最終更新:

17
Comment

【5145155】更年期の症状っていろいろ?

投稿者: パンプキン   (ID:e/LgABxIG5g) 投稿日時:2018年 10月 11日 20:22

51才、まだ生理があります。
ひと月に2回あれば、ひと月飛ぶことも。
ホルモン検査では、エストラジオール半夏生理4日目で21 の数値でした。
卵胞と黄体はまだあるので、もう少し生理はあると言われました。
因みに婦人科ではなく女医の漢方内科で数値を調べてもらいました。
この春から、異様なだるさ、首から背中にかけて左のみ酷い凝り症状。
グルグル目眩も生理前に3ヶ月連続ありました。耳鳴りもピーっと1日に何回か。
左後頭部もしくしくうずき、手足のこわばりも。
耳鼻科、整形外科、循環器科、神経内科でMRIも撮り、どれも心配ないレベル。
ホットフラッシュは全くありません。
今、半夏白朮天麻湯と、グランダキシン、筋弛緩剤のミオナールを処方されてます。
ホットフラッシュはないのですが、やはり更年期症状なのでしょうか。
ホットフラッシュなく、他でいろいろ具合悪かった方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5153555】 投稿者: 明るい更年期?  (ID:n8NUl2CoZOM) 投稿日時:2018年 10月 18日 18:35

50代にさし掛かる頃1年間ほど生理が不順になり、長期の旅行を楽しんだのを機に(?)
    静かに終了。

楽しめる趣味があったので、特に不調も感じず、体重も変わらず、
    日に何回かはひとりでも微笑んでしまう楽しさを満喫していました。

けれど、くせ者のLDLは静かに微笑み返していたのですね。
    それでも、中性脂肪も少なく、家系的にHDLが高かったので経過観察をしていたのですが、
    主治医が変わったのを機に服薬を始めました。

これが正しい選択かどうかは分からないけれど、表面的には差し当たっての不調はなく、
    とりあえず趣味に楽しく、自分で主催する仕事も有難くこなせる毎日に感謝。

2. 【5154706】 投稿者: 閉経後五年経過  (ID:Wv8b8zewrQM) 投稿日時:2018年 10月 19日 16:35

閉経前は生理の1週間前から酷い肩凝りと頭痛に悩まされました。漢方やロキソニンでその場をしのいでいました。なぜか生理がくると収まっていました。

そして、閉経。スパッと終わりましたが、今度は症状が変わりました。

コレステロール値が上がり、時々むねが苦しくてなりました。狭心症かと思いましたが、カテーテル検査の結果、異常なし。今はコレステロールを下げる薬を服用中。

そして、ホットフラッシュ。今は一時期よりましですが、この夏は辛かった!今は季節によって漢方を替えて服用中。

現在進行形なのは歯槽膿漏。
    今まで町医者にかかっていましたが、ちっともよくならず、2年前から大学の附属病院に通っています。
    残念ながら、既にかなり進んでいて現状維持を目指して通院中です。でも、こんなに丁寧にに処置してもらったのは初めてで、なんとか歯を抜かずに頑張って歯磨きしています。

体の不調はもちろんですが、歯は気がついた時には取り返しがつかない事になっていますので、皆様お気をつけ下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す