最終更新:

38
Comment

【5030593】雨の日は特に人が嫌い

投稿者: 解放されたい   (ID:TAEvfZn7haA) 投稿日時:2018年 06月 18日 19:41

濃い付き合いが嫌いです。
人とも直ぐには打ち解けません。
何年もかけてやっと心の扉を開く程度。

人見知りなんだと思います。

ですので、よく知らない人達である学校保護者とかの飲み会だったり、随分昔の人間関係である同窓会などにも興味が示せません。

勿論年齢が拍車をかけるところはありますが、よく考えてみたら昔からそうだったような気がします。

子育ても終わりが見えつつあり、これからは主婦業(まぁ、こんな性格なんで地域密着なんてできず働いていますが)もどんどん減らしていきたい。

好きな人と好きなことだけして繋がって行きたい。

私みたいな人、いますか?

家族は大切にしていますので、そちらは円満です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5031798】 投稿者: 紫陽花  (ID:HryWyP9vi42) 投稿日時:2018年 06月 20日 08:36

    親しいと思っていた人が実はそうじゃなかったり、環境が変わってしまいもう関心が他の人に移ったり、永遠の関係って難しいですね。

    ほんの数人好きな人とだけ、と思っていたら、気づいたら親しい人も激減して誰もいなくなった、なんて事もあったりして。
    そんな時人見知りは新しい友を作るのに時間がかかるので、孤独になりがちかも。
    友人関係は難しい。
    だから、うわべでみんな付き合って何とかしのいでいるのかもしれませんね。

    自分の場合は少し働いていますが、フリーの日はとにかく暇で誰かとお茶でもしたいなーと思いますが、相手がいません。又、表面的な関係の人と闇雲にお茶したいわけでもないんですよね。
    暇だしちょっと孤独です。だから、朝からエデュ見てるんだけど。

  2. 【5031944】 投稿者: 優先順位  (ID:qgSL7A6/D.E) 投稿日時:2018年 06月 20日 10:59

    世間や友人、近隣への方への愛想はとてもいいけど、家族にはいつも高望みで叱咤してて、家族仲が悪い人はどう思いますか?

    (私は「あなたは何様?」といつも思うのだけど。ザ・主婦、みたいな人)

    家族仲の良い人は、たしかに、あまり人付き合いしないかも。

    友人にかまけて家庭がダメなのか、家庭がダメだから友人が多いのか分からないけど。

  3. 【5031972】 投稿者: あめふりくまのこ  (ID:fRIe.qdXglY) 投稿日時:2018年 06月 20日 11:29

    ママ友はしょせん「子どもありき」で繋がっている関係だから、段々面倒くさくなって疎遠になるのも無理ないと思います。
    私も、子どもが幼稚園の頃から仲良くしている集団がいましたが、仕事を始めてから段々とお声も掛からなくなり、子どもが中学になる頃にはほとんどランチ等にも誘われなくなりました。
    でも、たまに道で会えば長話になるし、こちらが暇なときはお茶に誘うこともありますよ。
    今は、数年前に始めた趣味に夢中なので、そちらで知り合った方たちと飲みに行ったりすることの方が多くなりましたし、そちらの方が断然楽しいです。
    私もアラフィフの年齢に差し掛かりつつありますが、子どもが大きくなるにつれて、今まで子どもを通した友達選び(?)だったものが、自分主体の友達選びに変わってきて、居心地の良い関係作りが徐々にできていると思います。
    第一は家族、次に仕事と趣味。それさえ充実していたら、もうこれ以上の人間関係を無理に形成しようとしなくても満足かな。
    それでも寂しいと思ってしまう時には、近況報告もかねて近所のママ友とお茶する…くらいの距離感が私には合っています。

  4. 【5032013】 投稿者: 私のようなものもいる  (ID:fGorbH527S6) 投稿日時:2018年 06月 20日 12:09

    子育て終盤に差し掛かっている者です。

    私は子供を通したおつきあいはほぼしてきませんでした。
    中高のみある程度のおつきあいをした程度です。(中高一貫だったので)
    とても心地よいおつきあいができたと思っています。

