最終更新:

15
Comment

【5076147】更年期障害で病院行ったら

投稿者: 50   (ID:YyJ5MpWbhww) 投稿日時:2018年 08月 05日 20:37

この夏、動悸、息切の症状がよく出てきたので、更年期かと思い婦人科へ行きました。意を決して行ったのにももかかわらず、50にもなれば不調は誰でもあるものだよ。血液検査しても、更年期という値がでてくるだけだからといい、薬さえ、出してもらえませんでした。確かに産科のほうが得意分野なのかもしれませんが、ひどすぎると思いました。一体、更年期障害の診断はどの科でやって貰えばいいの?とため息。婦人科でなくて、内科のほうがいいというひともいて、どこで診断してもらって薬を貰えばいいのでしょうか?診断は飛ばして漢方内科で薬を貰ってもいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5076595】 投稿者: 男性医師  (ID:qpsjEK6a.hE) 投稿日時:2018年 08月 06日 09:06

    男性は理解できない人が多いと思います。
    気のせいとか誰にでもあるとかただの怠慢とすら思っている
    人がほとんどです。
    理解ある方は少数ですから女性の経験値の多い専門医を勧めます

  2. 【5076714】 投稿者: レビュー  (ID:0nN3Ig/T5KM) 投稿日時:2018年 08月 06日 10:52

    ちょっと不思議に思ったんですが、これだけ医療機関のレビューサイトがあるのにチェックしてから行かないのでしょうか。医者が10人いたら10通りの治療法や見解があると思うのですが…

    私はクリニックのHPを見てレビューサイトを数カ所読んでから予約を入れます。レビューにある良い点悪い点ほぼ納得できる事が多いです。今は産科より婦人科メイン、更年期障害に理解のありそうな年配の女医がやっている都心のクリニックに通っています。ビジネスライクですが合わないと言えばすぐ薬を変えてくれるから気が楽です。内科の選択肢はないですね。問題が起こったときにまた違う科に行くことになり二度手間で出費も増えますから。薬をもらうなら定期検診がマストですしね。

  3. 【5076796】 投稿者: スレ主  (ID:vGx2HaguLmE) 投稿日時:2018年 08月 06日 12:04

    そこの産婦人科は、産科でお世話になっていたし、慣れているからよいかなと。レビューは、もちろん見てもう一件の婦人科はあまりよくなかったので、そこにしたんです。いろいろ考えて選びました。更年期のこともネットでは、ちゃんとみるようなこと書いてあったので。それでも、このレベルかと悩んでいるのですよ。

  4. 【5077355】 投稿者: ポンポコリン  (ID:sJlMdCGUmAk) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:56

    最近はお産をやめている産婦人科が多いですね。
    お産をしていないところに行ってみては?

    別スレでお腹が張って押したら出血したと書いた者ですが、今日、産婦人科に行ってきました。
    子宮筋腫と子宮腺筋症だそうです。
    小さいので手術はしないそうです。
    月経過多で貧血が酷いので鉄剤が出ました。
    来月、生理を止めるかもしれません。

  5. 【5077859】 投稿者: 不定愁訴  (ID:7rZvuY993Rw) 投稿日時:2018年 08月 07日 13:04

    更年期障害の不定愁訴は、ホルモンバランスが狂うことで自律神経がおかしくなったりして出るそうです。
    私はめまいやホットフラッシュ、しびれ、不安感、などなどいろんな症状が代わる代わる出ました。
    そのたびに、脳のMRI撮ったり、耳鼻科に行ったり、内科に行ったり、泌尿器科に行ったりして、でも結局何も異常が無いのです。内科では、年齢的なものでは?と言われたのでやっと更年期障害を疑いました。45歳くらいの頃です。

    私もかかりつけの産科のない婦人科で血液検査をしましたが、その時点ではまだホルモンはたくさん出ていたので、更年期の症状はあるようだが、更年期障害ではないですと言われてしまいました。
    こんなに困ってるんですと言っても、データが出てなければ何もしてくれません。

    医者は、病気は治しますが、体のバランスが崩れてるとかは病気では無いということらしく、娘が自律神経がおかしくなって不登校気味になっても、神経内科では病気じゃ無いですと言われただけでした。(うつ病になると治療するらしい)

    数年後もう一度血液検査すると、ホルモン量がほとんどないくらい減っていたので、ホルモン剤と漢方薬をやっと出してもらいました。それでかなり楽になりました。
    数年間苦しみ続けたので、もう少し早く別の婦人科に行けばよかったと思いました。
    後になって、ホルモンが検査でわかるほど減る数年前から更年期障害は出ると書いているサイトを見つけました。もしかしたら最近わかってきたのかも。

    スレ主さんももう少し範囲を広げて、更年期障害を治療していますとホームページで書いているところにかかってみては?お医者さんも、人によって治療方針が違いますし。

  6. 【5095823】 投稿者: プラセンタ  (ID:7jgeH2RqmQ2) 投稿日時:2018年 08月 26日 10:51

    更年期障害だとプラセンタ治療が保険適用されると聞きましたが、経験された方はいらっしゃいますか?

  7. 【5095952】 投稿者: 危険もあります  (ID:Mn0vbvuAaJc) 投稿日時:2018年 08月 26日 12:51

    プラセンタも扱う職場にいます。この注射は一般的になってきて、美容目的で気軽に打つことも多いようです。肌が綺麗になるとか髪にツヤが出るとか。
    でもプラセンタの原料、知っていますか?文字通り人間の胎盤から作っています。
    プラセンタを打つ前に、これを打つと献血ができなくなりますよと警告されます。血液を介した感染症のリスクがあるためです。

    つい先週、ある種類のプラセンタが出荷停止になりました。B型肝炎の感染が懸念されたためです(検索するとこのニュースが出てきます)。別の種類のプラセンタで代替していますが、そのプラセンタも原料は人間の胎盤です。

    たしかに女性ホルモン補充のような即効性がありますが、リスクをどう捉えるか。
    私は、万一の時自分の子供に自分の血を献血できないのかと思ったらなんとなく嫌な気がしてやめました。

    それに、プラセンタを打つのをやめると途端に元の自分に戻ります。魔法が効いている時間は短いです。

  8. 【5096202】 投稿者: プラセンタ  (ID:7jgeH2RqmQ2) 投稿日時:2018年 08月 26日 17:20

    献血のことまで考えていませんでした。
    美容効果もあるならお得かしらぐらいに考えていたのですが、リスクも大きいのですね。
    考え直します。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す