最終更新:

73
Comment

【4866820】52歳 何をすべきか

投稿者: 52   (ID:C8lo17LygWY) 投稿日時:2018年 02月 05日 11:26

52歳です。
母は52歳で病気のため亡くなりました。
有賀さつきさんも52歳で。
有賀さつきさんのスレで、古村比呂さんも52歳で再発を公表、と。

下の子がまだ学生で、家のローンもまだ残っていて、子どもたちの教育費支出で自分の老後資金もありません。
なので、仕事もやめられません。体力的には毎朝通勤電車に乗るだけでへとへとです。
双方の実家は資産家でもなんでもないので、援助も遺産も一銭もありません。

同居の親の介護も始まりました。
今日は病院の付き添いで、繁忙時なのであちこちに頭下げて有休とりました。

今私は何をすべきなのか。体力づくり?気分転換の趣味?とにかく仕事を続けてお金貯める?仕事やめて介護?

有賀さんのニュースに接し、ちょっと自分のこの先の人生を考えて、重い気分になってしまいました。

同年代の方、先輩方の率直な思いなど、お聞きできたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【4870815】 投稿者: おまけの人生  (ID:zdmw1hPggJ6) 投稿日時:2018年 02月 07日 12:18

    多少ジタバタするかもしれないけれど、私は運命を受け入れたいと思います。
    私は44歳でがんがみつかり、逝ってしまうかもと覚悟しました。
    下の娘が小学生だったので、そのときは絶対に逝きたくないと思いました。
    でも、その子が大学生になった今はそうなっても仕方がないかなと思えるようになりました。
    娘なので、お産のお世話はしてあげたいと思っているけれど、成人していれば、なんとかやっていけるでしょう。
    子供を育て上げれば、人間として一つの役目は果たしたと思います。
    あとは、オマケの人生です。
    寝たきりになったり、認知症が酷くなって、子供に迷惑やお金をかけるだけになるなら、長生きはしたくないです。
    どちらかを取れと言われたら、皆さんそうなのでは?
    それが思い通りにはならないから困るのですよね。

  2. 【4870847】 投稿者: 決まってるから?  (ID:CRWkDUqIwDY) 投稿日時:2018年 02月 07日 12:33

    とある救急病院の医師の文章を読んだのですが、
    明らかにこれは無理…という方が回復されたり、
    たいしたことなく運び込まれてきて、適切に処置してるのに亡くなってしまったり と医学的に説明できない症例がたくさんあるそうです。

    だから、なにが起きても不思議ではないと思うようになりました。

    あと、身内の病気…本当にこれはジタバタしても、疲れるだけで、受け入れるしかないのですよ。
    特に、治療法が無い病気の場合。

    まあ、ジタバタしたい方はしたらいいと思いますし、そこまで生きたいと思えるのはすごいと思います。

  3. 【4871378】 投稿者: 仕舞支度  (ID:v2TXwPwBakc) 投稿日時:2018年 02月 07日 17:07

    もとジュンスカのベーシストでゆずなどのプロデュースをしている
    寺岡呼人氏50歳の終活ソング 仕舞支度がなかなかタイムリーな歌詞です

  4. 【4872116】 投稿者: すごい!用意周到  (ID:.ihSP185ZFs) 投稿日時:2018年 02月 07日 23:08

    >私も、そろそろ50の域になりますし、下の子が大学に入ったら(もしくは卒業が>みえてきたら)、もうあの世からお迎えが来ても逆らわない境地です。アルバム>や服・もう着れない着物も処分しました。

    久々にEDUに来ました。
    わたくし、あと数年で60になります。
    子育て遅かったこともあり、まだ仕事ばりばりしていることもあり、
    健康には気をつかっていますが、
    処分とか・・整理とか・・考える余裕もない。

    皆さんの用意周到に驚きました。
    少しゆっくりしないと・と思いながらも、
    頼まれると、貧乏性のせいか、仕事減りません(フリーで活動中)。
    そして、気晴らし&ご褒美に 買い物も楽しい。

    こどもももうすぐで独立ですので、
    仕事終って帰る帰途、突然死!とかでもいいかな?

  5. 【4872887】 投稿者: 心の準備46歳  (ID:9JKholSo3ls) 投稿日時:2018年 02月 08日 11:39

    高齢者と言っても70代でも亡くなる人もたくさんいますし
    80代90代でも一人暮らしできる人もいますよね。
    高齢になればなるほど健康状態に差がでるようなので
    認知症や寝たきりになって迷惑が掛からないように
    食生活や生活習慣に気をつけています。
    出来る限りのことをして命が終わるなら
    ある程度の年齢だったらほっとするのではないでしょうか?
    60代だと早い、75歳過ぎた辺りから、それじゃ後のことはよろしく頼んだよ、バイバイ、ありがとうね!と言えるように心の準備をしています。
    今を生きる同世代の方たちが健康で長生きできますように。

  6. 【4873400】 投稿者: 52歳 介護職です  (ID:.wqM4buV15w) 投稿日時:2018年 02月 08日 16:31

    特別養護老人ホームで働いています。
    ご存知の通り、そこは老後の見本市。様々な人生と人間模様。

    私自身は、更年期の真っ最中で無気力状態。
    ゾンビのように職場に行き、仕事をして帰る日々。まさにカオス。

    50過ぎたら、あとの人生なんてオマケですね。
    子供二人も二十歳過ぎたし、私はいつ死んでもいいと思ってます。

    若い頃、海外旅行が大好きで、1人であちこち行った私。
    子育てが終わったら、また海外旅行に行くつもりでした。
    でも実際に子育てが終わったら、海外はおろか、国内旅行に行く気力もない。人間は変わるものですね。いや、衰えたというべきか。

    私の役目は終わったんだと思います。
    すみません、とりとめのない文章で。

  7. 【4878585】 投稿者: まだ  (ID:8TwH.mUEAjE) 投稿日時:2018年 02月 11日 10:15

    まだ人生の役割が残っています。
    院生の子供はおりますが、ほぼ子育ての責任は終えたと思っておりますが、親より先には逝けません。
    この歳になっても究極の親不孝だと考えてしまいます。それまではドッグ、歯科検診、癌検診、欠かさず受けます。子育て中のお母様が持っている感覚、自分の健康は自分のためだけではない義務感のような感覚です。

  8. 【4881235】 投稿者: 今年50歳  (ID:xWE3wa39Gt6) 投稿日時:2018年 02月 12日 20:00

    子供の受験も終わり、仕事はあるものの昔ほど情熱もなく、
    何をしようかと模索しています。
    月1−2回は友人と連絡を取り合い、ご飯を食べて近況報告。
    体もメンテと称して、月1−2回のマッサージ、1年に数回夫や友人と舞台やコンサートにいける余裕ができました。
    あとは日々買い物、ご飯作り、犬の散歩、週4日の仕事に追われて1週間があっという間です。52歳で恋愛できるきょんきょんが羨ましいです。
    擬似恋愛でもいいから、恋をして元気になりたいものです。
    介護問題はもうあと数年したら迫ってきそうです。
    今のうちに何かしたいと思うのですが、気力体力ともにイマイチですダラダラ過ごしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す