最終更新:

34
Comment

【5112293】アラフィフ手前家内に 人間ドック、ガン検診を受診させたい

投稿者: アラフィフ親父   (ID:MZL25.YD/yk) 投稿日時:2018年 09月 12日 10:51

自分は上場企業に勤めておる、充実した福利厚生一環として、会社が毎年検診、一定年齢で人間ドックを受けさせてくれています。
翻って家内(アラフォー)は、妊娠を機に勤めを辞め、子供が小学校に入ったら、契約社員として働き家計(教育費)を助けてくれています。

契約社員ですと自分のように検診もおざなりの項目だけ、人間ドックはありません。
会社の福利厚生で、家族の検診もあるので考えていますが、あとあるのは自治体の検診くらい。

体が丈夫で風邪をひかない家内、子育て(中学受験)に忙しい家内ですが、そろそろ50なので、検診や人間ドックを受けてもらいたく考えてます。
契約社員やパートの女性の皆さん、人間ドックやガン検診(とくに乳癌)はどうされておられますか、教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5116068】 投稿者: スレ主です  (ID:aqJiwuPWIrk) 投稿日時:2018年 09月 15日 22:53

まさしく、予防医療のドックですと公的医療保険は効かず、同じ検査をするにもどこか痛いとか訴えて受診するのとはかかる費用も大違い、と家内が以前言っておりました。子供の教育費捻出に余念がない家内には費用負担も気になるようです。(会社の配偶者対象のドックですとかなり割安ですが)

自治体検査の検査項目にない検査で受けたほうがよい検査はなにか、がん検診で隔年もしくは二年おきに受けたほうがよい検査はないのか、教えていただければ幸いです。

2. 【5116136】 投稿者: 素人ですが。  (ID:Kp1o5Numecc) 投稿日時:2018年 09月 15日 23:54

自治体によりますが、
    まずは、毎年、子宮頚がん、体がん検診。
    これにエコーを[削除しました]から挿入して卵巣まで見てもらえばいい。

胃がん検診は、自治体によりますが、うちは2年に一回しか胃カメラは受けられない。ただし、鎮静剤なしなので苦しいです。
    断然バリウムよりカメラです。
    自治体での検診でない場合は、鎮静剤もしてくれますが割高。6000〜20000円くらい。
    まずは、1回目の検査時にピロリ菌の有無を調べて、なければ数年に一回の検査でいい。菌があれば駆除しても毎年。

大腸ファイバースコープは、ポリープがあれば次の年も。無ければ3年後。

血液検査毎年。
    肺のレントゲン毎年。(これは意味があるのかどうなのかと少々疑問)
    腹部エコー毎年
    50代前なら、マンモグラフィとエコーを毎年か2年に一回。50代以上ならマンモグラフィと触診を2年に一回。(乳がん検診は何をどのくらいの期間でするのがいいのかわかりません。)

地元で良いと言われる評判の先生にそれぞれ診てもらってます。
    自治体の検診って、バスが来て並んで診てもらうと思ってますか?
    お住まいの市内や区内なら、自治体が指定しているクリニックや病院に好きな時に行けますよ。大概のクリニックは、指定に入ってます。

内科でも呼吸器専門や内視鏡が得意な先生など色々なのでその分野の得意な先生を選ぶことです。
    婦人科でも、不妊治療なら得意な先生、など先生によって色々です。
    また、乳がん検診のマンモの機械もクリニックによって精密度にばらつきがあります。

ご自身で色々お調べになって、分野ごとに信頼できる先生を探しておかれるのがこれから大事ですよ。

3. 【5118461】 投稿者: スレ主です  (ID:jw4EuB12gCk) 投稿日時:2018年 09月 18日 08:17

いろいろお教え頂きましてありがとうございました。
    今回人間ドックの医院が胃カメラの検査が上手との評判で十年ぶりにバリウムX線の代わりに胃カメラ検査受けました。
    前回は麻酔もなにもなしで、喉を通すときにむせました。
    今回はゼリー状の喉の麻酔二回飲み、次に喉に麻酔薬をスプレーし、最後に鎮痛剤という名の睡眠導入剤?を注射されました。眠る患者が多いと聞かされたのですが、ころりと寝てしまいました。看護師に起こされたときに、胃カメラまだいれてませんか?などとねぼすたことを言ってしまいました。
    昔と違い、全然負担ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す