最終更新:

38
Comment

【5030593】雨の日は特に人が嫌い

投稿者: 解放されたい   (ID:TAEvfZn7haA) 投稿日時:2018年 06月 18日 19:41

濃い付き合いが嫌いです。
人とも直ぐには打ち解けません。
何年もかけてやっと心の扉を開く程度。

人見知りなんだと思います。

ですので、よく知らない人達である学校保護者とかの飲み会だったり、随分昔の人間関係である同窓会などにも興味が示せません。

勿論年齢が拍車をかけるところはありますが、よく考えてみたら昔からそうだったような気がします。

子育ても終わりが見えつつあり、これからは主婦業(まぁ、こんな性格なんで地域密着なんてできず働いていますが)もどんどん減らしていきたい。

好きな人と好きなことだけして繋がって行きたい。

私みたいな人、いますか?

家族は大切にしていますので、そちらは円満です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5032294】 投稿者: 私のようなものもいる  (ID:fGorbH527S6) 投稿日時:2018年 06月 20日 18:26

    50歳を過ぎると体も若い頃のようには動きません。

    体調が良かったり、とにかくだるかったり、一日中家にいても全く飽きないどころか、家にいることが大好きです。

    たまに気分が乗ると大好きな街をうろうろしたり、ランチしたりと一人のんびり楽しんでいます。

    誰かと一緒はたまにはいいでしょうが、疲れますね。

    一人自由気ままって何よりの贅沢です。

    もちろん友達がまったくいないなんて誰にも話したことはないです。
    でも人生なんとかなってます(笑)。

  2. 【5032393】 投稿者: 家族に執着するのはいいけど  (ID:QJkfBuWq6sY) 投稿日時:2018年 06月 20日 20:37

    私の母は友達がいないので、娘の私に内面の毒を吐きまくりです。
    ホント疲れる。
    よそで発散してー!

  3. 【5032398】 投稿者: 私のようなものもいる  (ID:fGorbH527S6) 投稿日時:2018年 06月 20日 20:44

    私の場合は家族に一切 愚痴、悩みなど話しません。

    我が子があるとき言ってましたね。お母さんから苦労話を聞いたことがないと。
    そうなんです。私は一切苦労話も愚痴も悩みも子供達、夫に話さないんです。

    ネガティブなことを話すことが好きではありません。

    一人自由気ままが何よりの贅沢です。

  4. 【5032400】 投稿者: 執着は別物  (ID:qt6BQ/EBviI) 投稿日時:2018年 06月 20日 20:49

    家族円満と家族に執着は別物ですよ。

    人恋しい人は、家族にも他人にも執着してウザがられますよ。
    精神的に自由、自立が一番。
    だから家庭も円満なんじゃないかしら。

  5. 【5032438】 投稿者: やっぱり誰かと繋がっていたい  (ID:xWE3wa39Gt6) 投稿日時:2018年 06月 20日 21:26

    スレ主さんと似ています。
    寂しがりやの面倒くさがりです。
    家族円満、悩みは夫に相談できるし、時々帰ってくる大学生の子もアドバイスをくれます。
    仕事場で休憩時間に話はしますがあくまでも短時間、時間外でランチしたり出かけたりすることはないなあ。ラインも会話をつなぐのが苦手です。
    遠方の地方出身なので、親も兄弟も昔の同級生とも年に1−2回しか会わないので、時々孤独を感じます。
    今は数人の旧ママ友、学生時代の友人1人、元職場の同僚など少ない友人(3−4人)と細く長く縁をつないでいこうと思っています。

  6. 【5032445】 投稿者: 自立  (ID:B3R6F9Qw/Q6) 投稿日時:2018年 06月 20日 21:31

    〉私の母は友達がいないので、娘の私に内面の毒を吐きまくりです。
    ホント疲れる。
    よそで発散してー!

    姑が同じです。聞き役疲れますよね!甘えているんですよ。
    黙って聞き役になったが最後、内面の毒々しい部分見せられ疲労困憊です。
    実母は逆に全くなく、精神的に自立していたわ。
    稼いで発散していたようで、家庭以外にも居場所って必要なんでしょうね。

  7. 【5033224】 投稿者: スレ主です  (ID:TAEvfZn7haA) 投稿日時:2018年 06月 21日 15:35

    皆さま、ありがとうございます。

    ネガティブな切り口のスレですし、きっと応える方も難しいのかな〜〜と思います。

    ですので、それ故にチラホラとご自分の見解を述べてくれる方にご意見をもらえて嬉しいですし、大変参考になります。

    「人嫌いなのに何故にエデュで問うの??」との答えは、「匿名故に、表面的では無い、リアルな心のホンネを聞けるから」ですかね。

    人嫌いと自分で自分を判断する基準ですが、「誰々君がどこそこに進学したって」とか言うネタを話されるのが苦痛だからです。

    親しい友人の話ならば別ですが、それ以外の、その他大勢に共感できないし興味もない。

    また、皆さんが何故そんなことを夢中で語り合うのか、私には理解できない。

    ただ、これほ、ワイドショーやお笑いを見なかったりするのと、同じかなぁとも思いますが。

    それに「ではお前は清廉潔白で出来の良いパーフェクトな人なのか?」というと、当然否です。

  8. 【5033945】 投稿者: 嫌なら  (ID:MLqct/NznbI) 投稿日時:2018年 06月 22日 09:22

    基本的には、スレ主さんと同様です。いや、でした かな。
    その時は、適当な理由をつけて深入りしない、断るをしてました。

    無理に付き合う必要ないんじゃないですか?嫌なら。
    ただ、別に嫌われたって構わないという覚悟がないなら、この方法はお勧めしませんけど。

    今は、両方対応できるようになりました。ここ数年の話です。
    友達を増やしたいとかそういうことではなく、自分の生き方として、カッコ悪いと思ったので、身体、心整える方法を5年以上かけて学んできた結果です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す