最終更新:

23
Comment

【5079601】うまく眠れず万年睡眠不足

投稿者: おねむ   (ID:wtv.sygH0rA) 投稿日時:18年 08月 08日 23:46

幼い頃から長く眠ることができず、寝不足なのに早起きでした。
そのぶん寝付きはよく、早めの時間から睡魔に襲われ就寝。
そして4時や5時に目覚め、二度寝もできずに一日が始まりました。
そこへきて近頃、寝付きも悪くなり、ますます寝不足感が増して辛いです。
睡眠時間はだいたい4時間あるかないかになりつつあります。

年のせいでしょうか?
40なかばです。
日中は座りっぱなしのオフィスワーク。
ランチ後と通勤中の眠気が我慢なりません。
ストレスはなくはありませんが、それを思って寝付けないものはありません。
少し身体を動かせばと頑張って通勤一駅あるいたりもしましたが、変わりなく。
寝不足に運動で疲労感ばかりかんじて止めました。

なにかよい対策はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5081827】 投稿者: おねむ  (ID:wtv.sygH0rA) 投稿日時:18年 08月 11日 06:51

    引き続き、ありがとうございます!

    私も開き直って朝を迎えたことは多々あります。
    なかなか心底開き直りきれないので、時計やスマホをみて焦ったりテレビをみて誤魔化したりしてきました。
    ダメなら一時間でも大丈夫、目を閉じるだけでも大丈夫と思う、ゆったりした心持ちが肝要ですね。

    漢方ははじめて聞きました。
    処方薬ではなく、市販のものを利用なさっていますか?
    漢方ですと睡眠薬ほど強制的な感覚ではなさそうですね。

  2. 【5082457】 投稿者: 氷水出し緑茶  (ID:CnLtXNuuKXg) 投稿日時:18年 08月 11日 20:07

    古賀良彦氏によると

    0・5度ぐらいの氷水で2~3時間かけてゆっくり出した緑茶を飲むとよいそうです。

    お湯で淹れるとカフェインが出ますが、
    氷水で出すと
    カフェインは出ないで、テアニンが出ます。

    テアニンはリラックス効果があり、深くて質のよい睡眠が得られるそうです。

  3. 【5082535】 投稿者: 眠れますように  (ID:QwNPv5B4UkQ) 投稿日時:18年 08月 11日 22:03

    私は病院受診しましたよ。
    眠れないし、寝たとしても夜中に目が覚めてそれから眠れないといいました。
    デパスとかは眠れるんでしょうけど、1日だるくて何をする気にもなれないのでというと漢方を出してくれました。
    知り合いにも不眠で悩んでる人がいて、この話をしたら、服用するようになったら眠れるようになり、高血圧も安定したと喜んでいました。

    眠る、っていう感覚はだいじですね。

  4. 【5084295】 投稿者: おねむ  (ID:TTd3A8N6ZHQ) 投稿日時:18年 08月 13日 21:40

    受診されての漢方なのですね。
    私もかかりつけのお医者さまに今度相談してみます!
    超低血圧ですが大丈夫かしら。

    コーヒーが好きなのですが、カフェインが原因かもと思い、午後はとらないようにしていました。
    テアニンはよいのですね。
    アロマなどもリラックス効果を期待して利用しましたが、構えすぎると緊張しちゃって!
    考えすぎちゃうとダメですね。

    思い込み、たまたま、関係ないのかもしれませんが、炭水化物をたくさん取った夜は比較的眠りやすいように感じます。
    お寿司とかケーキとか食べた夜…たんなる満足感による充足感=リラックス?
    気のせいでしょうか。

  5. 【5084315】 投稿者: パジャマジャマ  (ID:8zLPzJrTopE) 投稿日時:18年 08月 13日 22:17

    炭水化物をたくさん取った夜は比較的眠りやすいというのは、気のせいではなく血糖値が上がるせいだと思います。

    私も1年くらい前から早朝覚醒に悩まされていたので、更年期外来で「メラトニン」を処方して頂いてます。

    眠りたい時間の1~1.5時間前に飲みますが、飲んだ日はぐっすり眠れているような気がします。

  6. 【5084360】 投稿者: 気持ちをゆったりと  (ID:sJlMdCGUmAk) 投稿日時:18年 08月 13日 23:13

    ホットミルク飲んで、ラベンダーのポプリなどで癒されれば眠れます。

    あと、昼間にしゃべり過ぎず、落ち着いて行動してくださいね。

  7. 【5084772】 投稿者: おねむ  (ID:XOUr62VfMg6) 投稿日時:18年 08月 14日 12:44

    昼のセロトニン夜のメラトニン、のメラトニンですね。
    時間調整をして摂取してその夜に効果があるとは、即効性があるのですね。
    自力ではいろいろ補えなくなってくるものだと実感します…

    最近はお中元で甘いものがたくさん届き、不承不承ながら(!)いただいております。
    これによる血糖値上昇で眠りやすいのですね。
    あまり健康的ではないわ。
    気をつけなくちゃ。

  8. 【5086073】 投稿者: 眠れぬ森の…  (ID:Blo1NsOoMVc) 投稿日時:18年 08月 16日 04:41

    不眠の皆様、その後いかがでしょうか。

    私は昨日も二時間ほど。
    今宵も一時間眠って目覚め、その後モンモンとし、
    ついにスマホを触ってしまってます。
    首の不調も眠れぬ原因かと思います。

    夜、ねむるつもりで横になると、体が緊張し、気がつくとぎゅーと力が入ってるんです。
    これでは眠れるはずないですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板