最終更新:

43
Comment

【5095382】婦人科で処方されたデパス

投稿者: ふぉる   (ID:flVYlHJOOlM) 投稿日時:2018年 08月 25日 20:41

生理が来なくなって半年、様々な不調が出てきました
最もつらいのは肩から首筋顎、耳の前あたりの凄まじいこりですが、歯茎のうずくような不快感、顔の痛み、手足のしびれ、動悸、息切れもあります
時間帯によって痛む個所も強度も変わり、とにかくいつまでこんなことが続くのか不安でたまりません。大きな病気やけがをしたことがなく、耐性が弱いのかもしれません。
婦人科で検査してもらい、更年期、と診断を受けて漢方とデパスをいただきました。0.5を一日2回、と言われましたが、それほどつらくない時は、寝る前と、外出時だけにしていました。
デパスはのむと体の凝りがスーッと解けるようですこぶる気分が良く、ありがたいと思っていましたが、それだけにあまりの効きように不安を感じました。ネットの情報などで常用や依存になりやすいという話が多く、急に恐ろしくなりました。先生に伺うと「そんなことはない、一生のんでも大丈夫!」という明るいお返事でしたが・・・。
デパスをお飲みになったことのある方、どれくらいの期間、あるいはどの程度
楽になったなど、お聞かせいただけないでしょうか。個人差はあるとは思いますが。私は本当は「何年も飲んだけど大丈夫、そのうち更年期が終わるから」というような都合のいいお声を聴きたいのかもしれません・・・
他の掲示板より私にはやはり、こちらに集う皆様がたよりなものですから。
何卒よろしくお願い申し上げます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5100064】 投稿者: スレ主です  (ID:4s/frrqNZbk) 投稿日時:2018年 08月 30日 12:26

皆さま引き続き様々なご経験、ありがとうございます

ラストの千葉様のレスには何とも勇気づけられました
    本当に、ありがとう

実はご近所にお住いで、看護師をしてる方に行き会って
    つらい現状を話してみました
    そうしたら彼女が「あーら、私はデパスなんかもう何年も毎日欠かさず飲んでるし、おまけに睡眠薬ものんでるわよ、医療機関務めはもっときつい薬飲んでる人なんかたくさんいるわよ。量なんか増えやしないわよ、それよか眠れないほうがよほど問題だからしっかり薬飲みなさいよ、私は一生のんだっていいと思ってるわ~」とカラカラ笑って見せました。そして、彼女が旅行にも持ち歩くという薬箱を見せてくれたのです。彼女もお嬢さんが一時精神的に不安定になって非常につらい思いをし、以後薬を服用しているとのことでした。

すっかり長くなってごめんなさい
    デパスについて、依存性や、副作用の問題で大変危険、というアドバイスを下さった方々、それは全くその通りなのだと思います。事実大手製薬会社のMRをしてる知り合いも全く同じ意見でした。
    一方、長らくのかかりつけ医の先生や薬剤師の数人が、もう何十年もデパスをたくさん出してきたが、問題が起こったことはない、めったなことはないし、ましてや40過ぎたら問題ないよ、というご意見でした

千葉様のような方もいらっしゃる、
    つまり、薬剤には非常に大きな個人差があって、それぞれが考えて選択していくことが大事、ということでしょうか。

私はかかりつけ医に相談して、別の睡眠薬を出してもらい、明日初めて心療内科にかかるべく予約を入れました。

昨夜は、デパスじゃなくて眠れなかったらどうしよう、という不安もありましたが幸いよく眠れました 日中は特に不都合も感じません。
    明日は心療内科の先生にいろいろ聞いていただこうと思っています。主人も付き添ってくれるようです。

更年期に加え、家事や仕事の量がすさまじく、おまけにこの暑さ、そして何とエアコンが壊れて、慣れない別室に床をとる、
    という何重もの苦痛が重なって、ついにストレスが閾値を超えたのかもしれないとおもいます。

なんだかまとまりを欠くまとめお礼でごめんなさい
    アドバイスをくださった皆様がお健やかでいられますように

ご親切に心から感謝いたします

2. 【5100499】 投稿者: 千葉  (ID:usdwf50n3no) 投稿日時:2018年 08月 30日 21:19

スレ主様

締められたあとに失礼致します。
    千葉です。

こちらこそ私のレスが心身のお役に立てたのなら嬉しいです。
    お互いネットでの検索の鬼にならないように気をつけましょう。
    そうやってきちんと分析したり実際に動く力があるんですから大丈夫ですよ。
    無理せずお過ごしください。

3. 【6042262】 投稿者: しろみこ  (ID:2c..Qpa/2qo) 投稿日時:2020年 10月 04日 19:58

私は44才ですが去年から若年性更年期で生理も終わりました。もともと鬱を長年治療して安定剤を飲んでいます。デパスもためしました。
    最初はストレスからのぼせと寝汗、不眠がずっとつづき、あなたと同じく、首コリからあご、目、奥歯などが重い痛くなり3日は続きます。
    吐き気がしたり毎日違う症状です。
    楽な時は飲まず、酷い時だけ飲んでいます。痛みを我慢して生活の質を減らすより笑顔でいたので。
    毎日大量に飲めば心配ですが、意外とその程度飲まれている方は多いです。私もネットで依存を心配しましたがきりがないので、前向きにと考える毎日です。

4. 【6049975】 投稿者: アドバイスは  (ID:jW1aiIzT6Xk) 投稿日時:2020年 10月 11日 08:44

薬剤やネットに相談せず、実際に処方している医者にたずねた方が良いと思います。実際に患者さんや病気を見ているわけではないから、あくまでも机上の知識です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す