最終更新:

14
Comment

【5109947】歯の治療法について

投稿者: 怖がり   (ID:ktgwYPm8s1Q) 投稿日時:18年 09月 09日 22:25

50代の女性です。
若い頃に下のNO6の歯を抜きました。(虫歯)
その後ブリッジにしたのですが、
最近冷たい水がしみたり、少し腫れたような感じがありました。
歯科へ行ったところ、NO5の歯がぐらついていると言われました。
残せるように歯根の治療も色々したのですが、
抜歯することになりました。

つまり、NO5,6の2本を失うことになり・・・
正直ショックを受けています。

治療方法として3つあります。

(1)インプラントにする
(2)ブリッジにする
(3)部分入れ歯にする

一長一短があります。

(1)のインプラントですが、私の場合は、体質的に準備というか時間がかかると言われました。あわない場合もあるようですし、金額も高いです。

(2)大きなブリッジにすると、また両脇の歯に負担がかかり、
その歯が抜けちゃうかも? もう1本も抜きたくないです。

(3)まだ部分入れ歯に抵抗あります。最近は優れたものがあるのでしょうか?
夫も姑も歯が良くて、恥ずかしい一面もあります。

どうしたらよいのかものすごく悩んでいます。

インプラントや入れ歯の経験がある方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5110056】 投稿者: 信号機  (ID:z8CoebhBTdY) 投稿日時:18年 09月 10日 00:40

    それは全て同じ歯医者さんの治療でしょうか。
    もしそうなら、セカンドオピニオンを聞いた方がいいと思います。
    選択肢が少ないのがひっかかります。
    歯医者をすぐに変えるという話ではなく、まずは診てもらうわけです。

    当方都心に在住ですが、治療のレベルの違いに唖然とした経験あり。
    いわゆる名医さんは、高額ではないし、看板は極めて質素です。
    おすすめは60歳以上の時間がたっぷりあり、親戚に本当に学術関係者のいるおばさま方の通われている歯科医です。患者の待合室で上品そうな高齢の方々が結構いればまあまあだと思います。

  2. 【5110158】 投稿者: 怖がり  (ID:ktgwYPm8s1Q) 投稿日時:18年 09月 10日 07:56

    私も怖がりなので(笑
    友達やご近所の方のご意見を伺い、
    通える範囲で一番の歯科医院を選んだつもりです。

    比較的大きな医院で、先生は10名程度。
    私の担当は40歳ぐらいの男性です。
    毎回、同じ先生が担当してくれます。
    インプラントセンターも併設しています。
    他病院でインプラントに失敗した人などが来ています。

    院内は清潔で治療法も最新だと思います。
    他の病院を探したほうが良いのでしょうか?

  3. 【5110289】 投稿者: 50歳  (ID:iYsJ60iZDlA) 投稿日時:18年 09月 10日 10:55

    私は、若いときに歯根を抜いた歯が何本もあり、現在根が折れたりで、2本のインプラントを経験しました。
    抜歯時、ブリッジの選択はしませんでした。
    1本は、増骨もし経費も掛かりましたが、結果インプラントを選択し良かったと思っています。
    自由治療になるので、2本で100万ちょい掛かりました。

    手術時、静脈麻酔をしてもらったので、ふわふわしている間に手術は終了。帰宅後もそれほどの苦痛もなかったと思っています。
    案ずるより産むが易し!大丈夫です。

    今、良い入れ歯もあると言われています。私も探しましたが、その労力を考えると、インプラント選択の方が全てにおいて楽でした。

    70代の母も、インプラント不可と何件かの医院で言われ、一度部分入れ歯を作りましたが、増骨しインプラント可能という医院を探し手術し、食を楽しんでいます。

    スレ主様もどうぞお大事に!!

  4. 【5110539】 投稿者: 私も歯が弱い  (ID:wiZwjxOj3HY) 投稿日時:18年 09月 10日 15:52

    私も50代です。
    歯磨きしてるつもりでも、チョコチョコ虫歯になります。
    で、スレ主さんと同様の状態になり、ブリッジにしました。
    そこから又時は流れ、スレ主さんの嫌な予感の通りにもう一本抜く羽目に(涙)
    あっ、私は上の奥歯です。
    結局3本も無くなってしまいました(号泣)
    お話を伺うとインプラントもビフォー&アフターのメンテが大変そうなので、先生と相談した結果、まずは入れ歯(保険適用)にしました。
    (入れ歯の保険外も良いことだらけでもなさそうでしたので)
    いずれは、インプラントもとは思っていますが、保険の入れ歯で今の所なんの問題も無く違和感も無いです。
    奥歯なので見えませんし。
    毎晩、洗浄液につけておくのも慣れました。
    只、お友達と旅行とかを考えると ちょっとおっくうになります。
    入れ歯=おばあさん、、、のイメージですものね。

    価格的には①入れ歯(保険適用)2万位、②入れ歯(保険外)20~30万、③インプラント50万 というイメージでしょうか。
    入れ歯を使い始めて半年程、一度少し外れやすくなってしまいましたが、すぐにきつめに治してもらって問題なく使えています。

    スレ主さん、お互い残っている歯は失くさない様にしたいですね。

  5. 【5110549】 投稿者: 信号機  (ID:z8CoebhBTdY) 投稿日時:18年 09月 10日 16:04

    >友達やご近所の方のご意見を伺い
    結構ご年配の方も含まれていますか?お若い方だと医師の学歴や、診療時間が長くて治療へ通いやすいという理由もあったりします。


    >他の病院を探したほうが良いのでしょうか?
    「すぐに別な病院で治療してみて」という話ではなく、レントゲンと顕微鏡で見て貰って、診断をして貰うということです。その時点ではガリガリはまだなしです。

    一つの医院の歯科医の人数は4〜5人程度が理想的だと思います。歯根治療は難易度の高い治療なんですよね。

    インプラントセンターがあれば、なんといいますか、そこへ患者さんを定期的に送らなければいけない場合も無きにしもあらず。ここは私の推測ですから事実は分かりませんよ(笑)。

    でも患者と医師の信頼関係はとても重要ですから、その病医院との相性がいいのなら、なるべく歯を保存する方針がおすすめです。

  6. 【5110588】 投稿者: 怖がり  (ID:ktgwYPm8s1Q) 投稿日時:18年 09月 10日 16:42

    「増骨」ですね。

    ありがとうございます。
    次回の診察の時に相談してみます。

  7. 【5110595】 投稿者: 怖がり  (ID:ktgwYPm8s1Q) 投稿日時:18年 09月 10日 16:45

    貴重なご意見ありがとうございます。

    保険の入れ歯でもご不自由されたないと聞き、
    勇気が出ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板