最終更新:

69
Comment

【5058944】熱中症を避けたい

投稿者: スモモ   (ID:y.KW4b9x3rE) 投稿日時:2018年 07月 18日 02:27

熱中症が予測される酷暑が続きます。
お子様やお年寄りは地面に近いためさらに高温、
その上 筋肉が少ないので水をためることが出来ず熱中症になる要因が揃っているとか…。
すぐ目前にある危機をどうしたら避けられるか。しみじみ考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【5060081】 投稿者: 39度超え  (ID:c5Zrymu8yJQ) 投稿日時:2018年 07月 19日 07:16

    昨日は娘の面談があり電車で学校へ向かいました。
    家から駅、駅から学校の道で、何度かコンビニに立ち寄り休憩しました。それぞれほんの10分の道のりなのに。
    建物から外へ出た瞬間、吸い込む空気が熱かったです。体温よりも気温のほうが高いわけですから当たり前ですよね。今日も昨日より暑くなる天気予報。もう戸外で呼吸するだけで熱中症になりそうです。
    できるだけ外出しない、電気代の節約よりもエアコンで命を守ることが大事だと思います。

    とりあえず氷をたくさん作ってます。暑いと思ったら氷を口に放り込む。体温の上昇を抑え、水分補給になると思います。冷たいお茶ばかり飲むと身体に負担が掛かるので、時々レモン水を飲んだり、ミントティーやハーブティーを冷蔵庫に冷やしておいて飲んだりしています。タンニンやカフェインがない分、トイレが近くなることもないし。

    他にも、時々手を肘上まで洗う、水シャワーを浴びる(身体を冷やしたり汗を流したりと効果がある)など
    熱中症対策にはいろいろ工夫が必要ですね。

  2. 【5060086】 投稿者: 卓球部  (ID:fTgR9c7HLHs) 投稿日時:2018年 07月 19日 07:23

    体育館はいいよね、って判断されるのも危ないです。

    冷房なしで温度計は常に40度超えてるそうです。
    中学生ですが、顧問の先生は顔を出さずに
    自主練なので大人の目がありません。

    部長の子が、
    卓球のボールの流れに影響するからと、窓を閉めちゃってるらしく、
    周りの子は大人しくしたがってるみたい。

    学校は相変わらず、
    水筒の中は水かお茶と言ったままだし、
    もう親の判断でポカリを凍らせたペットボトルを
    持たせてしまっています。

    明日三者面談なので、学校の対応を聞いてきます。
    担任の先生は、元甲子園球児の熱血漢で、
    自分がスポーツを頑張ってきた人にありがちな、
    「甘いヤツ」って判断をされそうな気もします。

  3. 【5060136】 投稿者: ふつう  (ID:pmfxIIkyYHc) 投稿日時:2018年 07月 19日 08:47

    卓球部とバドミントン部は窓を閉めるのは普通だと思う
    部長を悪く言うのはちょっと可哀想

    卓球部なんて窓を閉めて暗幕張ってたし、体育館を分けて使うバドミントン部の練習の時は、隣のバスケ部やバレー部も我慢してたよ。

  4. 【5060250】 投稿者: スレ主です  (ID:bXrY7uiyc1Y) 投稿日時:2018年 07月 19日 10:22

    お知恵や警告、現状認識の助けになります、ありがとうございます。
    体育館競技の中高生がおり、やはり健康に注意して見守っています。
    また、暑さで判断や思考力が鈍った結果かも知れませんが、近隣で小学生の事故も複数あったように伝え聞いています。
    学校の先生方も対応を真剣にお願いしたいです。これほどの暑さは日本人は体験して来なかったのですから。(気温40度を毎夏超すインド方面の方などは
    日中~午後は幼い子を外出禁止、と不文律により一般に定めているらしく、
    いっそそのくらいの強い意志が防御には必要かと思います。)

    体力と訓練の面で高校球児は、通常の子供たちの考慮には入らないかと思います。あれは超人級のエリートの青年たちだと思います。

  5. 【5060284】 投稿者: お弁当対策  (ID:NhO/09Qz1w2) 投稿日時:2018年 07月 19日 10:51

    子供が夏休み中ほぼ毎日、部活や文化祭準備のためお弁当持参です。
    この猛暑なので、保冷して持たせてはいます。でも冷たいお弁当に冷たいお茶ばかりで、体に悪そう。
    皆さまはお弁当どうされていますか?

  6. 【5060447】 投稿者: 今  (ID:lK2GmGy3H1s) 投稿日時:2018年 07月 19日 13:55

    すいかを食べました。すごく甘くて美味しかった〜

    炭酸水をよく飲んでます。

    あとは全く外出していません。5日間ずっと家の中です。
    ネットスーパーで買い物しています。

  7. 【5060454】 投稿者: 今から仕事に  (ID:pESSnANlsVE) 投稿日時:2018年 07月 19日 14:00

    午後から三時間の仕事の為に今から家を出て駅に向かいます!
    命懸けです。。。

  8. 【5060485】 投稿者: お弁当  (ID:HV4vDwXH5zU) 投稿日時:2018年 07月 19日 14:24

    ごはんは保冷する硬くなってしまうので、米飯だけサーモスの保温容器に入れて持たせています。
    おかずだけ冷やしたり、忙しい時は冷たいまま食べられるレトルトカレーと素揚げした野菜と肉を持たせています。
    (保温容器は小さくてカレーがかけられないので、どんぶりジャーのプラスチック容器部分だけ持たせます)

    あとは、ランチどんぶりに冷たい麺とおかずを入れて、スープジャーに熱々の汁物を入れて持たせたり(鴨そばみたいなイメージ)もしています。

    具だくさんサンドイッチと、スパイシーなスープをスープジャーに入れた組み合わせも好評でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す