    私は実は、友達つきあいがほぼゼロです。まったくありません。

    メールもなければ電話もない。ここまで友達いない人って滅多にいないと思います。学生時代、職場時代の人たちともとっくの昔に縁が切れています。

    でも 気楽ですよ。人間関係のトラブルがゼロ、悩みもゼロ。

    中年になると人と一緒にいることが煩わしくなりますし、いろいろと人生経験を積んでくると人と交わっていても楽しいことだけではないとわかるようになります。

    一人でどこへでもいける時代です。スレ主さんも気楽に生きてみたらいかがかな?

    それから、確かに家庭が円満、夫婦円満な人は外で人と交わらない傾向にあるかもしれない。家庭第一に考えているので家族と過ごすことが多いのかもしれないですね。

  5. 【5032019】 投稿者: 人見知りなし人  (ID:xLZj16G2.SE) 投稿日時:2018年 06月 20日 12:29

    まったく人見知りしない、一見超社交的な自由人です。私。
    女性版 千原せいじさん?みたいです。

    でもまったく人と付き合わないです。めんどくさいのです。
    もちろん用事は別ですよ。

    深く知ると嫌なところが見えてしまう。
    見たくないんだと思います。
    そして私の嫌なところも見せたくないんだと思います。

    自分の時間、家族の時間がとても大切。
    他人とラインとかつながるのめんどくさい。(用事は別)
    だからガラケー。
    もちろん家族用にスマホの2台もち。

    IT音痴を公言してガラケーですって言っとけばひいてくれる。
    ついでにいつも忙しそうにしてるし。
    本当に、連絡を取り合うような人一人もいません。

    思えば昔っからこんな感じでした。
    自由人。
    今から図書館行ってきます。

    たぶん、見た目は全然違うと思います。
    まったく人見知りしないので。

  6. 【5032064】 投稿者: 少し大人になりました  (ID:hSDj63/.Gj6) 投稿日時:2018年 06月 20日 13:22

    夫婦円満、家族円満なのに人と交わりたい人見知りです笑
    ママ友に純粋な友情を求め、裏切られた事も。
    かなり勉強して友情を期待せず薄く付き合うようにかなりなりましたが。
    皆さま孤独が孤独でなくむしろ心地いいというかたばかり。私も参考にして1人へっちゃらになりたいです。
    エデュを見ていると人との関わり方結構勉強になります。
    酷い裏切り方をする方や周りを撹乱する方、嫉妬深い方…
    確かにこの歳まで(ママ友に合うまで)出会って来なかったので、自分は世間知らずの未熟だったと思います。でも、ここを読んでいるといくらでもいるのですね。

  7. 【5032210】 投稿者: 円満  (ID:BmPqAKfdIdQ) 投稿日時:2018年 06月 20日 16:24

    夫とも子ども達とも仲良くやっています。
    でも人間関係かが家族だけというのは淋しいと感じます。
    人付き合いは思い通りにならないことも、勘違いしたりされたりでモヤモヤすることもありますが、やっぱり活力になって言ういます。

    例えば歳をとってご近所散歩したときに世間話できる人がいないのは淋しいだろうな、一日中誰とも話さない日が続くと鬱にならないかしらと思ってしまいます。

    家族と上手くやっていれば煩わしい人間関係はいらない、と仰る方は私みたいな気持ちになりませんか?

  8. 【5032234】 投稿者: 少し大人になりました  (ID:hSDj63/.Gj6) 投稿日時:2018年 06月 20日 16:59

    まさに今日がそうです。

    買い物にも出かけましたが、それ以外エデュを見るくらいしかやる事がありません汗

    普段お友達に連絡を取ると大抵予定ないと言ってくれますが、 それならみんな一日どうして過ごしているんだろうと思います。このスレみたいに1人が一番と思っているのでしょうかね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す