最終更新:

13
Comment

【4944836】ご飯、美味しいですか?

投稿者: てまり   (ID:bMh5S6U6kcw) 投稿日時:2018年 03月 28日 00:20

最近、自分で作るご飯が美味しくありません。
元々料理をするのが好きではなかったのですが、
とにかく台所に立つのが面倒で、
ササッと焼いたお魚やお肉、
湯がした野菜、
TVで健康に良いと言ってた納豆、味付けめかぶやモズク、
そんな簡単なものばかりテーブルに並べて食べてる気がします。

しかも美味しいと思えないので
早食いになってさっさと片付けたくなる、
これは老化のサインでしょうか?

主人がおうどんに
七味とうがらしをたくさんかけるのを、
成人した子供が見て
「年を取ると味覚が変わって鈍感になるから
辛さも感じなくなる」と言ってました。

外食は好きですし、
人様から頂くお裾分けも美味しく頂いてます、
ただ単に怠け者になっただけなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4945219】 投稿者: ヘルシー  (ID:fJxsQprg9no) 投稿日時:2018年 03月 28日 12:50

    お料理のスレッドは良いですね!
    我が家は、子供が下宿しているので夫とペットの生活で、年齢と共に、嗜好・味覚が変わってきました。

    健康の為に、酒類や粉もの・揚げもの・肉料理は控えて糖質制限するなど、時々気が向いたら調理する程度に、元々和食中心の質素な食生活ですけれど、初めは味気ない?と思っていたら慣れてきました。
    他スレッドのおすすめ〜とこちらを参考にさせていただきます。。

  2. 【4945433】 投稿者: てまり  (ID:bMh5S6U6kcw) 投稿日時:2018年 03月 28日 17:37

    スレ主です、皆さん書き込み有難うございます。

    デパ地下にイベリコ豚の切り身が無くて
    あれを黒胡椒と少しのお塩でサッと焼いたら
    美味しいのに…と思いながら
    「フライパンで簡単調理」シールの貼ってある
    うま塩スパイス手羽焼なるものを初めて買ってみました。
    亜鉛、入ってるといいな。

    子供達が社会人となり結婚してからは
    義務感から解放されて自由になった気がする反面、
    命をキープする為だけに台所に立ってる気がします。

    パン教室にももう15年くらい通ってて、
    発酵機能付のオーブンに買い替えて
    1日に3回もパンを焼いてた時期もありました。
    パクパク食べてくれる人が居たから作れたのでしょう。

    素材だけで美味しいもの、
    例えばイベリコ豚とか、果物の甘平等には
    目がないのです、でも値が張ります。

    考えるのが面倒になること自体、
    加齢の兆候の1つだと思いますが、
    理に叶うとのお言葉もありましたので、
    受け入れていきたいと思います。

  3. 【4946167】 投稿者: 調味料は基本使いません  (ID:uSpeuP/T822) 投稿日時:2018年 03月 29日 11:10

    私は、ほとんど調味料を使わないので、家族みんな濃い味付けは苦手です。
    炒め物は、基本ごま油と生姜。
    野菜は、オーブンで焼いただけのもので、十分素材の味が引き出せて美味しいです。
    煮物も、初めにごま油で炒めるので、煮汁もそこまで必要ないですから、お水は使わずお酒だけで煮ます。
    煮物もお砂糖は使いません。

  4. 【4946182】 投稿者: 科学的  (ID:jJ41I5zwuk6) 投稿日時:2018年 03月 29日 11:29

    >味覚の老化というより、気持ちの問題ではないでしょうか。

    味覚の老化は、科学的に証明されているので「気持ちの問題」だけで片づけることはできないでしょう。
    味蕾が減っていくので、味を感じにくくなっていきます。

    年を経ると、昔嫌いだったものが食べられるようになる、というのは味に鈍感になっていくことがあるため。
    また、高齢者が調味料を多く使っても少なく使っても、感じる味が同じというケースはよくあります。

    体のすべてが老化していくので、口もその例外ということはあり得ません。

  5. 【4946622】 投稿者: 高血圧  (ID:EOYo.P9.eJQ) 投稿日時:2018年 03月 29日 20:16

    調味料は基本使いません様の家庭は
    高血圧の方はいらっしゃらないでしょうね。
    私もやってみましょうかしら。

  6. 【4946768】 投稿者: 調味料は基本使いません  (ID:uSpeuP/T822) 投稿日時:2018年 03月 29日 22:34

    ぜひ!
    私も夫も、少し血圧が高めだったこともあり、そういう食事にしました。
    すとん!と血圧は平常値になりました。
    それまでも、決して濃い味付けではなかったのですが、全く使用しなくなったら結果が出るのは早かったです。
    野菜、肉、魚 全てに味があることを実感しました。
    そして、その美味しいこと!
    日本酒やニンニク、生姜、ネギが調味料代わりです。
    因みに揚げ物は作らないし、外食でも手を出しませんから、夫婦共に太りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す