最終更新:

42
Comment

【5177650】1年以上続く高熱

投稿者: みみずく   (ID:xpifLZ6sGVo) 投稿日時:2018年 11月 06日 23:22

はじめまして。どこかに私の子と同じ病気(症状)の方がいらしたら、と思いトピ立てしました。お話きかせてください。よろしくお願いします。

今6年生になる子供ですが、5年生の夏休みに、熱が下がらない状態になりました。このころは20日かけて40度に上がり、20日かけて下がるように思いました。
インフルエンザ、川崎病、周期性発熱、結核、HIV、小児がん、RSウイルス、髄膜炎、膠原病、ありとあらゆる検査をしましたが、該当する原因はわかりませんでした。そして、ついた病名は、【心因性発熱】【心因性高体温】とくに治療もないし、効く薬もないとのことです。一時は、カロナールを朝2錠、夜2錠、熱の有無に関わらず飲み続けてみましょうと言われ、120錠くらい処方されたこともあります。が、熱は下がりません。
秋までは38度くらいの熱でしたが、年明けから、出るときは41.5度くらいの発熱に変わりました。ここ何度か42.0度を計測し、遂にH表示の日が2日続いています。(Hとは計測不能な高体温)

ただ、頭痛とけだるさはあるものの、トイレもお風呂もひとりでこなし、フライドチキンやポテトのような食事もできます。むしろお粥など食べません。そして、現在は7時過ぎ起床、軽く朝食、熱計測すると41.5度超、昼過ぎに下がって登校、下校後は別人のように元気に外で遊ぶ。またはボイスチャット機能を利用しながらスイッチゲーム。ほんのちょっぴり、漢字や計算程度の勉強はこなし、10時前に就寝しています。

かかった病院は、街の小児科、日本有数のこども総合病院、児童精神科医のいるメンタルクリニック、不明熱の研究をされいている大学病院(ここは大人の病院)です。日本有数のこども総合病院では入院もしました。が治療はないと断られ、メンタルクリニックを紹介。紹介されたクリニックは予約がとれず、別のクリニックを探して相談。ここでも、もう治らない、病気を受け入れていくことが大切と言われました。日本有数のこども病院では、担当医を決められないまま、総合診療科で保留扱いになって、時々相談には出向いていますが、治療はないと言われ、途方にくれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5177665】 投稿者: 心配ですね。  (ID:bMvt10NojMI) 投稿日時:2018年 11月 06日 23:34

    何も情報がないのに書き込みしてごめんなさい。
    でも本当に心配ですね。

    免疫の異変が起こっているのでしょうか。
    素人考えですが。

  2. 【5177673】 投稿者: お大事になさってください。  (ID:qRgVjkQbRf2) 投稿日時:2018年 11月 06日 23:44

    血液内科に行ってみましたか?

  3. 【5177678】 投稿者: PFAPA  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2018年 11月 06日 23:48

    周期性発熱症候群ではないですか?
    ステロイド投与はされましたか?

  4. 【5177686】 投稿者: 自立神経  (ID:Q6ow.w2Ecw2) 投稿日時:2018年 11月 06日 23:54

    病院にもいろいろ行っているようですし、ネットでも散々調べた後だとは思いますが、私が今調べた所によると、原因不明の発熱は心因性のものが原因というのは結構出てきますね。
    年齢からいっても、成長期ですので、自立神経の乱れというのは原因の1つとして考えられそうです。
    うちの娘そのくらいの時期に自立神経が乱れていると言われ、偏頭痛という形で体調の悪さが出ました。
    自立神経の乱れを治す方法としては、規則正しい生活をする。(早寝早起き)
    朝起きたら太陽を浴びる。
    バランスの良い食事をする。(朝に胸肉を食べると良いそう)
    息が少しあがるくらいの運動をする。
    (外で走ったりするのが苦手であれば、椅子に座って手を動かしたり足を動かしたりするのも良いそう)
    パソコンやスマホはなるべく使わないようにする。 などだそうです。
    体力を上げる漢方などもあり、娘は処方されてました。(お医者さんの指示で飲んだ方がよいと思うのでここでは書きませんが)
    スレ主さんの症状にあったものかはわかりませんが、やって悪くなるようなことではないので、試してみてはいかがでしょうか。

  5. 【5177693】 投稿者: みみずく  (ID:fJ3t987bSiM) 投稿日時:2018年 11月 07日 00:02

    レスがついて嬉しいです。

    血液内科は、総合診療科の判断で紹介されるケースもあるそうですが、我が子は該当しないとの事。

    初診の街の小児科医が、4日超えて発熱だけが続く息子をみて、周期性発熱、膠原病を疑って、こども総合病院へ紹介状を書いてくださったので(当時私はそんな病気知りもしないし、疑ってもいませんでした)どちらも検査済みです。

    H表示も、2本の体温計どちらも表示されると、親の私の方が泣けてきてしまって、辛いです。ただ、息子は1日の中で、高熱の時間もあれば、プールに遊びに行ったり、趣味の習い事にいそいそ出かけて、楽しむ時間もあります。

  6. 【5177718】 投稿者: くり  (ID:hC44YvDfgqA) 投稿日時:2018年 11月 07日 00:22

    広くお医者様の目に届くようなサイトはないのでしょうか。

    やはりできるだけ多くの医者の経験というか症例から手がかりを探るしかないのではないでしょうか。
    そういったことを導いてくれる窓口ってないのかしら。

    例えば保健所とか通じてとか。
    国や世界レベルでの希少な症例かもしれないし。

    よくなってほしいですね。

  7. 【5177726】 投稿者: くり  (ID:hC44YvDfgqA) 投稿日時:2018年 11月 07日 00:26

    余計なことかもしれませんが、マスコミやユーチューブを使ってでも情報を集めたいところですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す