最終更新:

9
Comment

【5075090】更年期?目眩に悩まされています。

投稿者: カルシウム   (ID:cg22mSsgy8Q) 投稿日時:2018年 08月 04日 19:06

51歳になりました。生理は月に2回くらいあります。
年明けから、ひと月飛ぶこともあります。
春から身体が疲れやすく、原因不明の歯茎の痛み、瞼のピクピクが止まらないなど、不定愁訴がいろいろ。
6月から、朝起きぬけに頭を動かすとグルグル目眩が定期的にやってきます。
起き上がるとグルグルはないのですが、耳周りが重かったり、あくびがたくさん出て、肩や首回りが凝ります。フワッとすることも。
寝返りを打つとグルグルするので寝るのが怖いし昼寝もできません。
耳鼻科の先生は、眼振を見て、良性発作性頭位目眩症で、更年期の女性に多いと言ってました。
この2ヶ月で数秒ですが、寝返りで何度も発作が出て、先生はなるべく目眩を出して目眩体操をして身体をよく動かすように言われました。
普段、サーキットトレーニングもしているのですが、なかなかスッキリ治りません。
毎日カルシウムを取るようにし、漢方も処方されました。まだ5日ですが。
目眩があると食欲も今ひとつ出し、本当に困っています。
更年期で目眩症状ある方いますか?
生理が無くなれば目眩も治まるのでしょうか。
ホルモン補充療法は考えていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5076275】 投稿者: じぐざくめまい  (ID:d1gDotN27T.) 投稿日時:2018年 08月 05日 22:49

    ひどいめまいの時は安静第一でした
    まあ立ってられませんし。

    後は呼吸法で自律神経を整えるとか。
    後は無理のない程度に運動してます。

    とにかく無理はしないようにしました。
    そのごひどいめまいはありません。

    ふわふわしためまいは時々やってきます。
    その時はやっぱり休むようにしています。
    体からのサインだと思って。

    お大事に。

  2. 【5076332】 投稿者: リウマチ膠原病  (ID:MkD8lXdLTeg) 投稿日時:2018年 08月 05日 23:31

    もう80近い私の母はリウマチ膠原病で手の関節がすごく曲がっています
    恐らく発症は50代くらいだったのではないかと思いますが60を過ぎて循環器や糖尿病がひどくなるまで病院にはかかっていませんでした

    >>あと、手の関節のこわばりもありますね。

    とあるので少し気になりました
    リウマチなら早めにお薬を始めればそれほどひどくならないとか?
    血液検査でわかるそうですので、そちらの方も心配してみてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す