最終更新:

35
Comment

【4980140】息子が身体醜形障害

投稿者: 夕日   (ID:5YoAdtes.CY) 投稿日時:2018年 05月 02日 06:50

大学に入学したばかりですが、先週から通うことができなくなりました。
バイトも2週間休んでいるので、辞めることになりそうです。
中学生ぐらいから、ニキビを気にするようになり、鏡を見る時間がどんどん増えてきました。
症状が顕著に表れたのは、浪人の時です。
中学、高校時代は学校には通えていたのに、今では引きこもっています。
身体醜形障害は、あまり知られていないですし、どうしていいか分かりません。
精神科には通っています。投薬もしていますが、悪くなっているように感じます。
同じような境遇の方はいらっしゃりますか?
息子を助けたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4980144】 投稿者: それは  (ID:4R/F7XTuA3E) 投稿日時:2018年 05月 02日 07:05

精神科よりも皮膚科ではないですか。
    あるいはクレアラ〇ル。
    まだ大学が始まったばかりだし、前期の単位なんてどうにでもなるから
    皮膚科に行って治してもらってGWあけからでも通わせましょう。

2. 【4980164】 投稿者: うーん  (ID:L6IgporRPZQ) 投稿日時:2018年 05月 02日 07:56

行動療法を専門におこなっている病院には行ってみましたか?
    洗顔料はおそらく色々試された事でしょう。
    あと、ニキビの名医を調べて行ってみる…
    でも改善されても今度は他の問題が出てくる可能性ありますね。

3. 【4980174】 投稿者: 思春期  (ID:WeM3jUonO2k) 投稿日時:2018年 05月 02日 08:09

うちの息子、現在高校1年生ですが、ニキビがあります。
    顔だけではなく、胸や背中にも出来ているので体質なんだろうなと思います。
    うちは、夫がそれに関してひどく干渉するので、
    それが原因で気にしてしまうのではないかと心配です。
    私も「洗顔をキチンとしてみては?」など声掛けをするのですが、
    「ニキビ用の洗顔石鹸だと顔がカサカサして嫌だ」と。
    私も夫も、ニキビで悩んだ経験がないから、素人考えで「ニキビ用の石けんでまめに洗顔するのが良いのでは」と考えがちだったのですが、そうでもないようですね。
    皮膚科を受診させて、処方してもらった薬には乾燥予防のクリームもありました。
    「身体醜形障害」はあまり聞きなれない言葉ですが、
    自分の容姿を気にし過ぎて外出できない、あるいは気持ちが塞ぐような症状のことを言うのでしょうか。
    他の方もレスされていますが、ニキビが原因であるからそれの治療の方が大切かもしれませんね。
    今回、このスレを読ませていただいて、
    昔、幼馴染の女の子が登校拒否気味になり、どうにか短大を卒業して就職した会社にも通勤できなくなり、「ブスだと同僚(や同級生)から陰口を言われるから行きたくない」と言っていたというのを思い出しました。
    彼女も「身体醜形障害」だったのかも。
    彼女のお母さんが、洗濯物のシャツが汚れているのを見つけて驚いて、彼女の体を見たら、背中や胸にニキビがたくさん出来ていたそうです。
    精神的な問題があって、できものが出来たパターンだったようですが、
    その後、彼女は外出もできなくなって、ずっと10年くらい近所への買い物以外はずっと家の中で生活していたのですが、心療内科で良い(自分と合った)ドクターと巡り合ったことで改善されて、今は、結婚して普通の主婦をしています。
    (その間、心療内科のドクターは何人も変えましたが)

主さんの息子さんも、どの科で受診するか、自分と合ったドクターに診てもらうことが、鍵になると思いますよ。

4. 【4980214】 投稿者: ニキビ  (ID:pBHTZGmyH5.) 投稿日時:2018年 05月 02日 08:57

皮膚科受診をお勧めします。
    どの皮膚科でもよいわけではなくニキビに詳しく、しっかりと治療してくれる医師がいるとよいです。
    中には、ニキビくらいで…と相手にしてもらえない皮膚科もありましたから。

ニキビって市販のもので治る軽いものから、皮膚科に通わないと治らないものまであるようです。
    (我が子は受診が必要なニキビだと言われました。)

また医師からニキビができる過程〜わが子にあった対処法、予防法まで教えていただき勉強になりました。ニキビがひどくコンプレックスになってくると髪で隠そうとして悪循環で、赤くなり膿んできて紫の痕になるのです。

随分よくなりましたが今でも忙しかったりするとニキビができやすくなります。今は、本人が対処法や受診のタイミングも知りうまく付き合えています。

スレ主さまのお子様は、浪人時のストレスからニキビができたのかもしれないですよね。人はストレスがかかった時に皮膚が弱い、胃腸が弱いなど弱い部分になんらかの症状が出やすいとも聞きます。

せっかくの大学生活ですものね。皮膚科受診が楽しく過ごせる第一歩となりますように…

5. 【4980216】 投稿者: ニキビ治療薬  (ID:52qnHgjjIDo) 投稿日時:2018年 05月 02日 08:58

娘が中学生のころからニキビに悩まされていました。顔だけでなくデコルテや背中も酷かったです。
    ありとあらゆるニキビ対策をしました。皮膚科やエステ、漢方薬などに100万円以上かけましたが、なかなか治らず。

20歳を過ぎたころ、皮膚科の先生に勧められたのがアキュテインという薬です。副作用があるので、成人した重症のニキビ患者さんだけにお勧めされているようです。
    これがとても効きまして、娘はこの薬によって救われました。最近、実はじさつしたいくらい悩んでいたと涙ながらに言っていました。
    親としてもそれは気づいていましたので、アキュテインと出会うまでは私も本当に辛かったです。でも本人には「え?ニキビ?そんなに目立たないよ。気づかなかったよ。」と演じていました。
    今ではニキビのない娘を見て、心の中でうれし涙を流しています。

スレ主様や息子さんのお気持ち、よくわかります。
    精神科ではなく、皮膚科か形成外科でニキビ治療やアキュテインに精通している医師のもとへ行ってみてはいかがでしょうか。

6. 【4980233】 投稿者: やはり  (ID:XyO8XZESw12) 投稿日時:2018年 05月 02日 09:11

皮膚科に行くことと、心療内科も必要かと思います。
    ひきこもりと言うことは、単なる、にきびを気にして、と言うことだけではないと思います。少し遅い思春期がきて、更に色々考えてしまうようになったのでしょう。
    心療内科の薬は、脳に直接作用します。よくお調べになって、選んだほうがいいと思います。カウンセラーとの会話だけでも心理的に良くなるかもしれません。

7. 【4980235】 投稿者: 大丈夫です  (ID:GXr0eomFnD2) 投稿日時:2018年 05月 02日 09:13

最近はニキビ治療もかなり変化しており、ディフェリン、べピオ、デュアック、エピデュオなどの外用剤から抗生物質での内服治療、レーザーでの瘢痕治療などあります。塗り薬で乾燥したり、かゆくなったりすることもありますが、対処法もありますから是非皮膚科専門医の治療を受けてください。
    重症の方でも半年治療すれば、かなり綺麗になります。
    大学に入ったらバラ色の毎日が送れる、と思いがちですが、新しい人間関係になれる必要もありストレスもあると思います。
    ニキビも治して、少し前向きになれると多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す