最終更新:

32
Comment

【4960420】気持ちが沈んでどうしようもない

投稿者: すみれ   (ID:Ef0HGktHc8E) 投稿日時:2018年 04月 12日 14:44

地方在住50歳になったばかりです。
身内との死別・介護・それに関わる親戚行事で疲れました。
子供は希望通りの大学への進学が叶わなかったり、プライベートで落ち込むことが多く、夜寝るとき、明日の朝が来るのが憂鬱です。
私の友人たちは、都会に住み、裕福で、介護の心配もなく、子供さんたちも優秀で、趣味を楽しみ、何不自由ない専業主婦生活を楽しんでいるようで、それに比べて私は・・・っていつも惨めな気持ちになってしまいます。

幸せは相対的なものではないし、人それぞれ幸せにみえても、実は内面では悩みを抱えていることもあるのだとは承知していますが、このこころのザワザワが始まると気持ちが沈んでどうしようもなくなります。
みなさんは気持ちが沈んでしまうとき、落ち込んでるとき、どのように気分転換や、気持ちを切り替えていらっしゃいますか。

子供のような悩みで恐縮ですが、アドバイスいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4960525】 投稿者: 泣きましょう  (ID:BKhxZTuNJ76) 投稿日時:2018年 04月 12日 17:45

    気分が落ち込むときは、泣くことにしています。
    泣けるドラマをYouTubeで見たり、お風呂の中でじっくり泣いたり。

    泣くと、ストレスが緩和され自律神経がリラックスモードになるそうです。免疫力もアップするのだとか。

    実際、泣くとスッキリします。
    そういえば閉経前はよく泣いていたような。でも昨年閉経したら、気分の落ち込みが減ったような気がします。

  2. 【4960544】 投稿者: 苺  (ID:dF.DkJMTFWU) 投稿日時:2018年 04月 12日 18:06

    私は落ち込む時はたいがい内向きになっているので、外に出てボランティアなり仕事なり友達との約束なり簡単には休めないミッションを自分に与えてます。考え事ができる時間を与えないようにしていると悩みばかり考えないので上向きになります。
    鬱の薬も試しましたが効果ありませんでした。
    (本当の鬱ではなかったのかな?)

  3. 【4960577】 投稿者: 50代前半  (ID:y8ahU0SOSeI) 投稿日時:2018年 04月 12日 18:42

    去年の夏頃ずっと精神的に落ち込み、とにかく体も動かない時期が5かげつほど続きました。とにかく寝てばかり、何もできない。

    結局 時が解決してくれました。
    自然に良くなりました。

    もう50歳を過ぎたら残りの人生がどれぐらいあるのか定かではありません。
    だからこそ自分の好きなように生きないといけないなあと思っています。

    私は友人関係はまったくありませんが、一人自由気ままに日々暮らしています。
    家事はしていますが(笑)

    残りの人生は少し精神的に贅沢に暮らしたいと思っています。

    私も何も悩みがないわけではありませんが、それでもなんだか日々淡々と過ごしているだけでもなんだか生きていてよかったなあなんて思いますね。

    すれ主さんも無理しないで! のんびりいきましょうよ。

  4. 【4960647】 投稿者: デパス  (ID:LvGYYZ3G8nY) 投稿日時:2018年 04月 12日 20:11

    疲れたら月1−2回はマッサージかリフレクソロジー、ゆっくりお茶を飲む、
    アマゾンプライムビデオで映画や海外ドラマを見る、友達と時々ランチして喋る、
    それでも気分が落ち込む、些細なことが不安になったりイライラする時には、
    無理せず安定剤(デパス0.25mg)を飲みます。
    30分もすると不安や落ち込みがなくなり、暗雲が消えて青空が出るような気持ちになります。

  5. 【4960856】 投稿者: 身体と心のケア  (ID:uSpeuP/T822) 投稿日時:2018年 04月 12日 22:56

    整体や、エステなど、ご自分のケアをされていますか?
    食事をとるのと同じように、ご自分のケアをしてください。
    とても必要なことです。
    週1.2回、午前中にエステでケアしてもらうだけで、何だか気持ちが上がります。
    もしもそういうことをされていないなら、贅沢だと思わず必要経費だと思ってやってみてください。

  6. 【4960868】 投稿者: アナベル  (ID:dTPNaqKLWRg) 投稿日時:2018年 04月 12日 23:06

    介護は理不尽を感じますね。
    友人達の親は早く亡くなり、介護なんて考えた事もないんです。
    私も「何で私だけ?」と思う時があります。
    大地震で実家が半壊してみたり、義父が認知症になったり、
    実母を施設へ入れたり・・・いろいろありました。


    そして、子供の大学なんて今となったらどこでも良いです。
    有名一貫校から、有名大学、一流企業へ勤めても、
    妊娠して悪阻になったら、退職しちゃいました。
    生れるまで毎日病院で点滴です。

    でも子供が結婚、出産したのだから良しとしましょう。
    幸せように見えるお友達でも、内情はいろいろあります。

    私の場合、泣くのも良いし、笑うの効果あります。
    公麿さんのトークや落語のCDを聞いて笑うと、
    少し気持ちが楽になります。

  7. 【4960883】 投稿者: 私も50歳になったばかり・・・  (ID:W6M61qxN.nE) 投稿日時:2018年 04月 12日 23:17

    薬にはなるべく頼りたくないですよね・・・
    でも、しんどいときは頼っていいと思いますよ。

    私は子供たちが精神疾患だし、四年前に同居していた姑を送ったので、正直なら辛いです・・・
    薬は、それ以前から服用しています。

    あとはネットで好きなお菓子などを取り寄せたり、好きなタレントさんのブログ見たりしています。

  8. 【4961127】 投稿者: ブログ大好き  (ID:04ukCr7vq4Q) 投稿日時:2018年 04月 13日 09:19

    >好きなタレントさんのブログ見たりしています.

    私も素敵だなと思うタレントさんや同業の方のブログを毎日見ています。
    皆さんアクティブで楽しそうだな〜、美味しいものを食べに行くお友達がたくさんいていいな〜、って羨ましくなります。
    夫に言わせれば「お前も結構楽しんでるし、みんな家では髪振り乱して家事をしているんじゃないのか(?笑)」とのこと。
    そうかもしれません。
    でも元気になれるブログ、ポジティブに生きようとしているブログは良いですよ。
    料理家のみきママなんて朝からハイテンションで、そこそこいい加減で
    「こんなお母さんだったら、子供も幸せだろうなあ」って思っちゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す