最終更新:

32
Comment

【4960420】気持ちが沈んでどうしようもない

投稿者: すみれ   (ID:Ef0HGktHc8E) 投稿日時:2018年 04月 12日 14:44

地方在住50歳になったばかりです。
身内との死別・介護・それに関わる親戚行事で疲れました。
子供は希望通りの大学への進学が叶わなかったり、プライベートで落ち込むことが多く、夜寝るとき、明日の朝が来るのが憂鬱です。
私の友人たちは、都会に住み、裕福で、介護の心配もなく、子供さんたちも優秀で、趣味を楽しみ、何不自由ない専業主婦生活を楽しんでいるようで、それに比べて私は・・・っていつも惨めな気持ちになってしまいます。

幸せは相対的なものではないし、人それぞれ幸せにみえても、実は内面では悩みを抱えていることもあるのだとは承知していますが、このこころのザワザワが始まると気持ちが沈んでどうしようもなくなります。
みなさんは気持ちが沈んでしまうとき、落ち込んでるとき、どのように気分転換や、気持ちを切り替えていらっしゃいますか。

子供のような悩みで恐縮ですが、アドバイスいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4966739】 投稿者: すみれ  (ID:rR1FT4IuWtU) 投稿日時:2018年 04月 19日 09:50

相談させていただいたすみれです。
    皆様いろいろなアドバイスや体験を教えていただきありがとうございます。

私は結婚して転勤等をへて、現在は主人の実家付近に住むことになりました
    。山間部の寒さ厳しい地方在住で、車がないと生活できないような閉鎖的な田舎です。
    他の健康管理の投稿などを見ますと、気分がつらいときは精神科に通院を勧めるアドバイスを見ますが、メンタルクリニックもないような田舎です。

大学は都内だったので、大学時代の友人はほぼ都内に家を持ち、面倒な親戚や地域の行事もなく、観劇やスポーツ観戦、ランチ会などとても楽しくすごしているようで、なんで私だけ・・・って気持ちで落ち込んでいました。
    やはり女性は結婚する相手によって生活環境やレベルがかわってくるのかなとかそんなどうしようもないことも考えてしまいました。

人は人って割り切らなければいけませんね。
    おかれた場所で楽しめるよう、少しでも楽しいことを見つける努力をしようと思います。
    アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す