丈夫と思ったとか・・・
経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4853437】 投稿者: もうすぐ50才  (ID:d1gDotN27T.) 投稿日時:18年 01月 27日 21:35

    ご経験談ありがとうございます。
    一日一回服用にしてから、ホットフラッシュが再発してしまいました。
    さすがに寒いので、すごく汗をかくわけではありませんが、夜中にぽかぽか熱くなってきます。 起きてしまいますが、すごく困ってるわけではないしあまり気にしなくてよいのかしらと思ったり・・・

  2. 【4853444】 投稿者: もうすぐ50才  (ID:d1gDotN27T.) 投稿日時:18年 01月 27日 21:40

    コメントありがとうございます。

    素敵!! 教授に質問されたなんて。 きっとそこにいらした皆さん聞いてほしいと思われたでしょう。
    はい、閉経後から漢方を飲むようになりました。
    一回分の量の調節までは考えが及びませんでした。
    今は一日一回ですが、一回にした理由は二回だと多いと思ったからなのです。
    一回の量を減らして、二回服用するというのも一つの手だと思いました。

  3. 【4853453】 投稿者: もうすぐ50才  (ID:d1gDotN27T.) 投稿日時:18年 01月 27日 21:46

    コメントありがとうございます。

    漢方をやめた方がよいのかと迷った理由の一つにむくみがではじめたのです。
    むくみは当初から時々あったのですが、一旦解消したのに・・・

    長く飲んでいると副作用としてむくみが出る場合があるとあったので、これはいっそやめた方がいいのかな?と思ったしだいです。

    私がたどった漢方と同じですね。
    私はそれぞれその時に効いたので今まで続いてきました。

    プラセンタとコエンザイムQ10、覚えておきます。

  4. 【4853462】 投稿者: もうすぐ50才  (ID:d1gDotN27T.) 投稿日時:18年 01月 27日 21:53

    皆様のご意見を伺い、自分の考えを文章にしましたら、考えがまとまってきました。 
    それから「返信する」という機能を使ってみました。 一度にまとめて返信したほうが読みやすかったかもしれません。

    おそらく私の性格上、今月は処方してもらい、服用の量を調節しながら減らしていって、納得してやめる感じがよいのかなと思いました。

    本当にありがとうございました。

  5. 【4856962】 投稿者: 漢方歴8年  (ID:ADqRflmeKH6) 投稿日時:18年 01月 30日 11:09

    お返事ありがとうございました。
    スレ主さまもいろいろ試されていらっしゃるのですね。
    ゴールも間もなくとお察しいたします。こればかりは人それぞれです。
    皆様のご意見も含めとても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板