最終更新:

18
Comment

【5026408】体力つけたいです

投稿者: まろんぐらっせ   (ID:jEjN9YiJsss) 投稿日時:2018年 06月 14日 00:55

43歳、女性です。
今現在フルタイムのパートで働いています。
段々体力が衰えてきたなあ、と実感しています。
基本デスクワークですが、雑用で体を使うことが多く、週末はふらふらで家事もサボりがちです。

同年代の方、体力作りはどうしていますか?
経済的にスポーツジムに通うのは難しいです。
お金がかからず、手軽にできる体力作りをされている方にご教授いただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5026809】 投稿者: 難しい  (ID:GHKG4EHLMqM) 投稿日時:2018年 06月 14日 12:46

    お金をかけなくても良いのは、たぶん元々身体的に恵まれている人ですね。
    そういう人は、普通に走ったりすれば良いです。故障しないから。
    ジムのお金をかけるかどうかではなく、自分の癖を見抜いて正しい方向に指導してくれる人は、必要です。

    まあ、それでもどうしてもというのであれば、1駅分くらい歩くことですかね。

  2. 【5026853】 投稿者: 歌舞伎揚  (ID:NLzl/a86Zxc) 投稿日時:2018年 06月 14日 13:33

    難しいさま
    癖を見抜いて指導してくれる人が必要です、とのこと、よくわかります。
    ただスレ主さんは初めからジムに通う以外の設定でのご質問なのですから、ここではその事自体の是非は論じなくてもよいのでは?
    一駅歩くのは大変よいと思います。

  3. 【5026899】 投稿者: わかります。。。  (ID:mITC.rhz176) 投稿日時:2018年 06月 14日 14:39

    私も体力の無い42歳です。

    贅肉をつけるのは簡単ですが、筋肉はなかなかつきません。体力は無いけど、健康ではあるので、そういう自分を受け入れて生きていくしかないです。

    体力の無さを段取りでカバーってところです。また、自分の弱点を知り、先手を打つ、、、ですね。

  4. 【5026910】 投稿者: 確かに  (ID:v53YkFqUgJE) 投稿日時:2018年 06月 14日 14:49

    痩せるための方法はあちこちで見ることが出来ますが、体力をつけるのは難しいですね。
    ヨガを週一で何年もやっていましたが、やる前よりマシになったという程度で特別体力がつきはしなかったです。
    若干キツめの方が体力がつくのかもしれませんが、キツ過ぎると今度は食欲がなくなってしまったり。
    難しいです。

  5. 【5026927】 投稿者: 47歳デスクワーク  (ID:ab6dJKOLAsw) 投稿日時:2018年 06月 14日 15:08

    私も本音は短期ジムで基本を習うをお勧めしたいのですが…

    お金のかからない方法で
    先ず歩きましょう。最初は20分からスタート。
    距離ではなく「時間」。20分の運動から体が燃焼し始めます。
    こつはありません。右と左順番に前に出すだけです。
    少しずつ時間を伸ばしていくと、体が慣れて距離も飛躍的に伸びます。
    40分歩けるようになると効果を感じます。

    さぁここまで来たら、次は走りたくなります。たぶん
    体力が付くだけでなく、仕事の嫌なことも自分の中で浄化されさっぱりしてきます。

    毎日やらなくてもいいですよ。
    最初は「今日は時間があるから」「仕事のことでむしゃくしゃするから」でもOK。
    私の場合は「今日甘いものを食べたから」です。

    私は歩きから始まり、3ヶ月後から走り始め間もなく2年です。
    大体、週2回で1回60分10km。
    1ヶ月近く空いたこともありますが、半分にペースダウンして徐々に戻していきます。

    気負わずやっていくのがいいですよ。

  6. 【5026938】 投稿者: 階段  (ID:iZxSCmwx61g) 投稿日時:2018年 06月 14日 15:19

    今、中野ジェームズ修一さんの本を読んでいるのですが、運動習慣のない人は、階段は必ず上り下り、歩くときはキビキビ歩く、それだけでも違うそうです。
    パートの行き帰り、歩く距離を増やしてみるとか。
    家で運動といっても、なかなか一人では続かないんですよね。
    近くの公共施設でワンコインで参加できる運動の教室ありませんか。
    フルタイムで働いていらっしゃると、時間的な問題でも、運動するのは難しいかもしれませんね。

  7. 【5026941】 投稿者: ため息  (ID:hSDj63/.Gj6) 投稿日時:2018年 06月 14日 15:25


    絶対(走りたく)なりません笑

    何度もジョギングして、何ヶ月も続いたこともあるのですが、必要だから、自分のノルマだからと奮い立たせてやっていましたが、楽しいとほとんど思えませんでした。
    今はジムもやっておらず体力もかなり低くなっていますが、以前筋トレをやっていた時は体の軽やかさや疲れない感じをすごく実感していました。
    なので、体力がない、疲れやすいと自信のない方こそ筋トレしてみたら劇的に変わると思います。

    又落ち着いたらやってみたいのですが、うちだと三日坊主になりそう…

  8. 【5027102】 投稿者: スレ主です  (ID:cw/DTjlgU/A) 投稿日時:2018年 06月 14日 19:00

    沢山のアドバイス、ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    助かります。

    結婚前に3ヶ月だけスイミングスクールに通った事があるんですが、かなりの金槌だったのにおぼつかないながらクロールが出来るようになった経験があり、プロに教えてもらうのは価値があるんだと感動したんですよね。
    やはり健康に投資するつもりで、どこかスポーツジムに入って基礎を教えてもらうのが良いのかなと思いました。
    これから子どもの学費がかかる時期になるので、働かなければならないし、親の世話もしなくてはならなくなってくると思うので、健康に働いて、そこそこ楽しめる体を作ろうと思います。
    とは言えすぐにとはいかないので、歩いたり、うちに眠ってるダンベルを使ったエクササイズ、やってみます。

    本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す