最終更新:

8
Comment

【5033842】50歳超えてからの歯科矯正

投稿者: さくら   (ID:8XlRdGW.h22) 投稿日時:2018年 06月 22日 07:30

尋常ならざる肩の凝り、あごのこわばりや、場所を変えて突然やってくるざわざわ感、動悸息切れ、いてもたってもいられない不快感、などなど年齢的に来るべきものが、ついに来たのか、いう日々。
特に体調の悪い雨の日の朝は家族を送りだしたら、とにかくゴミ出し、洗濯機だけ仕掛けて再びベッドに直行、という典型的な更年期暮らし
それでも、今朝の様に不思議と体調のいい時もあります

前置きが長くなりましたが、この不調の根本にあるのは、更年期のみならず、かみ合わせの非常な悪さにあるのかもしれない、と思い始めました
若いころに綺麗に治したオープンバイトがすっかり後戻りして、何よりもしゃべりにくい、食べにくい、そしてあご周りの緊張が酷いのです

今更…とあきらめていましたが、人生100年時代、出来ることなら、もう一度歯並びを綺麗に治して今度こそしっかり保定させ、楽しく明るく生きたい、と思い直しました。
で、これから複数の専門医でカウンセリングを受けます
今日はその最初の日。お天気もいいし、なぜか体調も気分もすこぶるよい。
お守りのデパスをのんで、行ってきます
すみません、ここで書き込むことで、自分を鼓舞したかったのです。
お付き合いくださった方、ありがとう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5036216】 投稿者: インビザライン  (ID:1VzvqAM.SVY) 投稿日時:2018年 06月 24日 14:59

コンプレックスになっていた下の乱杭歯と、釣られて歪みが出ていた上の前歯を、お金や時間に余裕が出来たのをきっかけに、インビザラインという透明なマウスピースで40代後半から直しました。2年かかりました。まだ保定中(2年の予定)です。

私は歯を抜かず、歯間を少し削って動かしました。もっとスペースが無いとインビザラインの適用にならず、抜歯して針金の歯列矯正になったそうです。

マウスピースの着脱が面倒で、外出先の食事で困りましたが、頻繁に歯磨きするので長年悩まされていた歯槽膿漏がすぐ治りました。あと間食しなくなるのでちょっとダイエットにもなったかも(笑)

歯並びが良くなって良かったのは、歯磨きが楽!
    歯石が付きにくく歯槽膿漏にもなりにくい。
    矯正して良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す