最終更新:

35
Comment

【4980140】息子が身体醜形障害

投稿者: 夕日   (ID:5YoAdtes.CY) 投稿日時:2018年 05月 02日 06:50

大学に入学したばかりですが、先週から通うことができなくなりました。
バイトも2週間休んでいるので、辞めることになりそうです。
中学生ぐらいから、ニキビを気にするようになり、鏡を見る時間がどんどん増えてきました。
症状が顕著に表れたのは、浪人の時です。
中学、高校時代は学校には通えていたのに、今では引きこもっています。
身体醜形障害は、あまり知られていないですし、どうしていいか分かりません。
精神科には通っています。投薬もしていますが、悪くなっているように感じます。
同じような境遇の方はいらっしゃりますか?
息子を助けたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4982057】 投稿者: 食生活や薬の使いすぎとか合わないとか  (ID:QJkfBuWq6sY) 投稿日時:2018年 05月 03日 23:33

    ストレスやホルモンバランスが原因の大きな部分を占めているかと思いますが・・・・

    普段食べ物は何か気を付けていますか?
    脂っこいものとか甘いもの刺激の強い物なのは避けてますか?

    私は子供のアトピーで大学病院まで行きましたが、ステロイド剤を出されただけでした。自分で本を読んで食生活を変えたら2週間で治ったのですが医師のいうままに薬を続けなくて本当に良かった・・・

    息子さんの場合に当てはまるとは限りませんが、早く息子さんの気持ちが落ち着きますように。

  2. 【4982117】 投稿者: 意外と  (ID:CRWkDUqIwDY) 投稿日時:2018年 05月 04日 00:44

    大学病院は、短いスパンで医師が変わってしまいます。
    若くてあまり経験の無い医師もいます。

    普通の開業医ベテランの医師で、親身に息子さんの話を聞いてくれるような医師を探した方がいいと思います。

    思春期の診断は難しいので、
    児童精神科の医師がベストだと思います。

    横浜なら、話をじっくり聞いて下さってなるべく薬を出さないで治療して下さるクリニックがあります。

  3. 【4982124】 投稿者: それと  (ID:CRWkDUqIwDY) 投稿日時:2018年 05月 04日 00:59

    服用されている薬の種類から判断してみると、
    少量の処方と書き込みしてありますが、
    児童精神科または、精神科に行かれた方がいいような気がします。

  4. 【4982189】 投稿者: 転地療養は?  (ID:1XrYY0plO5Y) 投稿日時:2018年 05月 04日 06:33

    大学に通えないなら思い切って休学して転地療養するのはどうでしょうか?

  5. 【4982430】 投稿者: 高円寺  (ID:3kquzxIZ4eA) 投稿日時:2018年 05月 04日 12:12

    重症ニキビの専門医で「肌のクリニック」という病院があります。

    院長先生のブログを見ると、相当悪化したニキビもきれいになっているのが
    わかります。

    私はシミ取りのために通っていましたが、待合室にはお若い男性も
    いらっしゃいました。院長先生ご自身がニキビに悩まれた経験がおありに
    なるので相談しやすいのではないでしょうか。

  6. 【4982568】 投稿者: 家族会  (ID:wiZwjxOj3HY) 投稿日時:2018年 05月 04日 14:58

    スレ主様、お辛い気持ちお察しいたします。
    私の子供も思春期に多い精神疾患になり 10年経った今やっと笑顔が見れるようになりました。
    「死にたい」は本当に死にたいのではなく、死んでしまいたいほど生きているのが辛いと言う事ですから、今息子さんが生きていてくれることにまず感謝です。
    知り合いのお嬢さんが身体醜形障害で、自分の顔に自信が無く夜でもマスク無しでは外出もままならず、次第に引きこもりとなりました。
    それでも今はアルバイトを少し出来るようになるまで回復しています。

    私とその方が知り合ったのは家族会です。
    同じような症状を持つ親、そして専門家の集まりで 毎月お互いの心配事を話したり、回復された方からのお話を聞いたりして親が元気をもらっています。
    スレ主さんは関東在住との事ですから、是非家族会へ参加なさってみるか、お電話で相談してみてはいかがでしょう?

    電話でお話しを(わかってもらえる方に)聞いてもらうだけでも 気持ちがかなり軽くなると思います。
    私も体重が10㎏減る程辛かったのですが、そこで救われました。
    必要でしたら専門機関も紹介してもらえますし、何より同じ症状の子供を持つ親の集まりですので 親の本心を話せます。

    息子さんとの親子関係は良いですか?
    自己評価が低く、自己否定をされてませんか?
    自己判断、自己決定ができる息子さんでしょうか?

    ニキビはきっかけに過ぎないのでは、と思います。
    赤ちゃんのように綺麗な肌になったとしても、今度は痩せている、太っているとか、目を二重にしたい、鼻の形がとか言い出すかもしれません。

    息子さんには、ニキビも個性の一つと捉えて自分自身に自信を持って生きて行って欲しいですよね。
    でも、今はニキビのせいでこの世の終わりみたいになってしまっている。

    長々と書いてしまってすみません。
    「ぽこ あ ぽこ 家族会」で検索してみてください。
    摂食障害家族会となっていますが、醜形障害含め多くの精神疾患に対応できますのでご安心ください。
    代表者は多くの精神科医と繋がりがありますから、きっと良い方法を提案していただけると思います。
    息子さん、きっと回復されると思います。
    只、親のサポートがとても大事です。
    息子さんの今の辛い気持ちを受け入れて差し上げて、まずはスレ主さんが元気にならないと。

    家族会で回復された方のお話を是非聞いてみる事をお勧めいたします。

  7. 【4982705】 投稿者: あいちゃん  (ID:bM7zy0jK2C2) 投稿日時:2018年 05月 04日 18:10

    児童精神科は、15歳まで。
    ギリギリ17歳のクリニックがあります。

    うちの娘もうつ病プラスアルファが酷く、国府台病院に小学生から通い、高校生の今、私と同じクリニックに行ってるのですが、専門ではないので、変えようと思うんです。

  8. 【4982758】 投稿者: あいちゃん  (ID:NOPKjgcsnDQ) 投稿日時:2018年 05月 04日 19:24

    そういえば、母がよく「たけのこを食べすぎるとニキビができる」と言ってました。

    体をアルカリ性にしたほうがいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す