最終更新:

5
Comment

【5009961】てんかんかもしれない

投稿者: s   (ID:20IeUqIWIjc) 投稿日時:2018年 05月 30日 12:37

父親のことで相談です。相談する場所が違っていたらすいません。
勤務先が変わり上司からパワハラを受けるようになり
同時期に夜、痙攣を起こし緊急搬送されました。
脳波、血液検査もし睡眠時無呼吸は少しあるとのことですが他に目立った異常はありませんでした。
仕事も転職し、新しいところに就きましたがそこでもパワハラを受けているようです。
今日母親から連絡が入りGW明けに1回、昨日と今日2日続けて発作が出たようです。
病院に行きてんかんとは断定されなかったようですがもしかしたらということらしいです。
私自身結婚し、家を出ているのでずっと近くにいることもできず心配ですが何をしていいのかさえわかりません。わたしには何ができますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5010025】 投稿者: 心理士  (ID:YwWukr0cX0s) 投稿日時:2018年 05月 30日 13:45

    だいぶ混乱されていますね。
    まず状況を整理しましょう。

    スレ主様は、パワハラがお父様のてんかん?症状を起こしたと
    お考えなのですか?
    それとも、パワハラがあったこととてんかんがあったこと、
    二つのことは別問題かもしれないけれど、混乱している?
    わからないので前者と仮定してお話しますね。

    まずは本当にてんかんなのかどうか診断してもらうのが最優先です。
    そこから原因をさぐる中で
    パワハラによるストレス、というのが濃厚になったら
    お父様を心療内科もしくは精神科にお連れしてみてもらうといいでしょう。

    てんかん?のようなものが原因で会社で仕事がうまくいかないために
    上司からの叱責が起きたりするのか、
    それとも何も無いのにパワハラもどきのことがあって、
    てんかん?のようなものが起きたのか。
    そこをはっきり見分けることです。

    病因があって現状に問題が出てくるならその治療を
    パワハラなどで病気が起きたというなら精神科医やカウンセラーの
    力を借りるといいでしょう。
    パワハラが原因というのであれば、その証拠集めが必要になりますね。

    まずスレ主さんが冷静に事実を整理することですよ。

    がんばってください。

  2. 【5010210】 投稿者: s  (ID:bvF/grWuBQg) 投稿日時:2018年 05月 30日 17:54

    どうしたらいいんだろうしか考えれず、頭の中ごちゃごちゃでしたが心理士さんにまとめていただいてだいぶスッキリしました。

    個人的には前者の考えでいます。
    てんかんだと断定できる検査結果が出ず今回で4回目のてんかん症状と似たものが起きてます。
    精神的に疲れていて症状が出てしまうのか
    本当にてんかんになっていてパワハラが症状を誘発してしまうのか…

    いろんな場合の対策法を教えていただいたので
    もし結果がでたときは参考にさせていただきます。
    ごちゃごちゃした文章だったのに早く回答くださりありがとうございます。

  3. 【5010439】 投稿者: かりに  (ID:DKpimiHbcZw) 投稿日時:2018年 05月 30日 22:48

    もしてんかんだったとしても今は良いお薬がありますから、心配はいりません。
    ただ、大人になってからの痙攣発作は脳腫瘍などが原因の事もありますので検査をしっかり受けて診断してもらう事が大事です。
    お父様お大事に。

  4. 【5010467】 投稿者: 転換性障害  (ID:SB9fMXV.Fgs) 投稿日時:2018年 05月 30日 23:15

    ということはないですか?
    そうなると精神科の領域になりますが

    脳の検査を徹底的にやって
    それでも異常がなければ精神科ということになると思います

    出来れば
    思い切って仕事を休む、辞めるという選択肢もありではないでしょうか

  5. 【5010763】 投稿者: むかし  (ID:P1GObvaoHPQ) 投稿日時:2018年 05月 31日 10:37

    院生の頃のお話で、恐縮ですが(古い)
    脳の障害から来るてんかんと、心身症から来る精神的な「てんかんの様なもの」
    の違いを経験したことがあります。

    患者さんで、本当に「てんかん」の診断を受けている人は、
    発作の時に、本当にばたんと倒れて、そこにストーブがあろうと
    階段があろうとよけることが出来ず、外傷につながります。
    てんかんの発作があぶないのは、そういうときに頭部を強打したりするからです。

    心身症の「てんかんのような症状」の人は、
    発作時に倒れるのは同じですが、かなり器用に危ない物を避けます。
    近くにストーブがあれば、ふらついて2〜3歩歩いて倒れるとか、
    手をついてはいけないものがあれば、つかないとか。階段とは反対側に倒れるとか。

    まだ、私もあのころ、院生として病院で研修を受けていただけなのですが、
    すごく特徴的な例を見ることが出来ましたので、印象に残っています。

    心身症は、精神的なストレスが、身体にでるものですから、
    お父様のパワハラによるものと考えることが出来なくもないかなと思います。

    現在、専門家として勉強しているわけではないので、
    自信はありませんが・・・・。心身症の定義も変わってきているのでしょうね。
    診断がはやくつくといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す