最終更新:

8
Comment

【5033842】50歳超えてからの歯科矯正

投稿者: さくら   (ID:8XlRdGW.h22) 投稿日時:2018年 06月 22日 07:30

尋常ならざる肩の凝り、あごのこわばりや、場所を変えて突然やってくるざわざわ感、動悸息切れ、いてもたってもいられない不快感、などなど年齢的に来るべきものが、ついに来たのか、いう日々。
特に体調の悪い雨の日の朝は家族を送りだしたら、とにかくゴミ出し、洗濯機だけ仕掛けて再びベッドに直行、という典型的な更年期暮らし
それでも、今朝の様に不思議と体調のいい時もあります

前置きが長くなりましたが、この不調の根本にあるのは、更年期のみならず、かみ合わせの非常な悪さにあるのかもしれない、と思い始めました
若いころに綺麗に治したオープンバイトがすっかり後戻りして、何よりもしゃべりにくい、食べにくい、そしてあご周りの緊張が酷いのです

今更…とあきらめていましたが、人生100年時代、出来ることなら、もう一度歯並びを綺麗に治して今度こそしっかり保定させ、楽しく明るく生きたい、と思い直しました。
で、これから複数の専門医でカウンセリングを受けます
今日はその最初の日。お天気もいいし、なぜか体調も気分もすこぶるよい。
お守りのデパスをのんで、行ってきます
すみません、ここで書き込むことで、自分を鼓舞したかったのです。
お付き合いくださった方、ありがとう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5034005】 投稿者: おすすめです!  (ID:g5NSs/wYt4E) 投稿日時:2018年 06月 22日 10:12

私は50歳過ぎての歯列矯正をしました。
    経済的に余裕があるわけではなく、この年齢でしても意味があるのだろうかなどなど、ずいぶん悩みました。ただ、今まで歯並びを気にして笑いたいときも口を閉じたまま微笑む程度。ちょっと病気をしたこともあり、健康のためにこれからの人生、思いっきり口を開けて元気で明るく生きよう、と決断しました。

結果、本当に正解でした。
    まず、性格。大口開けて笑っても気にならなくなり、よく笑うようになりました。みんなから明るくなったといわれるようになりました。
    それから、健康。因果関係ははっきりしませんが、長年悩まされてきた頭痛がなくなりました。
    そして、仕事。以前から人に教える仕事がしたかったのですが、なかなか踏ん切りがつきませんでした。歯列矯正で自信がつき、大勢の人の前に出ることに躊躇しなくなり、このたびトライすることになりました。

歯列矯正でこんなに変われるなんて。この年齢で変わることなんてあまりないと思っていました。歯列矯正はただの容姿だけの問題ではないとつくづく思いました。
    今はマウスピースの歯列矯正もあり、ほとんどの人に気付かれることはありませんでした。おすすめします。

2. 【5034008】 投稿者: あじさい  (ID:Py3oN/d4v8w) 投稿日時:2018年 06月 22日 10:13

私も若い時の矯正が一部後戻りして、歯並びに問題を抱えています。
    更年期50代。
    さくらさんが、ちゃんと対処されていることに、元気を頂きました。
    私は他の手術を控えていますが、それが終わったら矯正歯科に行こうという前向きな気持ちになれました。感謝です。
    さくらさんの心身の健康を応援しています。

3. 【5034157】 投稿者: 根の吸収  (ID:iMhlxwxuppk) 投稿日時:2018年 06月 22日 12:53

前向きな書き込みで、前向きなお気持ちになられているところにすみません。
    私も30台の時に歯列矯正をしようと、かかりつけの歯科で相談したら「大人の矯正は時間がかかるわりに戻りやすい」「根の吸収が必ず起きるが、程度によっては抜けてしまう場合も少数ながらある」とネガティブなことばかり言われて諦めました。
    その後転居で新しくかかったところでナイトガードを作ってもらい、削れる範囲でかみ合わせを治してもらったら、顎関節症はほとんど治癒、肩こりと頚椎捻挫も軽減しました。
    そこで歯列矯正の相談をすると「何歳からでもできますよ」「抜けてしまうほどの吸収はめったにない」と言われましたが、4本の健康な歯を抜かなければいけないので保留にしたままです。

4. 【5034176】 投稿者: タイムリー  (ID:p3h6ULLmf6o) 投稿日時:2018年 06月 22日 13:20

食いしばりがひどくて、最近一番奥の歯が割れてしまいました。
    噛み合わせからの頭痛や体調不良の為に40代での歯科矯正を考えていますが、奥歯の被せ?かインプラントなどする場合は歯科矯正が終わってからになりますか?
    何年もかかるとなると、その間はどうしたら良いのでしょうか。

5. 【5034764】 投稿者: ご参考まで  (ID:eY43slXjjTw) 投稿日時:2018年 06月 23日 00:04

私は、結局矯正をしませんでした。
    都内の5人の歯科医に初診して頂きました。
    医師によってメリットデメリットの説明は違いますので、何人かに診てもらうことで、本当に必要なのかどうなのかが、見極められると思います。

デメリットとして言われたのが、元々矯正は20代までにするのがベスト。中年期からすることは、期間が長くなるのと矯正している間の口内の違和感、頭痛、肩こりなどが起こる可能性があるということ。
    そして、後戻りすることも承知しておくこと。

今後老後に向けて、歯並びよりも自分の歯をより多く残す事の方が重要なので、矯正で抜歯するのはできれば薦めない。

審美だけで考えるなら、歯並びは良いに越したことはないけど、白い清潔な歯なら歯並びは気にならなくなる。

この年齢からの矯正で前歯が引っ込むことにより、口元の張りがなくなり鼻の下にシワができやすくなる。なので、多少出っ歯の方が、高齢になってからは良いということもある。

矯正で抜歯をしない場合、歯並びが良くなっても顔のバランスとして悪い場合がある。
    例えば蓮舫さんや林真理子さんを参考にするとよくわかる。

との説明をされました。
    患者によって、本当に必要かどうかはわかりませんから、是非数人に診てもらった方が良いと思います。

6. 【5034814】 投稿者: 床矯正  (ID:I2o.cvMUE02) 投稿日時:2018年 06月 23日 01:37

歯を抜かない床矯正という方法で、子供が矯正しました。驚くほどきれいな歯並びになりました。

それを見た私の姉(当時は40代半ば)も長年の悩みだった歯並びを床矯正で治したほどです。

*以下、床矯正研究会からの引用
    「床矯正は入れ歯に似て取り外しのできる装置(床装置)を使います。

装置についているネジを巻いて、少しずつ歯を動かしたり歯列をひろげたりします。それによって歯が並ぶスペースができます。

4才の幼児から成人・高齢者まで治療ができます。 」

ご興味あれば、ぜひ床矯正研究会のページを検索してみてください。

ちなみに我が家は沼袋の鈴木歯科医院に通っておりました。

7. 【5035363】 投稿者: なるほど  (ID:OfhmFBNwajc) 投稿日時:2018年 06月 23日 17:19

50歳目前です。小さいとき矯正をしていましたが、ねるときのヘッドギアという装置でねれずに途中でやめてしまいました。床矯正でなるべく抜歯なしでと考えています。沼袋の鈴木歯科も考えていますが、ほかに都内でおすすめありましたら宜しくお願い致します

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す