最終更新:

25
Comment

【4879004】インプラント

投稿者: ナンシー   (ID:KtRH2lzFGoA) 投稿日時:2018年 02月 11日 15:01

過去に何回か話題になっていますが、最新の情報を知りたくスレッド立てさせていただきます。
52才、奥歯2本失うことになりそうで、部分入れ歯かインプラントか悩んでいます。
インプラントにするなら歯科医を選ぶ時点で気をつけたほうがいいこと、インプラントなさっている方は経過年数や状況を教えていただければ幸いです。
怖い事例もいくつか読んでしまいました。やっぱりまだやめたほうがいい?するなら早いほうがいい?10年くらいでダメになるかも…とも見ましたが、ダメになったらやり直すのは大変?あ〜??だらけ…
どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。

あ〜五十肩でも白髪でも老眼でも受け入れてきたけど、歯は失いたくなかった(/ _ ; )落ち込んでます…⬇︎

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4879498】 投稿者: ナンシー  (ID:KtRH2lzFGoA) 投稿日時:2018年 02月 11日 20:23

皆さま親身に詳しく色々と教えて頂きありがとうございます!
    実際に快適…という方もいらっしゃって少し安心しました。

まず、現在の状態ですが、左下奥から2番目の歯を若い時に虫歯で失い(今だったらそんなに簡単には抜かなっかったのではないか、とここも悔しい)、今までブリッジにしていた部分が今回外れかけたので診ていただきました。(何回かやり直しています)
    外してみると一番奥の歯も歯茎が膿んでおり(結局掃除が行き届かなかったってことですよね…)かなりグラグラしているので抜くしかない、このままではブリッジにしても痛くて噛めないだろうし、ばい菌が他の歯にも悪いので早めにぬいたほうがいいと。
    まずこの奥歯は本当に抜かなければダメなのか諦めきれません。
    今見て頂いている先生は丁寧だし、できるだけ保険で…と考えてくださるので信頼はしています。
    インプラントのことも聞いて見ましたが、CTで大丈夫かじっくりやります…とは言われましたが、何せご近所の歯医者なので症例数が少ないだろうなぁと不安です。とりあえず、そこで部分入れ歯を作ってみようか、とも思っていますが、抜いて時間が経ちすぎると骨が変わってしまい?インプラントが難しくなる、というのもどこかで読み…

インプラントで有名?を謳っているところにも行ってみようと思っていますが、必要以上にインプラントを勧められても…とも思ったり…
    もう何が何だかです。

まだあと何十年もあると思うので、費用は仕方ないと思っています。
    でも、高ければいいわけではない…というのも悩ましいです。
    とにかくこれ以上はを失いたくないです…
    そうそう、今の先生には、部分入れ歯だと思いっきり噛めないので噛める方ばかりで噛んでしまい、負担を増やしてそちらも悪くする…と言われました。
    歯茎の状態は前からあまり良くない、と言われていたのに痛くなってからしか行かなかった過去の自分を殴りたいです。

御茶ノ水の大学病院とは医科歯科でしょうか?紹介状ないと診て頂けないですよね?

支離滅裂な上、情報が小出しですみません。引き続き何かありましたらお願い致します。

2. 【4879670】 投稿者: 同じく  (ID:Ct5kcYBEjPE) 投稿日時:2018年 02月 11日 22:17

ナンシーさんは、あまり虫歯にならないタイプ
    ですか?
    そう言うかたなら、奥歯は放置しながら歯医者で
    毎月メンテナンスしても、時期が来たらポロポロ
    と一気に抜けたりします。
    奥歯は抜いておいた方が良いと思います。
    奥歯を抜いても食事や発音がどうか数ヶ月
    様子をみて、どうしてもとかなら義歯(入れ歯)
    を保険で造るところからですから。
    歯科技工士の腕もそれぞれですが、保険は
    一度造ると二年造れません。建前は。
    (医院を変えれば造れたりします)
    私は最初はダメて二度目が当たりでした。
    インプラントも歯科医の腕次第で卒業大学とか
    大学病院とか余り関係ありません。
    インプラントだけしかしない歯医者は概ね腕が
    良いです。受付がファーストクラスのCAみたい
    なところで、ソファーが並ぶ(笑)ところは
    胡散臭い感じでも腕が良い医師も居ます。
    そう言うところはハッキリ予算を伝えます。
    見積りから値引きもあります。
    私は義歯を数年続けて、また歯が抜けたところで
    近くの医院ではなくインプラントしか扱わない
    医師に上顎の難しいインプラント手術をしま
    した。ポルト4本歯を左右三本づつ六本で
    税込二百万です。土台を鼻腔下にカルシウム材
    で固めました。
    メンテナンスは近くでして、一年に一回
    手術をした医師に行きます。メンテナンスは
    保険治療です。
    但し、加齢で骨がまた後退して手術箇所に
    ガタが来ると再手術は相当困難になると
    言われてます。
    義歯が合って良ければ、それで無理にインプラント
    にする必要はありません。

