最終更新:

1
Comment

【5031046】歯の健康

投稿者: ははは   (ID:gZImO4dP7o6) 投稿日時:2018年 06月 19日 09:49

歯の健康についてお聞きします。
ついつい歯磨きをサボりがちなのと、
せっかく磨いてもまた食べてしまうのと
老化⁉なのか
虫歯が増えています。
歯科にも通って定期的に掃除をしてもらっていますが、それでも虫歯が発覚しては治療のくりかえしです。
歯科に通っていることで変な油断もあるのだと自覚しています。

たまの歯科通いよりも毎日のケアが大切。
食後の歯磨きと糸ようじ、マウスウォッシュ、リカルデントガムを有効に使いたいのですが
ガムの使い方がよくわかりません。
食後歯磨きのあと、20分ほどかめばケア完了ということで良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5031140】 投稿者: 歯医者ジプシー  (ID:SDK9Qn8Wthw) 投稿日時:2018年 06月 19日 11:52

子どもの頃のケアが良くなくて、奥歯はほとんどすべて治療ありのアラフォーです。
    噛み締める癖があるので、詰め物がすぐだめになり虫歯になるので、削って詰め直すの繰り返しでした。

噛み締めによって歯も傷むし、顎関節症にもなったので、歯科医院をジプシーしてようやくたどり着いた歯科医院でナイトガードを作り、すぐ悪くなる一番奥だけセラミックスのかぶせものにして、三カ月に1回検診に行くようになったら、全く虫歯にならなくなりました。

指導されたのは、食後すぐは歯磨きせず、軽く水かお湯でうがいをするだけに。気になるならマウスウォッシュやフロスはしてよい。
    30分くらいしたら歯ブラシを使ってO.K.。
    しっかり磨くのは、就寝前がベスト。できたら複数種類のブラシを使い分けて、歯茎付近の歯垢を除去して。

ご参考まで

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す