最終更新:

21
Comment

【5053614】高1の娘のフケ(脂漏性皮膚炎?)

投稿者: 茉莉子   (ID:UvdYTX6W0q2) 投稿日時:18年 07月 12日 00:31

高1の娘のフケで悩んでいます。
中3の後半くらいからフケが少し出るようになり
受験が終わってすぐの3月に皮膚科を受診しました。
とくに病名は言われていませんが、炎症を起こしているということで
ステロイド(リンデロン)のローションを処方されました。
それを使うようになってすぐの頃は少しよくなったかな?
という感じだったのですが、なかなかそれ以上はよくならず
でも、治るまでに時間がかかると言われていたので
数か月同じ治療を続けてきました。

でもなぜかここにきてひどくなってしまいました。
シャンプーをしてタオルドライの最中にすでにフケが出ているのです。
ドライヤーをしているそばからまるで濡れたように脂も出てきます。
おまけに前はなかったかゆみも出てきました。

シャンプーもいろいろ試してみました。
コラージュフルフルを以前使っていた時には可もなく不可もなくという
感じで、今はカダソンを使っているのですが、使い始めはかなりフケが
減って、このまま治るかも?と期待したのですが、今は当初よりもフケが
多く、かゆみもあるということなので、急にカダソンが体質に
合わなくなったのかな?とも思うのですが・・・そんなことあるのでしょうか

ネットで調べてみると、脂漏性皮膚炎という病気があてはまると
思うのですが、その場合、抗真菌のお薬を使うようです。
今の皮膚科には3回通院したのですが、ステロイド以外処方されませんでしたし
病名も言われませんでした。
今週末、病院に連れて行くのですが、抗真菌のお薬を処方してもらうように
お願いした方が良いでしょうか?
それとも思い切って病院を変えた方が良いでしょうか?

それから、シャンプーも抗真菌のものが良いのか、弱酸性の優しいものが
良いのか・・・もうよくわからなくなってしまっています。

もうすぐ部活の合宿があるので、それまでに少しでもよくしてあげたい
と思い焦ってしまいます。女の子なのでまわりの目も気になります。

シャンプーのことや、フケ専門?の病院などご存知の方、ぜひ教えて
いただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5053628】 投稿者: うちの娘は  (ID:x8bD6ZlUG4A) 投稿日時:18年 07月 12日 01:05

    幼稚園の時に同じ症状になり皮膚科にしばらく通院しました。

    それがなんとシャンプーをメリットにして以来、すっかり良くなりました。
    値段が値段ですのであまり期待をしていなかったのですが、娘にはあっていたのでしょう。今高1ですがつい最近まで使ってました。

    幼稚園児と思春期の娘さんと同じにするわけにはいきませんが、ご参考まで。

  2. 【5053687】 投稿者: ケトコナゾール  (ID:A428mC7Bec6) 投稿日時:18年 07月 12日 07:01

    お嬢様、お辛いですよね。
    スレ主様が仰っている真菌に効くケトコナゾールが入っているシャンプーを使用しています。
    これで私は症状が全くなくなりました。
    脱毛症の方にも頭皮を綺麗にするので有用でAGAのクリニックでも処方されます。
    日本では薬事法でこんなのでも処方が必要なんですよね。
    私は個人輸入で購入し、家族で使用しています。
    気になるお年頃だし、早く改善されると良いですね。

  3. 【5053811】 投稿者: すすぎ  (ID:PkDcvN2NlHA) 投稿日時:18年 07月 12日 10:16

    うちの娘も一時期同じような症状がでましたが、皮膚科でシャワーをかけながら頭皮をこするのは刺激になるからと、深くて大きな洗面器にお湯を張って、そこに頭を入れてすすぐように言われました。

    シャワーヘッドをたらいに入れて流水すすぎにすると楽でしたし、ふけもよく洗い流されました。
    知人にすすめられて、長野県の毒沢鉱泉の強酸性の水を取り寄せて、薄めて仕上げに使ったら少しいいかんじだったので、皮膚科の近くの処方せん薬局で薬剤師さんに話したら、それならアルカリイオン生成器を買って、そこで出てくる酸性の水がいいんじゃないかと言われて、家電量販店で購入しました。

    それがよかったかはわかりませんが、半年ほどですっかりよくなりました。
    娘さんも早くよくなるといいですね。

  4. 【5053815】 投稿者: スレ主です  (ID:a3MuoB2y0hg) 投稿日時:18年 07月 12日 10:20

    うちの娘は様、ケトコナゾール様

    早速の書き込みありがとうございます。
    皮膚科では、シャンプーは何でも良いと言われて
    いるのですが、やはり大事なようですね。

    お二方は、シャンプーを変えてすぐに効果が出たのでしょうか?

    調べてみましたら、メリットで良くなった方は
    たくさんいるみたいですね。
    今日買って試してみます。

    ケトコナゾールのシャンプーというのは、具体的に
    なんという名前のシャンプーでしょうか?
    メリットで、ダメそうなら購入してみようと思います。
    皮膚科で処方または、薬局でも売っているのでしょうか?
    質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

  5. 【5053829】 投稿者: 人気の皮膚科  (ID:JojT2mQnAwM) 投稿日時:18年 07月 12日 10:34

    通える範囲に、数軒の皮膚科がありますが、混むところはすごくいいです。
    ほとんどの場合見た瞬間に病名をおっしゃってくださいますし、治療法も的確で治るのが早いですね。
    治りが遅いと、次々と別な手を打ってくださいますし。

    あまりに混んでいるので、別な皮膚科に行ったこともありますが、そちらはダメでした。

    やはり、人気がある皮膚科の先生はしっかりしています。
    近所の方に聞くなどして、(多少遠くても)評判のいい皮膚科に一度通ってみてはいかがでしょうか?

  6. 【5053894】 投稿者: 夫の場合  (ID:/RAP9ntYaI6) 投稿日時:18年 07月 12日 11:52

    平行輸入品のニナゾルシャンプーでピタリと治りました。かかった皮膚科のドクターから前置きありで紹介されたそうです。

    日本製にはあり得ない色でしたが。
    治ったから結果的よし。
    効かない方もいるようですが。

  7. 【5053948】 投稿者: メインベート ローション  (ID:SBwqRRsn0uk) 投稿日時:18年 07月 12日 12:51

    娘はメインベートのローションを処方され、良くなりました。
    最初は抗生物質の飲み薬も処方され飲んでいました。
    もともと肌が弱めな子です。
    次回お医者様にかかるときに伺ってみてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板