3. 【4879699】 投稿者: 同じく  (ID:Ct5kcYBEjPE) 投稿日時:2018年 02月 11日 22:36

ブリッジやインプラントもプロキシソフトの
    インプラント用フロスで、しっかり自己でしっかり
    メンテナンスはして下さい。
    歯磨きが下手な人は歯間に隙間が空きやすいので
    隙間ブラシやフロスを癖にしないと、次から次に
    骨は後退して歯もポロポロと抜けます。

米国のプロキシソフトと奥歯のフロスは難儀する
    のでgumの奥歯用の歯間ブラシで食事あと癖に
    なるくらい頑張って下さい。

4. 【4879718】 投稿者: ゆう  (ID:KS.dw/M14oU) 投稿日時:2018年 02月 11日 22:46

医科歯科は紹介状がなくても診察してくれますよ。
    気になるのなら 一回行かれてみてはいかがでしょうか。
    初診の際は カウンセリングに時間をかけてくれます。

但し 実際に施術するのは お若い歯科医師ですので、
    腕前は当たりはずれがあるかも・・・

5. 【4879720】 投稿者: チタン  (ID:7031Pyxfxx6) 投稿日時:2018年 02月 11日 22:47

チタンでできているインプラントでも、最近言われ出したことですが、フッ素で腐食するようです。だから、インプラント用のフッ素が入ってない歯磨きもあるようです。しかし、フッ素が入ってないと健全な歯にはよくないようなのでこまったものです。後、もう少し詳しいことは、
    https://www.ha-channel-88.com/
    で聞くほうがいいように思います。

6. 【4879754】 投稿者: センカンドオピニオンを  (ID:cVv1GJiXaTY) 投稿日時:2018年 02月 11日 23:10

ご近所のかかりつけ歯科での診断なのですよね。
    その先生の腕を疑うわけではないですが、やはり抜歯の前に一度別の先生の診断を受けられることをお勧めします。
    私も歯のことではかなり苦労してきたのですが、根治を専門病院でやり直してもらい温存できています。費用も時間もかかりましたが、自分の歯を失わないことは大事なことだと実感しています。
    インプラントは口腔外科の範疇です。麻酔の管理も心配です。
    できれば実績も多く異常時にもきちんと対応してくれる病院を探されますよう。

7. 【4879788】 投稿者: 苦労しました  (ID:UqV.1gtwvaw) 投稿日時:2018年 02月 11日 23:31

私も歯で苦労したのでお気持ちよ~くわかります。歯を失うって本当に辛いですよね。私も上の奥歯二本と下一本を抜糸してインプラントにしました。結果からいうと大正解でした。まるで自分の歯のようです。私は下の歯は骨が足りていたのですが、上の歯は(ほっぺたの辺り)は空洞になっているし、鼻炎がある場合は骨をいれてもつきにくいかも…といわれました。骨は町医者など設備のないところは自分の骨を移植するような大がかりなことができないところが多いので、牛の骨を使うところが多いと言っていました(私が手術したのは15年まえですから今は違うかもしれませんが)狂牛病などありますので、もし不安であれば骨の足りないときは何を使って補うかをきちんと聞いておくとよいと思います。私が手術した所は、自分の骨でやったほうがよいということで、自分の顎の骨を削り足りないところにいれました。日帰りで3時間かからなかったと思います。検査からインプラント完成まで何度も足を運びましたが完成したときは本当に嬉しかったです。

8. 【4879911】 投稿者: 私も悩んでいます。  (ID:4ivSPAkKJfo) 投稿日時:2018年 02月 12日 00:46

便乗質問をさせて頂きます。
    (スレ主様申し訳御座いません)
    現在前歯一本を部分入れ歯にしました。
    選択肢にインプラントがありましたが、身近に運悪く(?)インプラントにして味覚障害になった方、アレルギー症状が悪化した方がいらっしゃりインプラントにするのを躊躇してしまいました。
    でも…不便なんですよね〜部分入れ歯は。
    前歯をインプラントになさった方がいらっしゃったら具合を教えて頂けますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す