最終更新:

73
Comment

【4866820】52歳 何をすべきか

投稿者: 52   (ID:C8lo17LygWY) 投稿日時:2018年 02月 05日 11:26

52歳です。
母は52歳で病気のため亡くなりました。
有賀さつきさんも52歳で。
有賀さつきさんのスレで、古村比呂さんも52歳で再発を公表、と。

下の子がまだ学生で、家のローンもまだ残っていて、子どもたちの教育費支出で自分の老後資金もありません。
なので、仕事もやめられません。体力的には毎朝通勤電車に乗るだけでへとへとです。
双方の実家は資産家でもなんでもないので、援助も遺産も一銭もありません。

同居の親の介護も始まりました。
今日は病院の付き添いで、繁忙時なのであちこちに頭下げて有休とりました。

今私は何をすべきなのか。体力づくり?気分転換の趣味?とにかく仕事を続けてお金貯める?仕事やめて介護?

有賀さんのニュースに接し、ちょっと自分のこの先の人生を考えて、重い気分になってしまいました。

同年代の方、先輩方の率直な思いなど、お聞きできたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【4934787】 投稿者: 達観  (ID:r8h.ZmTGyvU) 投稿日時:2018年 03月 19日 23:10

    皆様、達観していて尊敬します。
    我が家は夫が年下なこともあり、日頃はこういう話はあまりしないというか、しても共感できないというか(苦笑)

    ここ数日やや体調不良だったので、このスレに辿り着いたのですが、かなり気が楽になりました

  2. 【4934962】 投稿者: 40年生まれ  (ID:uSpiYjUGviM) 投稿日時:2018年 03月 20日 05:39

    主さんと状況は似ていると思います。家のローンは完済していますが、唯一の兄弟が障がい者でその将来の生活資金のことも考えてずっと仕事をしています。
    去年から近くに住む父が認知症を発症したので、母の負担を減らすべく、父の世話、家事の手伝いをしています。
    私自身の体はすごく元気で、今のところ更年期らしい症状は皆無です。まだ学生の娘には「ママはまだ40代のように見えるよ」とよくそう言ってくれます。
    40代からランニングを始めて、マラソン大会にも何度となく出場して体力がついたようです。ランニングは一人になれる時間でストレス解消や頭の中の整理にもすごく役立っています。またSNSでラン仲間とも知り合えてたまに一緒に走ったり、ご飯を食べたり。すごくポジティブな方が多いので刺激ももらえますし、さらに自分も元気になります。

  3. 【4935031】 投稿者: アラフィフ子  (ID:20iOP9pXA0k) 投稿日時:2018年 03月 20日 07:42

    子供達もやっと成長し、これから自分の人生を楽しめると思っています。

    私は母親を早くに亡くしています。母は不治の病で40代前半で亡くなりました。
    まだ私は高校1年生でした。

    今こうして子供達が成長しても私は生きていられる!って自分にとっては奇跡なんです。当たり前ではありません。50歳過ぎても生きてるんだ! と感謝しています。

    残りの人生は年金だの、預貯金が少ないだのと心配事はありますが、
    たった一度の人生、少ない貯金を使って自分の人生を楽しみたいと思っています。

    生きているときにしか人生楽しめない。そう思っています。

    有賀さんの場合は、まだお子さんがあまりに幼いです。まだまだ母親が必要な年齢です。
    しかもご主人がいらっしゃらなかった。お子さんがこれから先、父親とうまくやっていけますように、といつも祈っています。何とか話し合いがスムーズに進んで、お子さんにとって最善の道が用意されるといいなと思っていますよ。

    生きているって当たり前ではないと思う反面、やはり人の運命(宿命でしょうか)というものはかなりの部分が決まっていると思っています。

    残りの人生がどれぐらいあるのかわかりませんが、とにかく思う存分楽しみたいですね。

    あとは子供達が無事良き伴侶に恵まれて幸せな家庭を築いてくれることかな。

    美味しいもの食べて、たまには行きたいところに行って、のんびりして、
    とにかく楽しんで生きていけたらと思っています。

    ひとつだけやってみたいことがあるので、それに挑戦してみようかな〜?と思っているところです。

  4. 【4935110】 投稿者: わたし  (ID:kxdaBP0IydA) 投稿日時:2018年 03月 20日 09:06

    アラフィフ子 さん、の文面に同意です。

    私が小学生の時に母が亡くなりました。30代でした。
    自分が50になって感じるのは、長生きしたな~、ってことです。
    結婚当時は50までは幸せに子供たちのために生きる、っていうことでしたので。 あとの残りの人生は儲けもん、と思っています。

    人って何か逆らえない運命は、必ずもっています。そのひとつが、寿命。
    だから、毎日を大切に生きなきゃ、と思っています。

  5. 【4935157】 投稿者: アラフィフ子  (ID:20iOP9pXA0k) 投稿日時:2018年 03月 20日 09:48

    同意いただきありがとうございます!

    本当にそうですよね。50歳を過ぎてもまだ生きてるんだ!

    とにかく子供達がある程度の年齢に成長するまで生きていられたことはほんっとにありがたいことなんです。それだけでも半端じゃなく恵まれている!
    でもね、その反面 早逝だったからといって、じゃあそれが不幸か?と言われればまたそれも違うと思うんです。

    それぞれの宿命があり、天から与えられた命をただ生きるだけ。それに尽きると思うんです。

    これから残りの人生はちょっと羽目外して、とにかく楽しいことだけやっていこう!と思っています。

    人生あっという間です。楽しまないともったいないものね。

  6. 【4936154】 投稿者: ひじき  (ID:W6M61qxN.nE) 投稿日時:2018年 03月 20日 23:48

    ばあさんになって腰が曲がった骨粗鬆症にならないようにカルシウムをたくさん摂りましょう。
    閉経ころに気をつけなくてはいけません!

    さっきのテレビのおばあちゃんみたいに海藻をたくさん食べて若さを保ちたいですね。

  7. 【4937462】 投稿者: 匿名  (ID:HOlS3pIjLfo) 投稿日時:2018年 03月 21日 21:48

    同い年です。それぞれにいろいろあるけど、たくさん笑いたいですね。

  8. 【4937984】 投稿者: シップチャンドラー  (ID:bUtWsp07n6U) 投稿日時:2018年 03月 22日 09:25

    初めまして。私もこんな世の中に未練はありませんが、幸い自由な時間を持てるようになったので、よく旅に出ます。2年前にバイクで北海道を旅していた時に、安い家を見付けて、衝動買いしてしまい、今は年に数度この家で過ごしますし、海外旅行も一人で安い宿や航空券を買って貧乏旅行に行きます。文章を読ませてもらって感じたのは、あなたは生活に疲れているのではないではないか、と思いました。現代の社会は人間に優しくなくなったし、夢を見れなくなったし、失望しかないし。介護の仕事はストレスが多いのでしょうね。私の姉も介護職を何とか頑張っています。私は北海道で自然を見てる時だけは心が安らぎます。本来の人間の生き方を動物達の厳しい生き様から目の当たりにして、泣きそうになる時があります。感動します。けど、北海道ではいつも一人です。それが寂しいですね。だから空いている部屋を民泊に出そうかと思ったりしてます。この掲示板はあなたからの返信を受ける事は出来ないのでしょうか?もし、メールもらえるなら、旅の掲示板のサイトでHIROの名前で記事No:19291を見て下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す