最終更新:

73
Comment

【4866820】52歳 何をすべきか

投稿者: 52   (ID:C8lo17LygWY) 投稿日時:2018年 02月 05日 11:26

52歳です。
母は52歳で病気のため亡くなりました。
有賀さつきさんも52歳で。
有賀さつきさんのスレで、古村比呂さんも52歳で再発を公表、と。

下の子がまだ学生で、家のローンもまだ残っていて、子どもたちの教育費支出で自分の老後資金もありません。
なので、仕事もやめられません。体力的には毎朝通勤電車に乗るだけでへとへとです。
双方の実家は資産家でもなんでもないので、援助も遺産も一銭もありません。

同居の親の介護も始まりました。
今日は病院の付き添いで、繁忙時なのであちこちに頭下げて有休とりました。

今私は何をすべきなのか。体力づくり?気分転換の趣味?とにかく仕事を続けてお金貯める?仕事やめて介護?

有賀さんのニュースに接し、ちょっと自分のこの先の人生を考えて、重い気分になってしまいました。

同年代の方、先輩方の率直な思いなど、お聞きできたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【4868378】 投稿者: 帯状疱疹  (ID:eY43slXjjTw) 投稿日時:2018年 02月 06日 08:23

    11年前、いろんな大学が休校になったのは、結核でなくて、麻疹ではなかったですか。

    麻疹は、幼少期に予防接種をしていても昨今はまわりで罹患している人がいない環境だと、免疫が下がるので再度摂取するようにとのことでしたね。
    あまり知られてませんが、帯状疱疹を予防するために免疫力の切れてる50代は、水疱瘡の予防接種をすると良いと思います。

  2. 【4868566】 投稿者: yocchi  (ID:ly70c/aoeNo) 投稿日時:2018年 02月 06日 10:01

    そうでした。麻疹でした。
     当時中学生の子供が、部活の試合に出るのに、予防接種を受けないと、試合に出られないとの手紙が来て、受けに行った気がします。(その際 学校からの手紙を医師に見せたら、「僕 卒業生なんですよ。」とちょっとうれしそうにされたのが印象的で。)

     話はスレに戻りますが、有賀さん ご本人でないと解約できない預金口座なども、きちんと整理なさっていたと記事で読みました。本当に覚悟をされていたと思いました。

     私自身 数年前 大病したとき、本好きの下の子に「(万一のことがあっても)本とコミック(大量)は俺がなんとかしてやる。」と約束してもらったけれど、預金口座のことには思いがいたりませんでした。
     実父が亡くなったとき、いろいろな口座 ネットの株式投資など、暗証番号がわからなくて、手続きが大変だったのに。

     子供のアルバム 学生時代の記録 小学校の文集などは「○○の思い出」と書いたシールを貼って、子供別にまとめたのですが。

     80代まで長生きすることと、50代で人生を終えることの両方に備えなければならない時代を生きていると思いました。
     

  3. 【4868584】 投稿者: 私は  (ID:vzkNKXXGpsk) 投稿日時:2018年 02月 06日 10:09

    数ページ前に、エンディングメモやお葬式、戒名なしを書いたものです。

    年齢は現在50代前半です。

    すでに多くのものは処分してあります。アルバムもきれいさっぱりありません。
    あとは衣類です。5年一区切りぐらいで衣類も整理していく予定です。

    最近は習いことをひとつ再開しました。子供の頃から高校途中まで習っていたもので、まさか再開できるとは思っていませんでした。

    私は健康診断は受けていません。全く受けていません。
    これはそれぞれが決めればいいことだと思っており、私の場合はどこか具合が悪くなった時のみ病院に行けばいいと考えています。

    ちなみに病院にはそれこそ20年近く行っていません。ひどい風邪で1回行った程度でしょうか。

    私は人間の寿命というものは天命であり、あれこれするものではないと考えています。こればかりはそれぞれの考え方があると思いますので、各々が決めればいいと思います。

    今のところは体調は普通ですが、将来的に何か病気が見つかってもおそらく緩和ケアにすると思っています。

    そろそろエンディングメモを整理し、残された家族が大変な思いをしないようにと思っています。

    あとは多少の旅行をして、おいしいものを食べて、日々穏やかに平和に生きられれば十分ではないでしょうかね。

    そして子供達の巣立ちですね。良い伴侶に出会い良い人生を送って欲しいと願っています。

  4. 【4868614】 投稿者: ピアノ  (ID:Yk65RR3mFDc) 投稿日時:2018年 02月 06日 10:25

    >最近は習いことをひとつ再開しました。子供の頃から高校途中まで習っていたもので、まさか再開できるとは思っていませんでした。

    同年代ですが、私の友人の中にも昔習っていたピアノを再開した人が何人かいます。子育ても終わり、自分の目が向く年頃なんでしょうね、私たちって。

  5. 【4868618】 投稿者: ピアノ  (ID:Yk65RR3mFDc) 投稿日時:2018年 02月 06日 10:26

    訂正です

    自分の目が向く年頃なんでしょうね→自分に目が向く年頃なんでしょうね

  6. 【4868620】 投稿者: 私も  (ID:CRWkDUqIwDY) 投稿日時:2018年 02月 06日 10:27

    健康診断、受けてません。

    病気を見つけようとは思ってないです。

    手遅れになるなら、それはそれで運命だと思っているからです。
    じたばたしないで、受け入れるつもりでいます。

    医療費かけて、病院で診察してもらって、寿命を伸ばしても、邪魔者扱いされるなら、早く逝った方がマシですし…。

  7. 【4868650】 投稿者: 53歳  (ID:1LIjgwKoxrQ) 投稿日時:2018年 02月 06日 10:47

    同じく健診は受けていません。
    大学生の息子が2歳の時に病魔に襲われましたが、後はおまけだと思っています。
    息子も親から離れ夫と二人暮らし、夫には何かあっても寿命だから仕方ないと言っています。

  8. 【4868665】 投稿者: 私も  (ID:CRWkDUqIwDY) 投稿日時:2018年 02月 06日 10:53

    私も実は娘が病気になり、人生観が変わりました。

    家族が病気になると、受け入れるしかないという現実を突き付けられます。

    最近、運命、寿命って、もう決まってるのかな?と思うようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す