最終更新:

21
Comment

【4953619】普通の生活が苦行化している

投稿者: こみのす   (ID:LlGSaIo6uWU) 投稿日時:2018年 04月 06日 08:05

更年期に関する別スレッドがありますが、あえて別建てに
させてくださいませ。

朝、起床した瞬間に苦行が始まるような毎日をすごして早ひと月です。
頭皮、耳の激しい痒み、肩からあご、耳周りにかけてのものすごい緊張感とコリ、話すときの舌のこわばり感、左半身のしびれ感、目のぼやけ、そしていつまでも取れない寝起きのようなぼーっと感、歯の根元のうずき、ともひびきとも形容しがたいなんとも言えない嫌な感覚。
これらを順繰りにあるいは一度に感じながら、それを口に出さずに
サラリーマン二人、弁当付きの高校生一人を早朝に送り出して、家事全般をこなし、大量に抱えた在宅仕事をこなす私は、本当によく頑張ってる!
と思います。
おそらく同年代の皆様も同じように、辛さや痛み、不快感をじっとこらえつつ頑張っているのでしょうね。
ああ、この更年期特有と思われる体調の不良から、いつになったら解放されるのか、波を何とかやり過ごすような毎日で、そっとため息をつきます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4953690】 投稿者: ケア  (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2018年 04月 06日 09:33

    それって、更年期特有の症状なのですか?
    更年期だけが原因とは思えない症状のような気がします。

    自分でほぐすための何かケアをされてます?
    更年期でなくても、自分にあったケア方法を見つけられてないと、
    色々出てくる年齢だと思います。
    苦行だと思うなら猶更、何かを変えるしかないのでは?

  2. 【4953809】 投稿者: 勇気を出して受診を  (ID:u70TrvZuGVY) 投稿日時:2018年 04月 06日 11:51

    そして愁訴を全部
    婦人科医師に(慣れていますので)してしまいましょう。診断材料になるため
    遠慮は無用です。
    更年期も使いようで、積極的な受診や、
    生活習慣の見直し、
    健康対策のきっかけになれば、更年期は良いもの。
    逆に
    重篤な疾病が隠れているのに、1から10まで「これも皆更年期症状だから憂鬱、ああ仕方ない。。」とおっしゃっていると
    手遅れで悪化しかねません。どうか受診してください。
    自分で変化を発見されたのは、
    いいことなんですよ!スタートラインにはちゃんと立てています。勇気を出してね。応援しています。

  3. 【4953817】 投稿者: 前のパート先で  (ID:vhlUPJwW0po) 投稿日時:2018年 04月 06日 12:04

    かかりつけの産婦人科の医師に月イチくらいで、体の相談に行っているって、先輩がいました。

    信頼関係がきちんとあるようで、
    体調も良くなってきたみたい。
    と言っていたので、そういう相性の良いかかりつけの医師をまず見つけたらどうでしょうか?

    スレ主さんが心配です。

    お弁当、少しお休みしたらダメなんでしょうか?
    お弁当屋さんじゃないんだし、そんなに辛いなかで毎朝なんて…

    せめて、週の半分くらいはお休みさせてもらったらどうでしょうか?

    本当に病気になってしまったら、大変です!

  4. 【4953837】 投稿者: 専門家に相談  (ID:v3l3a01lQhM) 投稿日時:2018年 04月 06日 12:22

    「話すときの舌のこわばり感、左半身のしびれ感、目のぼやけ」を読んで、脳外科?と思ってしまいました。
    頭部の痒みや歯の疼きは歯の治療が原因だったりして。
    なお、私は医療についてはまったくの素人です。

    健康保険組合によっては無料健康相談窓口を設けて電話で相談を受け付けています。相談員は医師か薬剤師で、そういう場合は何科にかかるべきか、診察にはこういうものを持参したほうがいいなど助言してくれるそうです。
    あるいはクレジットカードや生命保険の付帯サービスはありませんか。病院コンシェルジェみたいな。

    お身体が辛くて相談窓口を調べるのも億劫でしょうが、医者にかかったほうがいいですよ。
    倦怠感とヤル気の無さから鬱状態かと思っていたら更年期障害と診断されてホルモン補充治療を受けて楽になった知人がいます。

  5. 【4953949】 投稿者: 首振り人形  (ID:hIaBqjyxQsE) 投稿日時:2018年 04月 06日 13:58

    バスでよく見かける70代くらいのおばさんが頭を振って首が危なっかしい人がいるんだけど、何の病気ですか?!
    目に入ると落ちつかないです・・・

  6. 【4953969】 投稿者: よくあります  (ID:lTpU6VCyBh2) 投稿日時:2018年 04月 06日 14:09

    老人性振せんだと思います。重篤な病気ではなく、本人もあまり自覚がないことがあります。

  7. 【4954004】 投稿者: おだいじに  (ID:nlotf91mfTc) 投稿日時:2018年 04月 06日 14:34

    更年期でここまで悪くなるものですか?
    むしろ精神のバランスを崩した原因での不定愁訴だと思いますけど。

    漢方は体に効くというより心によく効くものです。
    精神安定剤です。

    いくつになっても心はしっかりとしていたいものですね…
    早く立ち治らられることを祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す