最終更新:

35
Comment

【4980140】息子が身体醜形障害

投稿者: 夕日   (ID:5YoAdtes.CY) 投稿日時:2018年 05月 02日 06:50

大学に入学したばかりですが、先週から通うことができなくなりました。
バイトも2週間休んでいるので、辞めることになりそうです。
中学生ぐらいから、ニキビを気にするようになり、鏡を見る時間がどんどん増えてきました。
症状が顕著に表れたのは、浪人の時です。
中学、高校時代は学校には通えていたのに、今では引きこもっています。
身体醜形障害は、あまり知られていないですし、どうしていいか分かりません。
精神科には通っています。投薬もしていますが、悪くなっているように感じます。
同じような境遇の方はいらっしゃりますか?
息子を助けたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【4980243】 投稿者: つつじ  (ID:CRWkDUqIwDY) 投稿日時:2018年 05月 02日 09:23

皮膚が弱い人は、メンタルも弱いと、聞いたことあります。
    ニキビが治れば、普通に生活できるのか?
    ほかにも、なにかあるのでしょうか?

精神科、変えてみるのもいいと思います。

うちの子も引きこもりで、
    病院を変えたらそこにデイケアがあり、2週間に1度は行くようになりました。
    だけど、そこからなかなか良くならないです。

引きこもりで長くなると、子の事はあきらめるようになってきていて、あまり考えないようにしています。
    冷たいようだけど、スレ主さんもできるだけの事をして、あとは自分の人生を考えてもいいと思います。

思い詰めると、スレ主さんがストレスたまって大変です。
    私は鬱になり、一時は死にたくなるほど、つらかったです。
    もう一人普通の子がいるのですが、その子がいなかったら自殺していたかもしれません。

スレ主さん、苦しまないで下さいね。

2. 【4980249】 投稿者: のん  (ID:jGI4F6h38DE) 投稿日時:2018年 05月 02日 09:28

身体醜形障害は、「醜形」を(客観的に見て)直したとしても、治るものではありません。
    エスカレートすることも多いそうです。

スレ主のお子様の場合はニキビがきっかけのようですので、皮膚科などで対処するのはよいと思います。
    例えば同じ病気で「一重の目がどうしても嫌だ」という人の場合、整形は決してやってはいけないそうです。その後、目尻が、鼻が、頬骨が、口角が…と気になるところがどんどん変わり、整形が止められなくなるそうです。

根本はニキビでも一重でもなく、精神だからです。
    精神科に根気良く通う、あるいはお母様だけでほかの病院を受診し、良さそうな医者を探すのが良いと思います。精神科は相性というか、当たり外れが大きいようです。いまの病院で、回復の兆候が見られないのなら、病院を変えてみるのも一つの手です。
    その際は、いま飲んでいる薬(mgまで正確に)の情報を提示することを忘れずに。

3. 【4980253】 投稿者: すでに治療していると思いますが  (ID:st5gMy9birc) 投稿日時:2018年 05月 02日 09:31

昔はひたすら洗って抗生物質を塗ってというイメージでしたが、今は良い内服薬が出ているようですね。
    かかりつけの小児科でも、内服薬のポスターが貼ってあり、ご相談くださいと手書きで書いてありました。
    皮膚科でも、痕が残りにくいレーザー治療やってますと大きく貼り紙があり、子どもが困ったら連れて行こうと思っています。

実際、息子は顔に、娘は体に出るタイプで、受診をすすめたのですが、二人ともお友達がプロアクティブを使っているから使いたいと言い、仕方なくプロアクティブを買っています。
    (毎月フルセットで買うとかなり高いので、病院のほうがリーズナブルだと思います)

本当は病院で診てもらいたいのですが、この年頃は「自分で選びたい」ので、仕方なくお金だけ出しています。
    兄妹で、にきびの直り具合や使い方について仲良く談義しているのをみると、ま、いいかと思っています。

お子様も、自分が納得する治療がみつかるといいですね。

4. 【4980295】 投稿者: 環境を変えてみる  (ID:NatuD8Qtnro) 投稿日時:2018年 05月 02日 10:10

私も今の先生で改善が見られないのだとすれば、環境を変える意味でも一度別の先生に話を聞いていただくほうがいいかなと思います。
    相性ありますよね。先生とはゆっくりお話しできていますか?ただ前回処方を繰り返すような先生でないといいのですが。
    春は何もない人でも心が揺れる時期ですし、特に新入学の息子さんが一時的に強いストレスを感じている可能性もあります。もちろん焦ってはダメですが、残念ながら診療予約もなかなか取れないのが現実です。スレ主さんは情報収集をしてお話してみたい先生がいれば予約を入れる、今はそれができることだと思います。
    スレ主さんも追い詰められないでくださいね。支える側が折れてしまったら状況は良くなりません。相談できるカウンセラーさんを見つけたり、医療相談の窓口を探したりして助けてを言える状況を作ってください。

5. 【4980558】 投稿者: がんばってください  (ID:R9oBPwQ4eeU) 投稿日時:2018年 05月 02日 15:09

心療内科と同時に美容皮膚科にいくのをおすすめします。
    お金はかかりますがにきびもレーザーでだいぶよくなります。にきびなら早めに親が動いてあげればよかったのに。
    まだ間に合うと思います。

6. 【4980649】 投稿者: 治らないニキビ  (ID:VaidzRU0nPc) 投稿日時:2018年 05月 02日 16:58

治らないニキビは顔ダニかもしれません。
    顔ダニ専門の医者がいます。調べて行ってみてください。
    顔ダニを調べられない医者もいます。顔が血だらけみたいな
    ニキビ顔の方があっさり治ってしまいます。

私は顔にひどい赤いかさぶたができ始め一気に
    線になり、まるで腹話術の人形みたいな顔になってしまいました。
    どこの病院に行っても治らず結局大学病院でみてもらって
    それで何種類もの薬を試して何がよかったのか
    わかりませんが急になおりました。

町医者を何件もたずねるよりも大学病院の皮膚科もおすすめ
    します。まずは顔ダニかどうか。顕微鏡を使ってみてくれない病院は
    確かにだめかも。問診だけで薬をだす医者もだめね。

7. 【4980702】 投稿者: さつき  (ID:3vLHCWO2Q2E) 投稿日時:2018年 05月 02日 18:21

皮膚科と心療内科と両方行かれているのですね。
    何人かの方がとても良いアドバイスをされています。
    醜形恐怖は精神疾患の一つですが、一つ直してもすぐ別の場所を直したくなりキリがありません。
    思春期専門の精神科がありますので探してみては。そして医師との相性は大切ですから、合うと思える医師に出会うまでいくつか精神科を当たった方がいいと思います。ウマの合わない医者にかかっていると返って悪化することもあります。
    またデイケアも有効だと思います。精神科で思春期向けのデイケアを行なっているところがあります。
    精神疾患の子どもを持つ親の会などで有効な情報が得られるかもしれません。

8. 【4981237】 投稿者: 思いやり  (ID:kftvTuedygc) 投稿日時:2018年 05月 03日 09:20

わざわざ言っても仕方が無い、悩んているスレ主の後悔が増すようなことは慎めばいいのに。
    非難してるようにしか聞こえませんよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す