最終更新:

23
Comment

【5029362】小4の息子の近視を治したい(助けて下さい)

投稿者: 戸惑う親   (ID:hJ60hiPVNvc) 投稿日時:2018年 06月 17日 10:59

学校の視力検査で眼科に行くように言われた息子。左右0.3,両眼0.5の検査結果。一年前は1.2だった。
小3から通う中学受験塾でのクラスが急降下し、この4月から朝勉強(漢字と算数基礎)、帰宅後は結構ある学校の宿題こなしながら、週二回は塾(4教科)、合間に家庭学習(復習)で夜9-10時まで勉強。
好きなゲームもやる時間がなくなっての、視力悪化は勉強のせいかな?親として忸怩たる思いです。

仮性近視の段階過ぎているかもしれませんが、視力回復によい手立てや眼科医(さいたま市南部あたり、東京都城北地区や都心)を教えて頂いてもよろしいでしょうか。何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5029422】 投稿者: ベテラン  (ID:LUcW1mXHBhE) 投稿日時:2018年 06月 17日 12:02

    アイヨガとホットアイマスクがいいですよ。
    視力回復センターは悪化しました。
    その段階なら、オルソが有効かも知れませんが、また下がると思いますので、
    現実的ではないと思います。
    眼科は井上眼科がお勧めです。

  2. 【5029441】 投稿者: めだま  (ID:TZG6XVk3zdo) 投稿日時:2018年 06月 17日 12:19

    近視を治すなんて方法あるわけないでしょ。だったらみんな使うし。

    勉強などの近業を続けながら近視をどうにかしようなんて無理。推奨されている外遊び、させますか?低濃度アトロピン処方目的でどこか眼科受診してもいいけど、どこでもいっしょ。

    上の方、井上眼科がよいとお考えの理由を教えていただけますか?

  3. 【5029675】 投稿者: メガネ息子  (ID:YKkiTbnA8eo) 投稿日時:2018年 06月 17日 17:27

    私の息子は保育園年長で仮性近視かもしれないから、一度眼科へ行ってみてくださいと保育園から言われました。どうやら、絵本の読み聞かせの際、眼を細めている事が多いから、とのこと。

    仮性近視なら、何とか視力回復は出来ると希望を持ち、探し探して都内の視力回復ワックというトレーニングを行なっている眼科に週一回通ったことがあります。トレーニング後は若干視力は上がりますが、またすぐ元に戻りましたから半年で断念。

    小1から入学とともに眼鏡着用です。
    始めは恥ずかしがりましたが、見えない苦痛より眼鏡で見える生活のほうが子供にとってははるかに楽なはずです。

    我が子は、ゲームは一切やらず、読書も明るい場所だったし、テレビは離れて観ていました。しかし、視力低下は生まれつきと生活環境だったり遺伝なのかと思います。

    現在、息子は中3です。中学受験をしまして、入学したら半分近くの生徒さん達は眼鏡でした。受験勉強により視力が落ちたり、生まれつきだったり、様々です。

    中3で、この学年になると眼鏡の子はコンタクトになる割合が高く、運動部の息子もそろそろコンタクトに替えようと思っています。また、大学生になったら、レーシックもありかなと考えています。

    親としては眼鏡は躊躇なさるかもしれません。
    しかし、まずはお子様がよく見える生活を最優先なさっては?

  4. 【5029703】 投稿者: 長女  (ID:GRU31aJBEmQ) 投稿日時:2018年 06月 17日 18:17

    長女は五年生でめがねになりました。
    眼科の先生から「成長期のはじまりだとおもって。成長がとまるまでは視力は落ち続けます」と言われました。
    今大学2年。わたしよりも近視は強くなりました。
    それでも、コンタクトレンズで楽しくすごしています。
    視力が落ちると、とても疲れます。肩凝りや頭痛の原因にも。
    眼鏡は嫌かもしれませんが、息子さんは世界がきつとキレイに見えて嬉しいと思います。

  5. 【5029725】 投稿者: 星空  (ID:PJlRT9xrKlY) 投稿日時:2018年 06月 17日 18:52

    前の方もおっしゃっていますが、オルソケラトロジーを試されてはいかがでしょう?
    夜、矯正コンタクトをして睡眠をとり、朝、コンタクトを外して1日矯正視力で過ごします。ハードコンタクトなので、洗浄等の扱いは簡単です。

    残念ながら視力回復は見込めませんが、子どもの場合視力低下の進行を止められると学会で発表されたとききました。
    娘がやはり受験で視力が落ち、中1から使用して現在大学生です。その間に取り替えていますが度は上がっておらず、特にトラブルもありません。
    保険適用外ですが、医療費控除申請の対象です。

    うちは受験が終わってからと思っているうちにかなり近視が進行していて、もっと早いうちにすればよかったと後悔したので、早めに眼科に相談された方がいいと思います。

  6. 【5029731】 投稿者: ベテラン  (ID:LUcW1mXHBhE) 投稿日時:2018年 06月 17日 19:10

    井上眼科こどもCLです。(西葛西)
    子供の視力の計測は難しいので、視能訓練士の資格を持った眼科がいいです。
    ハードコンタクトの視力低下の進行を推奨されています。
    ただ強度近視ではないので、普通に眼鏡でいいと思います。

  7. 【5029740】 投稿者: しず  (ID:YKkiTbnA8eo) 投稿日時:2018年 06月 17日 19:27

    ああ、よくわからないけど、井上眼科?の宣伝のためのスレッドですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す