最終更新:

32
Comment

【4960420】気持ちが沈んでどうしようもない

投稿者: すみれ   (ID:Ef0HGktHc8E) 投稿日時:18年 04月 12日 14:44

地方在住50歳になったばかりです。
身内との死別・介護・それに関わる親戚行事で疲れました。
子供は希望通りの大学への進学が叶わなかったり、プライベートで落ち込むことが多く、夜寝るとき、明日の朝が来るのが憂鬱です。
私の友人たちは、都会に住み、裕福で、介護の心配もなく、子供さんたちも優秀で、趣味を楽しみ、何不自由ない専業主婦生活を楽しんでいるようで、それに比べて私は・・・っていつも惨めな気持ちになってしまいます。

幸せは相対的なものではないし、人それぞれ幸せにみえても、実は内面では悩みを抱えていることもあるのだとは承知していますが、このこころのザワザワが始まると気持ちが沈んでどうしようもなくなります。
みなさんは気持ちが沈んでしまうとき、落ち込んでるとき、どのように気分転換や、気持ちを切り替えていらっしゃいますか。

子供のような悩みで恐縮ですが、アドバイスいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4960449】 投稿者: まずはリラックスして。  (ID:BHrRGKGBZIE) 投稿日時:18年 04月 12日 15:46

    話せる相手はいませんか?それだけでもかなり落ち着きます。
    ご主人でも。

    あとは、お茶やコーヒーを外で飲む。
    なにか体を動かす。
    くだらない娯楽番組をみる。

    都会で何不自由なく見えている友人の方達も何かしらを抱えてますよ。

    時間が経てば元気になってきます。
    無理にがんばらず、ゆったりと。

  2. 【4960454】 投稿者: 私も  (ID:CRWkDUqIwDY) 投稿日時:18年 04月 12日 15:59

    50になって、節目ですよね…私も本当にいろいろな事があり、更年期の苦痛もあります。

    家にこもっていても、皆さんのようにお金もないので、思いきってパートをしてみようかと決心しました。

    気分的なものだと思うし、少し忙しくしてみるのもいいかな?と思って…。
    週3日位ですけど。

    春だし、なにか新しい事を始めるのはどうでしょうか?
    私も続けられるかどうかはわからないけど、ダメならまた探そうかな?くらいの気持ち(申し訳ないけどパートなのでごめんなさい)で。

  3. 【4960470】 投稿者: みー  (ID:V4NJquDia66) 投稿日時:18年 04月 12日 16:22

    この年代 同じような気持ちの方 多いと思います
    私もそうです
    気持ちを上向きにするにはやはり運動が良いようです
    自律神経が不安定になると気持ちが落ち込みがちになるとのことで 自律神経を整える方法の本など買って実践もしている最中です
    色んな気持ちの波がやってきますが うまくやり過ごし 明るい気持ちで生きていきたいですね

  4. 【4960477】 投稿者: ガンジーの名言  (ID:W29.DfcIbZE) 投稿日時:18年 04月 12日 16:32

    ・速度をあげるばかりが人生ではない
    ・明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。

    です。考えても仕方ないことは考えないようにしました。
    悩んでもプラスに働かない悩みは、悩まないようにしました。
    下の子が高校生になったので、仕事を始めました。
    一人で、ぼ~っとしたりカフェに行ったり本屋さんに行ったり
    週末は家事を家族に分担してもらっています。

    この年になると、友達と会うと楽しい話のほうがよいから
    暗くなる話題は出しません。
    実際重くなる内容を切り出されても、何の力になれないから
    どよよ~んってしてしまいませんか?

    私はおいしいお菓子を食べる。子供の小さい頃のアルバムを
    見返す。などしています。
    そうそう、若干反抗期のときも子供の赤ちゃんの頃の写真を
    飾っていて見ていたので、いらっとしませんでした。

  5. 【4960484】 投稿者: 思い出  (ID:eL.LyvB8bSQ) 投稿日時:18年 04月 12日 16:43

    過去を振り返るっていいですよ。
    上の方のように子供の小さいころの写真みて
    私も頑張ってた、大変なことも乗り越えたじゃない、と
    自画自賛。100%じゃないけど80%くらい満足かな。

  6. 【4960490】 投稿者: ゆっくりなさって  (ID:FE4eaKdqxOI) 投稿日時:18年 04月 12日 16:55

    大変な一年だったのですね。
    私も一年の間に死別、出産、転勤と重なった年があり、更年期ではなかったのですが身体中に不調が出ました。なんなら更年期の今よりも体調が悪かったです。その中での子育て‥知らない土地で、今あの時の私に会うことが出来たら抱きしめあげたいです。

    歩く人が全て幸せに見えたものです。でも、他の方もレスされていますが、皆さんいろいろあるんですよ。いい時と悪い時が、交互に。友人のいい時と私の悪い時が重なったり。逆になったり。
    それもひっくるめて話せるような数少ない友人はいます。が、遠くに住んでいるんですよね。元気にしてるかな、ってふとした時に思ったり。

    お疲れを癒す一年だと思って、ご無理なさらないで下さい。体調のいい時は人の少ないエリアなどを散策するといいかもしれません。景色が変わると、ちょっと気分転換になるかもしれません。
    ぼちぼち、過ごしましょう。

  7. 【4960497】 投稿者: 私も  (ID:CRWkDUqIwDY) 投稿日時:18年 04月 12日 17:12

    本当につらくてつらくて、仕方ない時はコンビニで甘いものを買ってきて、ベッドでそれを食べ、ひたすら眠ってました。
    家事は、最低限。

    生きていくのに、友達がどうとか…他人がどうとか関係ありません。

    いざとなって、なんでも相談できる人なんて何人います?
    みんな、自分の事で精一杯だし、自分のことは自分でなんとかするしかないし、家族だって突き詰めたら別人格なんですから。

    ゆっくりしたら、なにか動き出したいと思う時がくるのではないでしょうか?

    この年齢になると、なにかしら悩みはあるものだし、家族や自分になにか問題はありますよ、どんな人でも…(カウンセラーの人に言われました)

あわせてチェックしたい関連掲示板