最終更新:

14
Comment

【5117493】貧血対策

投稿者: 貧血傾向   (ID:7nTUuZg/FTg) 投稿日時:2018年 09月 17日 12:01

貧血傾向です。普段は血色素量10~11g/dl。
調子わるいと8g/dlくらいのことも。

好き嫌いもないし、お肉も好んで食べます。
レバーは苦手ですが。

貧血傾向の皆さま、
どんな対策をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5118088】 投稿者: プルーン  (ID:4dGSjrqVdQU) 投稿日時:2018年 09月 17日 21:19

    妊婦時代に鉄剤を処方されました。
    毎日1~2粒のプルーンを食べるようにしたら、便秘と貧血が改善した経験があります。翌月以降お薬を飲まずに済みました。
    苦手でなければお試し下さい。

  2. 【5118267】 投稿者: ピロリ菌  (ID:98M6BoEBlJ.) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:40

    私も貧血があり、ヘモグロビン値が6近くまで下がったことがあります。どこかで出血しているのではないかとのことで、消化器系、婦人科系の検査を受けましたが、特に何も見つからず鉄剤を処方されました。吐き気等の副作用もなく、ヘモグロビン値も落ち着きましたが、MCV(赤血球の大きさ)の値がなかなか良くならず、体質だから仕方ないと言われました。
    その後、人間ドックの胃カメラでピロリ菌がわかり除菌したところ、MCVが改善されました。血液内科でピロリ菌の除菌を伝えたところ、『医学的根拠は、はっきりしないがピロリ菌の除菌によって貧血が改善されることがある』ので鉄剤は不要と言われ飲むのを止めました。それから3年以上経過しましたが、ヘモグロビン値13前後で正常範囲です。
    スレ主様も一度ピロリ菌を検査してみては、いかがでしょうか?

  3. 【5118322】 投稿者: 過ぎたるは・・・  (ID:nfbVVaZnZNk) 投稿日時:2018年 09月 18日 00:28

    フルマラソンやトライアスロンを趣味とする人は貧血になりがちだとか。
    日常的にかかとを地面に打ち付ける回数が多すぎると血管中の赤血球が破壊されて生産が追い付かず、貧血になるそうです。
    ハードに運動しすぎということはありませんか。

    独身時代に一人暮らしで貧血気味になったとき、親の意見をいれてテフロン加工のフライパンをやめて鉄鍋を使うようにしたらいつの間にか治りました。
    それ以来、炒め物や揚げ物は鉄鍋で調理する、葉物野菜がとれないときは葉酸のサプリを飲むのふたつを心掛けています。

  4. 【5118596】 投稿者: お茶  (ID:ghkDbFOdYww) 投稿日時:2018年 09月 18日 10:44

    子供妊娠時に鉄不足でした。
    鉄剤も処方され飲んでいましたが、医者からの注意で普段からお茶、紅茶類を食事と一緒にとらないことを言われました。(食事時以外で飲むのはOK)。食べ物に含まれる鉄分が体に吸収されるのを阻害するかららしいです。お茶大好き人間だったので結構辛かったです。しかしその結果数値は改善されました。

  5. 【5118653】 投稿者: こおり  (ID:g4ltCEDdyz6) 投稿日時:2018年 09月 18日 11:51

    私もヘモグロビン値は、6〜8です。

    産科と血液内科にお世話になり、三人を出産しています。出産時には、輸血の準備がされていましたが、三人とも自然分娩で輸血は使いませんでした。

    都内の血液内科はしらみつぶしに行きましたが、治りません。

    錠剤はもちろん、経口液、静脈への鉄剤投与。
    鉄剤と経口液は、服用してすぐに吐き出してしまいますし、点滴はすぐにお手洗いに…。

    鉄鍋、鉄卵。
    すべて試しましたが、完治しません。

    しかし、元気なんですよ。
    普通に生活しています。

    ただ、高山などの酸素が薄い場所、長いフライト、自転車などは医師から控えるように指導されました。

    実際、富士サファリパークで、心臓バクバクでしたし、自転車も苦手で、徒歩です。

    貧血は、心臓が血液を作ろうと、特に頑張るみたいで、心臓肥大に繋がると血液内科で診断され、たまーにレントゲンを受診します。

    心配な方は、血液内科にかかるべきです。
    婦人科とは、また見解が違います。


    鉄欠乏貧血は、耐性があるのか慣れるとなんともないんのが怖いですよね。

    そして、もちろん?氷が大好きで、朝からバリボリ食べています。

  6. 【5119075】 投稿者: ミキプルーン  (ID:nRdKa2dSgJc) 投稿日時:2018年 09月 18日 20:20

    ミキプルーンってどうなのでしょう?
    昔から気になっていますが、ネズミ講風の販売形態が
    引っかかっており、試せていません。

  7. 【5136056】 投稿者: 貧血傾向  (ID:OdnflRbW.9s) 投稿日時:2018年 10月 04日 19:34

    たくさんの書き込み、ありがとうございます。
    私が立てたスレッドですね。
    すっかり放置してしまい、失礼いたしました。

    コメントにあるように、原因は確認しています。
    子宮筋腫があり、過多月経です。
    筋腫は経過観察中です。
    ピロリ菌も除菌済みです。

    先日の人間ドックでは、血色素量11くらいでした。
    赤血球は相変わらず小さいとのこと。

    鉄剤処方されて飲んだ時期もあります。
    改善するまで継続することが大事ですね。

    皆さまのアドバイス、ありがとうございます。
    きちんと対応していくよう、努力します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す