最終更新:

20
Comment

【5053614】高1の娘のフケ(脂漏性皮膚炎?)

投稿者: 茉莉子   (ID:UvdYTX6W0q2) 投稿日時:18年 07月 12日 00:31

高1の娘のフケで悩んでいます。
中3の後半くらいからフケが少し出るようになり
受験が終わってすぐの3月に皮膚科を受診しました。
とくに病名は言われていませんが、炎症を起こしているということで
ステロイド(リンデロン)のローションを処方されました。
それを使うようになってすぐの頃は少しよくなったかな?
という感じだったのですが、なかなかそれ以上はよくならず
でも、治るまでに時間がかかると言われていたので
数か月同じ治療を続けてきました。

でもなぜかここにきてひどくなってしまいました。
シャンプーをしてタオルドライの最中にすでにフケが出ているのです。
ドライヤーをしているそばからまるで濡れたように脂も出てきます。
おまけに前はなかったかゆみも出てきました。

シャンプーもいろいろ試してみました。
コラージュフルフルを以前使っていた時には可もなく不可もなくという
感じで、今はカダソンを使っているのですが、使い始めはかなりフケが
減って、このまま治るかも?と期待したのですが、今は当初よりもフケが
多く、かゆみもあるということなので、急にカダソンが体質に
合わなくなったのかな?とも思うのですが・・・そんなことあるのでしょうか

ネットで調べてみると、脂漏性皮膚炎という病気があてはまると
思うのですが、その場合、抗真菌のお薬を使うようです。
今の皮膚科には3回通院したのですが、ステロイド以外処方されませんでしたし
病名も言われませんでした。
今週末、病院に連れて行くのですが、抗真菌のお薬を処方してもらうように
お願いした方が良いでしょうか?
それとも思い切って病院を変えた方が良いでしょうか?

それから、シャンプーも抗真菌のものが良いのか、弱酸性の優しいものが
良いのか・・・もうよくわからなくなってしまっています。

もうすぐ部活の合宿があるので、それまでに少しでもよくしてあげたい
と思い焦ってしまいます。女の子なのでまわりの目も気になります。

シャンプーのことや、フケ専門?の病院などご存知の方、ぜひ教えて
いただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5054039】 投稿者: ケトコナゾール  (ID:UbrgZi0DSs6) 投稿日時:18年 07月 12日 15:03

    スレ主様、

    1週間もかからなかったと思います。

    日本ではケトコナゾールが1%以上のものは処方箋が必要になりますので、薬局には並んでいません。

    私はケトコナゾール2%のケトコナゾールシャンプー(ドクターゼロ)を使用しています。
    夫の場合様のニナゾールシャンプーと成分は同じです。
    シャンプーの色が赤いのでびっくりしますよね。
    そして、ギシギシしますので髪にはトリートメントが必要です。

    皮膚科で相談なさるか、個人輸入(業者によってお値段が違いますが…、私はオ○サカ堂です)なさるかになると思います。

  2. 【5054124】 投稿者: ちなみに  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:18年 07月 12日 17:41

    脂漏性皮膚炎はもともと頭皮に常在菌として存在するカビの菌(真菌)が、一時的に増えて悪化する場合があり、ステロイドローションと併用して処方することがあります。
    コラージュフルフルシャンプーにはミコナゾールという抗真菌成分が入っており、
    これで合わない場合は、普段使っているシャンプーにニゾラールローションという薬をを4−5滴混ぜて使用する場合があります。
    こちらの方が安価で、皮膚科で処方します。
    ただし、ニゾラールローションを使用しても全く効果が出ない場合もあります。
    シャンプーは効果に個人差があるため、根気よく合うものを探すと良いと思います。コラージュフルフルは値段が高く、かえってかゆみが出る場合もあるため、試供品をお渡しして合うようなら購入してくださいと説明します。
    メリット、サンスタートニックシャンプーなども良いようです。

  3. 【5054156】 投稿者: 私も高校生の頃から  (ID:HPqgbLsVzBY) 投稿日時:18年 07月 12日 18:14

    悩まされてきました。
    皮膚科でかゆみには、アンテベートローションというステロイドを処方されました。かゆみには最適です。
    その他にケトコナゾール20mg含有のニゾラールローションも。

    上記2点でよくなりましたが、かゆみ予防にコラージュフルフルのシャンプーを使いましたが、私には合いませんでした。

    サンドラッグというドラッグストアのオリジナル商品のようですが、クリアテクトというシャンプー&リンスでかゆみがなくなりました。
    一本1500円程度。
    抗菌作用のオクトピロックス(ピロクトンオラミン)という成分が入っているようです。
    ずっと使っています。
    お近くにサンドラッグがあるといいのですが…。

  4. 【5054158】 投稿者: うちの娘は  (ID:x8bD6ZlUG4A) 投稿日時:18年 07月 12日 18:15

    メリットに替えてすぐ効果がありました。

    通院していた時はお嬢さまと同じリンデロンを処方されていましたが、予防というより痒く赤くなってしまったところに塗って治すという感じでした。別の場所が赤くなることはあったように思います。
    通院も時間的に負担でした。娘もつらかったと思います。

    メリットで治るなんて思ってもなかったので、本当に有り難かったです。

    お嬢さまにもメリットが効くと良いですね!

  5. 【5054267】 投稿者: わさこ  (ID:2iaOfWb.tfc) 投稿日時:18年 07月 12日 20:24

    皆さんが提案している方法でもしもだめだった場合、アーユルベーダという方法もあります。私も小さいころから頭皮に皮脂が多く、親が保健指導でオリーブオイルで皮脂を柔らかくしてから洗い流すと良いと言われて行っていたそうです。

    今はアーユルベーダで頭皮にオイルマッサージするという方法があるらしいですね。油には油で溶かすのが良いのだと思います。サロンを探してみるのも手ですよ。しっかり洗い流せば油は残らないと思います。

  6. 【5054345】 投稿者: 薬局勤務  (ID:WTqpfiFQ63c) 投稿日時:18年 07月 12日 22:19

    店舗に併設されている
    クロロフィル美顔教室のシャンプーが
    本数的には一番出ています。

    脂漏性湿疹からのフケの場合
    皮脂を洗い流し過ぎてしまうと症状が改善されません。

    商品名が挙がり過ぎて、スレ主さまも困惑されているでしょう。
    原因が何かで
    適切な洗浄剤が変わってくるのです。
    皮膚科医でも見極めを間違ってしまうこともあるようです。

    お嬢様、お大事に。

  7. 【5054349】 投稿者: H&S  (ID:dMizfMGqY2.) 投稿日時:18年 07月 12日 22:24

    お辛いですよね。。。。

    賛否両論あるのですので。
    どれも効果が無かった時に試してください。
    論文で実証効果もあるとされています。

    ジンクピリチオンが入っているのは今これだけでしょうか。

    早くよくなられることを心よりお祈り申し上げます。

  8. 【5054388】 投稿者: 怪しい  (ID:.1oWS0lUmtQ) 投稿日時:18年 07月 12日 23:15

    >クロロフィル美顔教室のシャンプーが 本数的には一番出ています。

    怪しい宣伝に惑わされないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板