最終更新:

38
Comment

【5030593】雨の日は特に人が嫌い

投稿者: 解放されたい   (ID:TAEvfZn7haA) 投稿日時:2018年 06月 18日 19:41

濃い付き合いが嫌いです。
人とも直ぐには打ち解けません。
何年もかけてやっと心の扉を開く程度。

人見知りなんだと思います。

ですので、よく知らない人達である学校保護者とかの飲み会だったり、随分昔の人間関係である同窓会などにも興味が示せません。

勿論年齢が拍車をかけるところはありますが、よく考えてみたら昔からそうだったような気がします。

子育ても終わりが見えつつあり、これからは主婦業(まぁ、こんな性格なんで地域密着なんてできず働いていますが)もどんどん減らしていきたい。

好きな人と好きなことだけして繋がって行きたい。

私みたいな人、いますか?

家族は大切にしていますので、そちらは円満です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5034007】 投稿者: 老後の生活  (ID:kxdaBP0IydA) 投稿日時:2018年 06月 22日 10:12

なんでも面倒くさくなる気持ち。
    若い頃はママ友とうまくつながって外に出放題だったのが、
    子供たちが巣立つ頃は、すっかり ひきこもり、、、

これが老化現象なのでしょう。

漠然と老後の引っ越しを考えてます。
    子育て、学校の事を考えて、都内に一戸建てを買いましたが、
    便利で場所は気に入ってるものの、
    ひと、がちょっと、自分に合いません。
    都会の人はみんな冷たいです。
    気さくに会話できるのは、ピンポーン、とやってくる、宗教の人?だけ。
    あとは、表面的な挨拶と田舎のお土産のやりとりオンリー。
    あったかくないです。それがわかるのは、たまに降る大雪の日のあと、です。
    自分の家の前すら、雪かきをしない人、自分の玄関だけ雪かきみたいなかんじ。
    みんなが、出やすく、歩きやすく、なんて思わないんですね、
    きっと、火事や地震が起きた時は、誰も当てにできないのがわかりました。

老人になると、縁側で近所の人とお茶したり、っていう、
    のんびりした時間を夫以外の他人と過ごす時間も持ちたくなると思います。
    今は旅行などどこにでも行けるけど、80過ぎになると自宅と散歩くらいの生活になってくると思います。80過ぎの自分が生活を楽しめるところに住み替えしておかなくては、と思います。

2. 【5034051】 投稿者: 無理して付き合う必要は無い  (ID:Vs.O6GfryC.) 投稿日時:2018年 06月 22日 10:49

人と人との繋がりがある程度濃い場所、これにはメリットとデメリットが
    ありますよね。メリットはもちろん、助け合いの精神があること。デメリットは
    お互いのプライバシーに関与し過ぎてしまう事。適度な距離を保ちつつ、
    困った時は助け合う、なんていうのが理想ですが、こればかりは住んでみないと
    分かりません。

個人的には、どちらを取るかと言われたら、人との繋がりが薄くても、
    お互いに干渉しあわない環境ですね。近所の人と縁側でお茶をしながら世間話
    というのもいいのですが、結局は噂話や愚痴になってしまいそうで、面倒な
    人間関係になっていく可能性が高いです。たまたま趣味などが合い、
    ネガティブな話抜きで語れるご近所さんなら良いのですが。

私はそろそろ還暦ですが、極力人に頼らないで済むよう足腰を鍛えています。
    これくらいしかできる事はないのですが(笑)。
    人間関係は、子供が幼・小時代にママ友関係でかなり疲れ、また嫌な思いを
    したので職場での表面的な人間関係のみに留めています。たまに気が合う
    人がいれば話す程度です。
    夫とは、社会問題から下らない話題まで結構話します。ちなみに一人娘とは
    相性が悪いせいかあまり会話はありません(涙)。
    夫は5歳年下なので大丈夫だとは思いたいですが(全くあてになりませんが)、
    もし先立たれたら寂しくなるんだろうな・・・

3. 【5034516】 投稿者: 振り返って思う  (ID:ueM4jZhLTNo) 投稿日時:2018年 06月 22日 18:47

子育てって教育方針が出るから、結局は生き方を表してると思います。

人を詮索する人や、やたら比較する人、なんでも管理したがる人、自分のことは棚上げで子供に押し付ける人、1人で行動できない人。。。

育てたように子は育つと思うので、上記でつまずく人達は子育てもそれなりの結果かなぁと。

あまりトンビが鷹を産んだのを見たことがない。

ただ、お金はなくても夫婦で(片親でも良いです)愛情をかけ、出過ぎず放任しすぎず子供を精一杯応援すれば、一流のスポーツマンにでも東大生にでもなれると思う。
    親の力はやはり大きいなと思う。

願わくば、そういう魂が綺麗な人というか、心が温かい人とこの先は繋がっていたいです。

損得を天秤にかけたお付き合いや、昔々の栄光を引きずってるような、余計な人間関係はもういいやと思う今日この頃。

そんな良い友人に恵まれるにはどうすれば良いのかしら。

4. 【5034532】 投稿者: そうですね  (ID:Z7eAktdvziM) 投稿日時:2018年 06月 22日 19:00

利害の絡まない、ご自分の趣味を極めていると、似たような価値観の方と出会えるのではないでしょうか。
    趣味が似ていると、話も合うでしょうし。出掛けたい場所も、すんなり一致しそうです。

5. 【5044298】 投稿者: 解放されたい  (ID:TAEvfZn7haA) 投稿日時:2018年 07月 02日 12:38

他スレに影響されて、各種無料占いをさまよいました。

「家族への奉仕精神が強く、その分、他の人間関係が希薄になり、子供の成長後に孤独感を抱えがち」

などというのが、私に対する概ねの結論だそうです。

当たってて嫌になっちゃうなぁ〜〜。

たしかに社交範囲は広いかもだけど、誰とも親しまない。

占いは変えられない運命なんでしょうか??

誰かと仲良くやっていこう、努力の気持ちも削がれます。
    このまま一生、寂しいまんまですね。

6. 【5044349】 投稿者: きゃりー  (ID:.PmxgF.QBCo) 投稿日時:2018年 07月 02日 13:21

>「家族への奉仕精神が強く、その分、他の人間関係が希薄になり、子供の成長後に孤独感を抱えがち」

あのさ、大なり小なりあり得そうなことで、ほとんどの人を網羅してそうなこと言われてるだけなのに、

なんで簡単に信じるわけ?

占いって商売なのよ。笑

7. 【5044619】 投稿者: スレ主てす  (ID:TAEvfZn7haA) 投稿日時:2018年 07月 02日 18:10

おっしゃる通り!!同意ですわ〜〜,(自分で書いておいてなんだけど)
    言い切ってくださって、ありがとう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す