最終更新:

14
Comment

【5109947】歯の治療法について

投稿者: 怖がり   (ID:ktgwYPm8s1Q) 投稿日時:2018年 09月 09日 22:25

50代の女性です。
若い頃に下のNO6の歯を抜きました。(虫歯)
その後ブリッジにしたのですが、
最近冷たい水がしみたり、少し腫れたような感じがありました。
歯科へ行ったところ、NO5の歯がぐらついていると言われました。
残せるように歯根の治療も色々したのですが、
抜歯することになりました。

つまり、NO5,6の2本を失うことになり・・・
正直ショックを受けています。

治療方法として3つあります。

(1)インプラントにする
(2)ブリッジにする
(3)部分入れ歯にする

一長一短があります。

(1)のインプラントですが、私の場合は、体質的に準備というか時間がかかると言われました。あわない場合もあるようですし、金額も高いです。

(2)大きなブリッジにすると、また両脇の歯に負担がかかり、
その歯が抜けちゃうかも? もう1本も抜きたくないです。

(3)まだ部分入れ歯に抵抗あります。最近は優れたものがあるのでしょうか?
夫も姑も歯が良くて、恥ずかしい一面もあります。

どうしたらよいのかものすごく悩んでいます。

インプラントや入れ歯の経験がある方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5110601】 投稿者: 怖がり  (ID:ktgwYPm8s1Q) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:51

    私もなるべく歯を残してほしくて、
    この1~2か月頑張りましたが、
    どうもシックリこないのです。
    すこし痛くなったり、治ったり、腫れたり治ったりを繰り返しています。

    この歯に何かかぶせ物をする自信がなくなりつつあり、
    次回の診察で同じ調子なら抜歯をお願いするつもりです。

    さらに、この歯を残すとなると、両脇の歯を削ることになり、
    あと数年してその歯が抜けたら?

    いろいろな心配が出てきました。

  2. 【5110841】 投稿者: 痛いのが苦手  (ID:udzu/rRrewk) 投稿日時:2018年 09月 10日 21:31

    40代ですが、先日6番を抜歯しました。
    その前の大臼歯小臼歯も治療済みですが、10年以内には抜歯になるかもしれないと覚悟して、入れ歯が得意そうな自由診療メインの歯科へ最近変えました。
    私はインプラントは予後が心配なので、自由診療の部分入れ歯を作ると思います。
    今、虫歯の治療中ですが、これからは年に2回はメンテナンスを受けてできるだけ歯を残せるように先生と相談していくつもりです。
    転院して先生が相談しやすいので、それだけでも安心しています。

  3. 【5111719】 投稿者: 55歳  (ID:1gu4MxpVFbU) 投稿日時:2018年 09月 11日 20:31

    スレ主さまと似たような状況でした。
    下の6番が欠歯でブリッジにしていた5番の歯根が折れて抜歯しかないと言われ、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯の選択肢になりました。
    4番も治療歯であるためこれ以上の負担をかけたくないのでブリッジは除外。下なので入れ歯は針金が見える事に抵抗がありました。(6番が奥歯なので強度の点から自由診療の入れ歯でも針金が必要との説明でした。)
    通院中の歯科ではなく、大学病院にインプラントの相談に行き、結局大学病院で現在インプラントの治療中です。5番、6番の2本です。
    インプラントに決めた一番の理由は他の歯への影響が最も少ないという点です。
    恥ずかしながら私は治療歯が多いので残った歯を一番良い状態で保つことを優先しました。
    体質や残りの歯のことも考えて納得のいく治療にたどりつくといいですね。
    お大事になさって下さい。

  4. 【5111797】 投稿者: 私も  (ID:Be4nEp5dcYE) 投稿日時:2018年 09月 11日 21:36

    2本をインプラントにしました。
    ケアが大変と書いてる人がいますが、
    大変なことってありますか?
    定期的に検診に行くくらいです。
    お値段に抵抗がなければインプラントはオススメ。

    私は何人も歯科医がいるところは選びたくないです。
    個人でしっかり責任を負う歯科医師にやってもらいたいです。
    医院を背負ってる立場の人。
    雇われはちょっと不安。

  5. 【5111915】 投稿者: 怖がり  (ID:I1wtGnusA56) 投稿日時:2018年 09月 11日 22:59

    「インプラント手術後、5年くらいは何もなかったが、
    その後、インプラント周囲炎になった。」
    「人工歯を支える物が折れてしまった。」

    などの話を知人より聞きました。
    もちろん、快適と言う人もいます。

    もう少し、先生と相談してみます。

  6. 【5111968】 投稿者: 私も50歳  (ID:A3ycSwAqzY6) 投稿日時:2018年 09月 11日 23:47

    私も奥歯一本をインプラントにしています。
    もう5年以上経っています。
    歯ブラシで何とかインプラントの歯の隙間から棒の部分が磨けるので
    普段は歯ブラシで磨き、たまにフロスで他の歯と一緒に棒の部分も磨く程度です。
    年に1回、歯茎の状態ときちんと棒の部分も汚れが取れているか
    の確認をしてもらっています。毎回大変良いと言われています。
    手間がかかるように見えて、結局は自分の歯茎の状態も見てもらえるので
    歯周病や歯肉炎になっていないか確認できて安心です。

    東京医科歯科でインプラントを入れました。
    今や自分の歯みたいです。

    あれこれ骨の状態などをみて、時間をかけて手術しました。
    下の奥歯は骨も厚く、上の奥歯や前歯よりは入れやすいと思います。

    部分入れ歯はコロコロ外れる方がたまにいらっしゃいます。
    それはそれで、きちんと入れるのも上手い下手がありそうです。

  7. 【5114594】 投稿者: スレ主です。  (ID:Eq7HNJFzQVY) 投稿日時:2018年 09月 14日 14:16

    先生と今後の治療方法を相談しました。

    部分入れ歯に抵抗あり
    されど、インプラントは怖いし歯の根の層が薄い
    されど、ブリッジにすると健康な歯が弱る

    そこで、昔抜いた歯をインプラントにして、
    今日抜いた歯に繋げると言う事になりました。
    昔抜いた歯の骨が厚いので、インプラントに問題ないそうです。
    まあ、不都合もあると思いますが、
    いつまで悩んでいてもしょうがないので、進むことにしました。

    皆さん、いろいろご心配いただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す