最終更新:

53
Comment

【4951017】更年期障害の諸症状を教えて下さい。

投稿者: 春が来ない   (ID:i.17NM/1A/I) 投稿日時:2018年 04月 03日 18:02

50歳女性、夫と子供は大学生2人です。
更年期に入ってると婦人科の検査で分りました。
高血圧、耳の不調(耳鳴り)、フワフワ感、気分の落ち込み
眠れない
など色んな症状があります。
義母や母は更年期が軽かったようで比べられません。
今は在宅で仕事をしていますが
テレビも見ず。

皆様は更年期障害どの様な症状がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4952195】 投稿者: 耳  (ID:d1gDotN27T.) 投稿日時:2018年 04月 04日 20:54

    更年期障害で漢方を処方されています。
    だいぶ落ち着いてきました。
    でも、みなさんにお伺いしたいです。

    耳って緊張しませんか?
    耳鳴りとか幻聴はないんです。 ただ、頭痛のように耳廻りが痛かったり、たいてい耳付近が緊張しているような張りがあるんです。

    この張りがひどくなると休まなくちゃって思います。
    そのまま普通に過ごしていたら電子音が半音下がって聞こえたのです。
    だからこれはいかんと思って無理をしないようにしています。
    ヨコになって呼吸を整えて少しすると張りも落ち着きます。

  2. 【4952312】 投稿者: 別の53歳  (ID:RUJ0Ner4YlI) 投稿日時:2018年 04月 04日 22:23

    生理はまだ定期的にあります。
    婦人科で更年期の検査もしてもらいましたが数値的には問題なし。

    ホットフラッシュ、耳鳴り、めまい、浮遊感、気分の落ち込み、体がだるくて動かない日があり、高血圧。
    みなさんとおなじですね。
    加えて心臓あたりに違和感があるのですが
    楽しい時には感じない。
    精神的なものだと思います。

    私の場合、夫が家にいると症状がさらに酷くなります。
    更年期に全く理解を示してくれないので、余計に気分も落ち込みます。

    漢方を2種類飲み始めて少し楽になったような気がします。

  3. 【4952449】 投稿者: スレ主です。ありがとうございます。  (ID:i.17NM/1A/I) 投稿日時:2018年 04月 05日 01:07

    もし良かったら漢方薬の名前を教えてもらえませんか?
    今、私は釣藤散と、かみしょうよう散を飲んでるのですが。。。
    フワフワしためまいは少しはマシになりましたが耳鳴りは
    頻発しています。
    よろしくお願いします。

  4. 【4952455】 投稿者: すっ飛ばし  (ID:2v3Ep7WZfBo) 投稿日時:2018年 04月 05日 01:18

    50歳さま。
    私も年追うごとに出血過多になり、回数も増えたので婦人科受診しました。
    数々の検査の結果、体ガンに変異しやすい異形内膜増殖症と診断され、入院、摘出手術。
    毎年の人間ドックでは問題ないといわれ続けたのにです。
    手術を受ける頃には常に大量の出血を見るまでになり、貧血で家事もままならぬほど。
    出血過多は、甘く見ない方がよいです。すぐ受診を。

    ちなみに強制的にやって来た(ホルモンを司る気管もすべて摘出したため)更年期。ホットフラッシュと手足のこわばりも唐突に始まり辛いです。10年も続くのか…

  5. 【4952554】 投稿者: 私も  (ID:PmpTLY3Ts4o) 投稿日時:2018年 04月 05日 08:06

    40代後半から疲れると耳にきます。
    耳が凝るような感覚です。

    一度、症状が酷い時に耳鼻科に行こうと思いながらも、偏頭痛のように休めば良くなるので受診に至っていません。

    耳さんもお大事になさって下さいね。

  6. 【4952597】 投稿者: あかつき  (ID:pZ5snRda5OA) 投稿日時:2018年 04月 05日 09:04

    皆さんあまり反応していませんが、、勇気ある投稿(笑)ありがとうございました。
    私も萎縮性○炎、言われた時はショックでした。。
    またの名を老人性…とも(泣)
    排尿時の痛み、薄いオレンジ色のおりものなどが続いた時病院に行きました。
    座薬ですぐに治ります。

    確かに潤いの欠如、乾燥が関係しているよう。
    乾燥も局所の話だけというわけではなく、頭の痒み(デルモゾールローションで解決)、耳の痒み(キンダベート軟膏で解決)、まぶたのかさつき(たっぷり保湿でやり過ごす)等、いろいろ通り過ぎてきました。

    筋腫摘出手術後使ったエストラーナテープ(ホルモン補充、半分に切って使ってもよいとのこと)、これを張るとホットフラッシュも乾燥も一挙に解決したのですが、仕事をしていた時期までで、しばらくして怖くなって(笑)止めました。
    やっぱりホルモンが足りないのね…それがはっきりしたわけで。

    思えば通り過ぎたことも多く、こうしてやり過ごすことが更年期障害かと。
    痛みがあれば病院に行き、本物の病気とは区別、治療を別にしなければいけないのでしょうね。
    この後指の関節が~とか、髪が痩せてくるとか、姿勢が変わるとか、外見的なことに変化が来るような感じ、でしょうか。。

    なお、実母、姑など母親世代の「私はそんなのなかった」とかの発言は、本格的病気とは別に、今の私たちと同様日常的にやり過ごしてきたのに、加齢により忘却の彼方なのだという説があります。冷たくあしらわれても気にしなくていいです。

  7. 【4952884】 投稿者: 忘却かな  (ID:8ah8CAc623Q) 投稿日時:2018年 04月 05日 15:02

    それもあるでしょうが、やはり個人差ってあるからね。
    もともとさほど丈夫じゃない場合、はっきり更年期と気づかないというのもあるから。
    しかも、更年期があまりひどくない人は、声高に言わないからわからないだけで、皆が皆更年期に悩まされていないんじゃないかな。
    私も53歳の今、ホットフラッシュやイライラ感は全く経験がなくて、あるのはたまに動悸くらい。
    お守りのように救心を持ち歩いてる。効きますよ。
    まあ、これからかも知れないし、もう大してないのかも。
    無くて済んでも、将来「私はそんなのなかった」とは言わないようにしようと思う。

  8. 【4952929】 投稿者: 命の母  (ID:JThHQF4qZhU) 投稿日時:2018年 04月 05日 15:52

    教えて下さい。命の母は効きますか?
    またホワイトもありますが、どうなのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す